スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白鳥と馬と関東の駅100選ポタ 後編

利根川ラン風

木下のすぐ横に利根川が流れています。土手に上がってみましたが走る気がしません。手賀沼もそんなに距離はありません。ストイックに走りを追求するなら回れない距離ではないでしょう。
でも・・・とにかく寒いのです 昼間になっても空はどんより、気温はさらに冷えてきたような気さえします。特につらいのが腰です。サイクルジャケットから出ている腰からお尻にかけてが氷のようで、とうとうコンビニでこんな物を買ってみました。

くまさんカイロ
 
くまさんのカイロケースです。カイロだけでも良かったのですが、可愛いくまさんの、このいかにも暖かそうな風合いにやられちゃいました。そしてこの可愛いくまさんを・・・お尻にひいてみました。(く~ま~さん、読んでいたらごめんなさい^^;)
それにしても私は冬の寒さ対策は手足の指先、耳、顔だとばかり思っていたら、まさかこのたっぷりと脂肪を蓄えた腰回りがこんなにも寒さに弱かったとは・・・。何のための脂肪なのでしょう見た目も見苦しい上に寒さよけの役にも立っていないとは情けない・・・!バスタオルでも新聞紙でも巻きつけて走りたい気分です。

それでも駅100選を回らなければ・・・!という使命感のおかげで、何とかモチベーションを保ちつつ走っていると、印西七福神に出会いました。一瞬、七福神スタンプラリーが頭をよぎります。

七福神

寿老人の横に、何やら張り紙がしてあります。
「七福神のスタンプは○○さんの家にあります。角から2件目のお宅ですぅ・・・!?」 何とも言えないのんびりしたおおらかさに、思わず笑ってしまいました^^

木下駅の周りはすっかり寂れていたのですが、少し走るとバイパスがあり今時の便利なお店が何でも揃っていました。見慣れた食べ物やさんもいくらでもありましたが、あのお蕎麦屋さんを教えていただけて良かったな。

おっ!印西市のチーバ君発見!実は最近密かにコスプレ(?)チーバ君マニアになりつつあります。

ちーば君 印西市

峠道を抜け北総電鉄を目指すにつれて周りの風景は、今までの古い里山から新しい家が立ち並ぶニュータウンに変わっていき、あっという間にこんな景色です。

千葉NT1

巨大なショッピングセンターが建ち並び、近未来的な街並みが続きます。

千葉NT2
 
ここからはロードで疾走したいような整備された気持ちの良い道が続くのですが、なんと信じられない事にポツポツ降って来ました
えー聞いてないよーと空を仰いでもどうしようもありません。祈るような気分で必死で走りますが雨雲のスピードは速く、とりあえずジョイフル本田に逃げ込みました

千葉NT3雨雲

遠くの空は明るいので暫く雨宿りする事にしました。私はあまりマックには入らないのですが、コーヒーにシナモンメルツというスイーツを頼んでみました。パンの上にシナモンとシロップとクリームチーズがとろけていて美味しそうです・・・。

マック シナモン

一口食べると・・・最近、離婚で騒がれている某芸人さんのように大声で「あまーーーい!」と叫んでしまいたくなるような甘さです。私にとってはちょっと甘すぎかな。

目指す駅はすぐそこなので小降りになったっ所を見計らって再度走り始めます。ニュータウンは消防署もかっこいいですね。

119

9/100箇所目、北総電鉄『印西牧の原駅』です。

印西牧の原駅1

印西牧の原駅2

印西牧の原駅3

半円形のアーチ窓が印象的なすっきりとしたいかにもニュータウン的な駅です。駐輪場も完備されているので放置自転車など見当たらないすっきりさです。

隣の駅も100選に選ばれているので向かっていると、またも雨です・・・。しかもさっきより降って来ました。雨宿りする場所もありません。夫はランちゃんとブルックスのサドルが濡れてしまうのが嫌で大騒ぎです。仕方がないので駅を目指して必死で走り続け、駅に着いたら・・・やみました
雨雲さ~ん、私達に何か恨みでも~?
でも、モンベルのサイクルジャケットは結構な撥水性能があることがわかりました。別にわかりたかったわけではありませんが・・・

10/100箇所目 『印旛日本医大駅』です。

印旛日医大前6

とても凝った外観です。なんかカタツムリっぽい?

