スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車用のシューズ

ビンディングシューズは憧れるけど、あくまでも憧れです。夫のトゥクリップすら苦手な私に、乗りこなせるはずがありません。無理のきかないお年頃ですし・・・^^;

自転車を始めて必要に迫られて次々に増えていく自転車ウェアー類ですが、たった一つ手をつけていない分野がありました。です。

現在は、書くのもお恥ずかしいのですが、昔買った靴ひものないスリッポンタイプのスニーカーです。元値も安い上にさらにお値引きしていたお買い得品でした^^;
ひもを結ぶのが面倒なのでよく履く形なのですが、ずっと履いているので最近はさすがに靴底もだいぶへたれてきました。気にはしていたのですが、いったいどんな靴を買ったらいいのかわからないのと、次々と現れる必要な物たちに恐れをなして、考えないようにしていました。

先日、リンクを貼らせて頂いているそあんさん靴の紹介をしてもらい、俄然購入意欲が湧き上がり、ファイブテンなる靴を捜し求める旅に出ました。

ワイズロードに電話で聞いてみると、2種類しか在庫がないとの事で没。そごうのオッシュマンズもダメ。どうせモンベルに行くので、途中の目ぼしいお店に寄ってみようと思い、ゼビオ、好日山荘に寄ってみましたがありません~。メレルのカメレオンテはあるのですが・・・。やっぱり都内まで出なきゃダメだな~と諦めてスカートを見にモンベルに行き、靴コーナーを見てみると・・・やっぱりありません。

ところが、夫が1足の靴を見つけて履きやすい!と興奮しています。すっかり頭の中が『靴=ファイブテン』になってしまっているので「ふ~ん」と気のない調子で見ていたのですが、店員さんの説明を聞いているうちに心が動かされました。

・・・そしてまさかのご購入・・・

モンベル靴1

モンベルのGORE-TEX マリポサジョガーです。
靴ひもがワイヤーになっていて、後ろのダイヤルをくるくると回して締めるというリールアジャストシステムというのだそうです。こんな靴初めて見ました。

モンベル靴3

店員さんいわく、紐よりも足全体を均等に締めてくれるのが良い点なのだそうです。
この店員さんがとても説明が上手で、まずは片足ずつ足専用のメジャーで図ってくれて、私の場合は実寸が22cmなので(ちっちゃ!)22,5cmと23cmを持ってきてくれて、靴の試し履きをする時は大きいサイズから試すと正しい履き心地がわかるのだそうです。
そして丁寧に脱ぎ履きのポイントも教えてくれました。良い点ばかりではなく良くない点としては、後ろのダイヤルが壊れることがあるけれど、部品代のみで修理が出来るとの事です。ちなみに、このダイヤルが前や横にあるよりは後ろにあるほうがぶつからないので壊れにくいのだそうです。

モンベル靴2

お手入れ方法も細かく教えてくれて予定よりもだいぶ高い買い物になってしまったのですが、何年もはけるだろうし、(絶対はきます!)何よりもこの店員さんの親切な対応にやられちゃいました。モンベルの店員さんは皆さん、感じの良い方が多いですね。モンベルの製品は、ナイロン生地が破けても当て布をして直してくれるという点も気に入っています。

また一つモンベルが仲間入りです。最近、ユニクロとモンベルでしか服を買っていないかも・・・アウトドアが好きなので、モンベルにいるとまた、キャンプに行きたくなったり、山歩きがしたくなります。

いつか自転車を持ってキャンプに行きたいな~

にほんブログ村 自転車ブログへ←クリックしていただけるとうれしいです。
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいな~

良い靴ですね~ でも「諭吉2枚」ですか・・・・お高いですね・・・・

私は冬用にニューバランスの革のシューズを買いましたが「中1枚と少2枚」位でした!     う~ん「お得」??
これで霜焼け対策OKかな~?

