スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉の中心を目指すポタ 前編

昨日の日曜日は早めに帰宅しなければいけなかったので、覚悟を決めて防寒ばっちりで9時半前に家を出ました。
まずは、すぐ近くで看板はよく見かけるのに行った事がない、平山のお願い薬師「東光院」に向かいました。いつも車で通る道路を横道に曲がると、のどかな里山が広がり、朝の冷たい空気の中にお寺はありました。朝早いので、日の当たっていない坂道や階段は凍っていてすべるので、新しい靴で歩くのは怖かったです。
梅は少しほころびかけていましたが、見頃はまだもう少し先のようでした。

平山 東光院

お参りを済ませ、都川の支流沿いののどかな道を走り始めると、沢山のローディーさん達とすれ違います。この道は初めて来たのですが、川沿いののんびりとした走りやすい道です。

気持ちよく走っていると、地元の凧揚げ大会なのか、沢山の親子連れが楽しそうに凧揚げをしていました。最近はあまり見られなくなったのどかな眺めでした。

都川

最初の目的地、青葉の森公園に到着です。

青葉看板

娘が中学の時は応援のため、陸上競技場にはずいぶん通ったのですが園内をゆっくり回る事はありませんでした。今日はお目当ての梅を探して久しぶりにぐるっと回ってみましたが、ここは博物館や音楽ホールもあるとても広い公園です。

梅林も何箇所かあるのですが、全体的にはやっと五部咲き位という感じでしょうか。

青葉 梅3

青葉 梅1

青葉 梅2

青葉 梅4

公園全体には900本の梅があるようで、35種類の見本梅園があったのですが、まだ全部が咲きそろってなく、見たかった梅は残念ながらまだ硬いつぼみのままでした。

公園のすぐ近くに坂東33霊場の29番札所「千葉寺」があります。
青葉の森の辺りは新しく整備された広い道なのですが、千葉寺の前の道はとにかく狭く、勇気を出して走らなければなりません。
このあたりの地名は千葉寺と書いて「ちばでら」ですがお寺は「せんようじ」と読むようです。

千葉寺1
千葉寺6

歴史を感じさせる仁王門は木造の彫刻が素晴らしいと思います。

千葉寺8

境内側から見た仁王門。最近は貼れないお寺も多いようですが、やはり昔からの様々な千社札は味がありますね。  

千葉寺2

何と言っても目に飛び込んでくるのはこのイチョウの大木です。

千葉寺9

千葉寺7

千葉寺5

樹高30m、幹周り8m、樹齢およそ100年、鎌倉の鶴岡八幡宮のイチョウより大きいとの事です。
とにかく圧倒的な存在感です。
小林一茶の俳句がありました。「千葉寺や 隅に子どもも むり笑ひ」
千葉笑いという昔の風習を詠んだものでしょうか?でもそんな昔からこのイチョウはあったのですね。
葉の茂る季節にまた見に来ようと思いました。

次は、ここから程近い千葉県庁を目指します。

・・・続く・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←クリックしていただけるとうれしいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポタ日和でしたね

昨日はいい天気でしたね~(^^)
やはり千葉の方が春は早そうな感じですね。
埼玉の梅は日当たりのいいごく一部しか咲いてないですよ~(^^)
山の方は雪だし・・

はあ~、もうそちらはそんなに梅が咲いてるんですね。
やはり千葉は暖かいのでしょうか。
梅の香りっていいですよね!こちらはまだ2分咲き程度っぽいです。

No title

各地でもう梅が咲いているんですね。
水戸の偕楽園でも梅が咲き始めたというのをニュースで見ました。
梅の写真きれいです。こちらの梅はいろいろな種類があるんですね。
梅が咲くともうすぐ春なんだなって感じがします。

>く~ま~さん

こちらも日陰の梅はまだまだな感じでしたが、やはり埼玉よりは暖かいのでしょうね。
寒いのはつらいけど、雪と梅だなんてこの時期ならではの組み合わせですね^^

>なす子さん

青葉の森は日当たりも良いので半分くらいは咲いていましたが、
白い梅はまだまだでしたよ。
水仙も良い香りで、寒さの中にも少しずつ春の訪れを感じますね^^
休養ばっちりで疲れはとれましたか?
これから楽しく梅ポタ出来そうですね^^

>くろばいさん

水戸の偕楽園も行ってみたいのですが、混んでそうですよね・・・。
お手軽に近場を回ってみたのですが、一言で『梅』と言っても
あんなに種類があるとは知りませんでした。
スタンプラリー好きの私にとっては危険な誘惑でした^^;

No title

同じようなコースをポタッていますね^^
青葉の森では、蝋梅がよい匂いでした。紅梅も綺麗でしたね。
千葉寺の仁王様は迫力ありました!!

>ぐらさん

偶然ですね~^^1週間違いくらいですかね?
千葉寺、ゆっくり行った事がなかったのですが、
古いお寺はいいですね~。
そのうち骨董市を覗いてみたいと思ってます。
ただ、あの大網街道の狭さがネックです・・・。

あれこれと

こんにちは。土曜日の神奈川は時折富士が黒雲に覆われましたが、降水はありませんでした。帰り遊行寺から境川の親水公園までが向かい風でバテバテでした。千葉寺の銀杏も美しいですね。
こちらのお勧め銀杏は札所10番の銀杏でしょうか。ご近所らしき方が美しい写真提供されてます。
http://blog.goo.ne.jp/musshu-yuu/e/da537a50f93f988bf1b79de93f25e8de
梅が5部咲きですと千葉は暖かいのですね。越生の梅林は一月遅れの三月上旬に満開を迎えます。
むく毛とモーゼルのお話は中学生の夏休みの出来事だったのですね。村が壊滅とは少し残酷ですね。平和はありがたいです。焼玉エンジンや乗馬にアジア号と大満足でした。

>百舌さん

素晴らしく綺麗なお写真ですね。是非、今年の秋は訪れてみたいお寺です。
坂東33霊場といわれても以前は全く興味がなかったのですが、
最近は回ってみたいな・・・とか思っちゃうお年頃になりました^^

「むくげとモーゼル」早速読んでくださったのですね。
子供向けなのに変に子ども扱いする事のない内容で、今思うと、
大人への入り口に立つ頃読むのには、ぴったりの本だったのだと思います。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/161-77d1585c

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。