スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後ろには後ろの悩み・・・

夫婦追従、3歩下がって夫の影を踏まず・・・?
我が家は走る時、基本的に夫が前、私が後ろです。
主に、地図係りとしてですが、風の強い時は風除けの役もしてくれているらしいです。
 
風よけになってもらうには、私もなるべくすぐ後ろを走らなければ意味がなさそうなので、ぴったり付くようにするのですが、これが意外に難しいのです。
夫のスピードも一定ではありません。時として、ぶつかりそうになったり、時には抜かしそうになったり・・・。夫の身体で、路面のデコボコも見えず、ヒヤッとする事もあります。

道がわからなくなったり、写真をとりたくなったり、夫の気分で止まるのでそれを予測するのは至難の業です。反対に、私がカメラを持っていて止まったり、不測の事態が起きても、夫は気がつかずかなり先まで行ってしまいます。

歩行者を抜かした時も、歩行者は1台行ったので気が緩み、2台目が来るとは思わずにフラ~っと進行方向に出てくる事があります。そこをすいませ~ん、と通りすぎなければなりません・・・。

地図を見るわけでもなく、ただ後ろを付いていくのは楽だろうと思うかもしれませんが、黙って後ろを付いていくのも結構大変なのです。

夫婦の距離は付かず離れず、ほどほどがいいようです。只今その距離を模索中です。

夫婦牛



にほんブログ村 自転車ブログへ←クリックしていただけるとうれしいです。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

解ります~

私もダンナの後ろについて走ろうと思うんですが、怖くて無理です!
急に止まったらどうしよう、とか、障害物が見えない、とか。
間をあけすぎて、いつも「もっとつめて~」と言われます。丁度いい距離、難しいですね~。

ハルルさん、こんばんは!

私は基本的にソロで走っているのですが、たま~に友人と一緒に走る時もあります。そんな時は、どちらが前を走るにしても(大概は私が先頭ですが)結構気を使うもんです。

特にハルルさんも指摘されているように、後車は前車の行動を注視する必要がありますし、また前車は後車に対してどういう行動を取るのかを知らせる必要があると思います。

よく雑誌などでは、ハンドサインを出す事を勧めているようですが、これは確かに有効なのかも知れませんね。

ウチも・・・

ウチも似たような状況です~
だいたい私が先行してるのですが、振り返ると影も形も無いような事はしょっちゅうです~
で、今考え中なのがトランシーバー。

複数で走ってる方のブログでもよく見るので
気になってるんです~

コレがあると
「ゆっくり先に行ってるよ」とか
「休憩したい」とか
「信号右に曲がったよ」なんて感じで
役にたちそうだし・・

「右にイタチが居るよ」とか「タヌキ発見!」なんて情報も
即座に伝えられますからね~(^^)

結構利点は多い気がしますよ。

>なす子さん

スピードの出ている時は、障害物がわからないのはホント怖いですよね。
前は前で、振り返るのが危ないので、今バックミラーを検討中みたいです。
夫婦と言えども、なかなか、あうんの呼吸とは行きませんよね~。

>片山Rさん

おはようございます。
グループ走などを見かけると颯爽とかっこよく見えるのですが、何かきっとそういうサインをしているのでしょうね。
夫も道を渡る時などは合図をしてくれてわかりやすいので、もっと色々なパターンを決めなければいけませんね。
夫婦追突事故とかで、大事になりたくないですし・・・^^;

>く~ま~さん

え~!トランシーバーですか~?
そんな技を駆使してる方たちがいるんですね~。
知りませんでした。面白そう!

確かに同じ道を走っていても、見ているところが違うので、あとで、えっ見なかったの!?ってな事もよくあるので、リアルタイムで伝えられたら、便利でしょうね。
是非、導入してみて感想教えてください。
イタチやタヌキ発見は貴重な情報ですしね^^

ぴったんこ

わたしもいつもダンナの後ろを、わりと「ぴったんこ」で走ってます。
最初は前方が見えないのがちょっと怖かったけど、いまは風除けになってもらえる楽さのほうが勝ってます(笑)
それに、障害物や減速するときも手信号あるいは声をかけてくれると、ぶつかる心配はそれほどないですよ。
とはいってもサイン出すのも慣れないとなかなか大変ですよね。
ちなみに私はハンドル操作がおぼつかないのでサイン出すのは無理です^^; だからいつも後ろなのかもw




No title

この間、僕も友人達と走って思ったのですが、やっぱり誰かの後を走るのってけっこう危ないなあと。ハンドサインなりで合図をうまくすればいいのでしょうけれども、素人の集まりなのでそう上手くはいかず。
そこで思ったのがく~ま~さんもコメントされてますがトランシーバーとかあったら便利だなあと。
本格的なものじゃなくて、その昔スキー場なんかでちょっぴり流行った安物とか。
他者と走る機会が増えてきたら購入しようかなあと考えています。

我が家は逆です☆

こんにちは。
ウチは私が先頭なのです。
一列で歩く時も私が先、、理由は簡単で、オットが先だとオット自身が後ろの私が付いて来てるか気になるからだそうです。
自転車に慣れない頃は‘私を先に行かせるなんて!’って思いましたが、慣れてしまえばまあまあ楽です(勝手気ままに走ります・苦笑)。
それにオットは方向オンチなので私が道しるべなんです。
後ろに付く方々を尊敬する日々です(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ぷにさん

「ぴったんこ」ですか~。凄い技ですね~。尊敬しちゃいます。
時々至近距離で走っているペアを見ると、カッコイイナ~と思うので、ハンドサインや色々と工夫をしてスマートに走りたいと思います^^

>そあんさん

なんか、トランシーバーってわくわくしちゃいますね。
戦隊ヒーローみたいなウェアーを着たくなっちゃうかも~って・・・違うか~^^;

仲良し夫婦だったら、あうんの呼吸とかで走れるのかもしれませんが、仮面夫婦はなかなかその域に達しません。当分、修行あるのみです。

>petit_blancさん

優しいだんな様ですね。そういう思いやりもあるんですね。素敵です。

我が家も、道に迷う心配のないサイクリングロードなどでは時々、私が先を走ることがあるのですが自分のペースで走れるのは気楽な面もあり、心細くもあり・・・という感じです。
そして私は間違いなく「地図の読めない女」なのです^^;
色々なペアがあって面白いですね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/158-aa51e358

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。