いいですね☆

やはり何事も足元は大事ですよね~。
そんな私もふざけたスニーカーでして、欲しいのは実店舗になくて、なんとなくそのままやり過ごしています。
良い靴が買えて良かったですね~(^^)
我が家の近所のモンベルも素晴らしい店員さんがいて、人柄に惚れてTREKを買ってしまいました(笑)。
私もモンベル、ユニクロ(MUJIも)ハマってます♪

マリポサちゃん

こんにちは。

OH~!
goodです。
このカラーはアイスですネ。
ビアンキちゃんコルナゴちゃんにベストマッチです。
メレルのオーバードライブが似てます。
が、だんぜんマリポサが格上でしょう。
靴を新調するとお出掛けが一段と楽しくなりますね。

別件で恐縮です。
勝手ながらリンクをはらせて頂きました。
ご都合がよろしくなければ、ご連絡下さい。
すぐ対応させていただきます。
これからもよろしくお願いします。

よい靴ですね

こんにちは。靴はなんのスポーツでも大切ですね。
よい靴にめぐり合えて良かったです。
仲間も増えたり、見学で歩き回る場合はスニーカー
が便利ですね。新品は買えないので古着の店でサイズが合えば
入手しています。たまには掘り出し物があります。

No title

ナイスな靴のご購入おめでとうございます。
何と言うか、読んでいるうちに僕も同じ靴を欲しくなってきました。

>>足全体を均等に締めてくれるのが良い点
これ、凄く魅力的ですね。
自転車はもちろん、トレイルウォーキングなど、足場の悪いところでも負荷を抑えて活動しやすくなるんじゃないかなと思います。

ほ、欲しい……。

>ひでまるさん

モンベルカードのポイントも溜まっていたし、今までずっと野口氏2枚でおつりのスニーカーだったので、思い切りました^^;

革のスニーカーは普段着にも使えて良さそうですね。
しもやけ対策は靴用カイロか、つま先用のカバー等も売っていますよね。
寒さに負けず楽しみましょうね^^

>petit_blancさん

私は、普段あまりスニーカーをはかないので、今時のスニーカー事情がさっぱりわからなかったのですが、親切な店員さんに出会えてよかったです。

社員教育が良いのか、そういう方たちが集まるのか、我が家の娘のお相手はモンベルのさわやか店員さんがいいな・・・とまで思ってしまいました(笑)

>原賀de太蔵さん

色々なスニーカーがあるのですね。どれもお高くてびっくりですが、最近はお洒落な靴は履く機会が激変なので、納得して思い切って買いました。
お天気の良い日におろそうと思ってまだ玄関に飾ってあります^^

リンク有難うございます。
私のほうでもはらせていただきますね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

>百舌さん

ずっと履いていた古い靴は、ずいぶん傷んでいるのですが、やっぱり捨てられず・・・^^;
当分、ワンコの散歩用にしようと思っています。
リサイクルショップは時々、思いもかけない堀代物がありますよね^^
上手に利用したいと思ってます。

>そあんさん

靴の紹介有難うございました。
まだ見ぬファイブテンで頭はいっぱいだったのですが、近所では見つけられませんでした・・・。でも、そのおかげでこの靴に出会えたので、そあんさんのおかげです^^

トレイルウォーキングってハードそうですよね。ちょっと面白そうだけど・・・。

>ほっ欲しい・・・
そあんさん、もう良い靴持っているじゃないですか~。
でも、モンベルの店員さんが全国的に良い雰囲気なのか、説明を聞きに行ってみるのもいいかも~^^

ハルルさん、こんばんは!

何だか凄く先へ進んでいる靴・・・って感じですね。(笑)
私はトゥクリップを愛用しているのですが、靴を選ばない点が気に入っています。
ま、いずれはビンディングでもと考えてはいますが、まだ当分先になりそうです。

>片山Rさん

本当に、未来的?なスニーカーですよね。
履くたびに紐をきちんと締め直して正しく履けば問題ないそうなのですが、私は面倒くさがりなので丁度良さそうです。

夫のトゥクリップにたまぁに乗ってみるのですが、とっさの時が怖くて苦手なんです^^;
なるべくストレスなく走りたいので今の所は、諦めています。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/155-1e0c0500

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。