スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉の中心を目指すポタ 後編

JRの千葉駅からは少し離れた場所に千葉県庁はあります。最寄り駅は千葉モノレールのタウンライナー『県庁前』駅です。
お待たせ致しました。(えっ?別に誰も待ってないって?まぁそうおっしゃらず・・・^^;)
『関東の駅100選』 11/100箇所目です。

県庁前1

県庁前2

今年20周年の千葉モノレールは、懸垂型モノレールでは世界最長のギネス記録を持っているのだそうです。あの可愛い立ち姿で有名になった、レッサーパンダの風太くんのいる千葉市動物公園の最寄り駅もモノレールになります。
千葉に来た頃は見慣れぬ景色によく上を眺めていましたが、さすがに10年以上住むとすっかり見慣れた景色となりました。

県庁前5

県庁前3

ガラス張りの駅構内と、交差点の上にある円形の空中通路が印象的な駅です。
新しいビルも建築中で、古い庁舎とモダンなビルが道を挟んで立ち並んでいます。

県庁前4

少し離れた亥鼻公園には千葉城が見えます。
行ってみたい気もしますが、お城は大体高い場所に作る・・・という事であのあたりも激坂があるし・・・なんと言っても丁度お腹のすく時間。
「千葉の中心で愛を・・・腹減った~と叫ぶ」・・・という状況ですので、またの機会にいたしましょう^^;

千葉城

先ほどの青葉の森公園の近くには食べ物やさんが色々あるので、あんなに狭くて走りにくい道なのですが、美味しい物を食べるために意を決して戻りました。

プチブラン1
夫くんの好きな「ビストロ、プチブラン」さんです。
大事な愛車も窓からちゃ~んと見えますよ~。

プチブラン2

プチブラン3
デミグラオムライス

プチブラン4
煮込みハンバーグセット

本格的で美味しい洋食屋さんです。

ちょっとカロリー過多気味なので、少し真面目に走る事にして、千葉大横の矢作トンネルを抜け、知事公舎を通りモノレールの終点「千城台」を目指しました。
途中、最近テレビなどにも取り上げられて有名になった、農協の農産物直売所「しょいかーご」を通りました。いつもは大賑わいのお店ですが、今日は臨時休業中で静かでした。

しょいかーご

中央区から、お隣若葉区へ。
見慣れた御成街道という文字ですが、徳川家康の鷹狩りの看板を見つけました。
そういえば、このあたりの地名は、御成台、鷹の台、御殿町など、その歴史を感じさせる名前が沢山あります。徳川家康が御成りになるから、御成街道なのですね。
自転車に乗っていなかったら、気がつかない発見でした。

道は広めで走りやすく、あっという間に着いてしまいました。
千城台の近くは閑静な住宅街が並んでいて、素敵なレストランもちらほら・・・。次回のお楽しみ~。

そして真面目に走ったお楽しみは・・・

イベリーヌ1

鷹の台にあるケーキ屋さん「イヴリーヌ」です。珍しく、夫が下調べしてくれたようです。
店内はアコーディオンの音楽が流れるパリっぽい雰囲気です。
どのケーキも美味しそうでとっても悩んだのですが・・・

イベリーヌ3
イベリーヌ2
丁寧に入れてくれたコーヒーも横についていたクッキーもとっても美味しくて、また行きたいお店です。

若葉区といえども、少し走ると若葉村?の風情が漂うのどかな里山が続きます。すれ違う人たちが皆さん挨拶してくれます。

道に迷いながらも走り続け、何とか緑区の泉自然公園まで戻ってきました。

泉自然公園看板
 
サイクリングコースもあるようですが、帰宅時間もせまっていたので、少し様子をみてここもまたの機会に・・・という事で帰路を急ぎました。

帰宅が3時半、後半は結構真面目に走ったので少し疲れましたが、美味しい物沢山で満足のポタとなりました。厳しい寒さもなく、上半身は汗ばむようでした。

青葉 梅5

   本日の走行距離  47,85km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←クリックしていただけるとうれしいです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SF?

OH
SFの国へ来ちゃいました。って
どちらですかここは???

イブリーヌ前のランブレットはお店のディスプレイですか?
まるであつらえたかのようにはまってますが(笑

No title

こんばんわ。。
プチブラン♪おいしそうですね。。
私たちも先日通りました。
道路の反対側から、目をこらしてメニューをみてました。。

ほんの30分前くらいにカレーを食べたばかりで・・・・

ぐりに「今度はあそこにいこー」って、話していました。。

偶然偶然です。。なんだかとっても感動いたしました。。

ケーキ屋さんもメモメモいたします。。でか文字くるマップ千葉に付箋いたします。。

そして、必ずぐりを巻き添えにして行ってみたいと思います。。

>原賀de太蔵さん

ここだけ見ると確かに近未来的ですね。
モノレールは乗ると楽しいのですが、運賃お高めがちょっとね~なのです。
次回の執筆活動SFテーマでいかがですか?

イヴリーヌ、小粋なパリのケーキやさんって感じでした。
近くにあったら通っちゃいそうだから、これくらい離れている位がちょうどいいかな(笑)

>ぐりさん

日にちは違えど同じところをポタっていたなんて・・・さすがご近所さん^^

今回のお店はどちらもお勧めです。
あのケーキがご褒美ならぐらさんも頑張れると思いますよ。
カレーやさんも良さそうですね。
ナン好きなので、お腹を空かせて行ってみたいと思います。

むむっ!?

ビストロ『プチブラン』!!
美味しそうですね~♪
いろんな意味でこれは行っておかないと(笑)!!

但し電車で。。

>petit_blancさん

うふふ~^^気になるでしょ~^^
是非お越しください。
電車で・・・輪行なんていかがですか?(笑)
ご案内いたしますよ~。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/162-fc2ae10d

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。