印旛日医大前4

印旛日医大前2

印旛日医大前5

吹き抜けのホールはここが駅だということを忘れてしまいそうな雰囲気です。
今はここが終点ですが将来的には成田まで伸びて日暮里からスカイライナーが走るそうです。
まだ今の時点では駅の周りは閑散とした雰囲気でした。
 
近くに松虫寺という気になるポイントもあったのですが、天気が不安定なので印旛沼に戻りました。雨が降ったら、少し寒さが緩和されたようです。

それにしても今日は副題に「トイレポタ」とつけたいくらいトイレにお世話になりました。トイレマップとか作れそうです^^;

冬ポタの寒さ対策を考え直さなくてはいけないようです。

   本日の走行距離 58km (夫はまだ不満気ですが・・・)

なまず街灯

さすが印旛沼。街灯もなまずでした^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←クリックしていただけるとうれしいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大変でしたね

前編のぞうさんの写真を見るととても良い天気だったようなので、突然の天候悪化だったんですね。

寒さ対策は大切ですね。
わたしも先日のポタのときウインドブレイクタイツだけだったので寒い思いをしました。
バイカーズパンツを重ね着できないか検討しています。

>ひろじーさん

天気予報では多分、そんな事は言ってなかったと思うので局地的な悪天候だったのでしょうが、サングラスに水滴がついて走りにくかったです・・・。

レーパンだけの男性の方は腰周りは寒くないのかな?と不思議に思ったのですが、やはり寒いのですね。
今後のため、何か打開策を考えたいと思っています。

大変でしたね。
先週の話ですよね。
そういえば、12日の昼間は東京で雪が降ったんでしたね。

北総線の印旛日本医大駅-成田間の延伸工事は、現在バリバリ行われてます。
先々月、私がポタ時に撮った様子です。
http://inagekaigan.sakura.ne.jp/sblo_files/yuro/image/kouji.jpg
ちょっと見にくいですが、クレーンが一列に並んで、橋脚もかなりできてました。
ものすごい突貫工事をやってるようで、ちょっと不安になりましたが…。(^_^;)

>ユロっちさん

まさかの雨でした。
雨が降ると自分の身体ではなく、自転車だけが気になりますね^^;

北総線は料金が高いですね。隣の印西牧の原まで1駅で300円でした。
綺麗な駅でしたが、あの閑散さは心配になりました。
まぁ、日医大があるし成田まで延びれば利用者も増えるでしょうね。

芸術的駅

こんにちは。駅舎も最近芸術性が高くなりましたね。
白鳥や馬なども楽しいですね。
百舌もみなをお誘いするときは、1時間に1回は
WC休憩が取れるように設定しますね。
土曜日の記録ですと、9回WCで休みですね。記録があると次回以降便利です。
フレサ(8:15)→平成の森★(8:50~9:00、8.58k)→伊佐沼★(9:40、19.17k)→大井図書館WC★(10:20、28.80k)→航空公園★(11:05~10:20、41.42k)→狭山昼食★(12:00~13:20、51.95k)→入間川下川原公園WC★(13:55,57.22k)→初雁橋WC解散★(14:15,62.67k)→トシノコーヒー★(15:30~16:05,70.71k)→ほんだ→道の駅★→フレサ(17:15,88.23k)

>百舌さん

きめ細やかな予定を組まれているのですね~。
凄いです。これなら、皆さん安心して参加できますね。
確かに次回の事とかを考えて時間やトイレの覚書なんかも良いでしょうね。
見習わせていただきます^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/152-f630c5ab

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。