スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地図いろいろ

地図はポタの必需品の一つですが、我が家は2人ともずぼらな部分があり、なかなか良い地図をさがせないままポタっていました。ランドナーの醍醐味とも言える(言えないかな^^;)フロントバッグの上部地図入れ。想像通りのお役立ちぶりです^^v

以前から持っていた文庫版サイズのミニ地図。
これが意外に優れもので広げて入れるとぴったりサイズです。

地図3
地図1

ただ問題はポタってると、地図の主要部を外れてしまう事でした^^;
そして主要部ではないくらいの田舎だと、住所表示や標識は勿論、民家さえないので、そんな場所で途方にくれる事数知れず・・・
何とか、全てを網羅できる地図はないものかと、本屋さんで真剣に地図を探した結果、とりあえずこれを買ってみました。

地図4
 
バイク用なので、本当は縮尺がもう少し小さいほうが良いのですが、全てのページが同じ縮尺なので距離感がわかりやすいし、暫くは2冊使いで様子を見ようと思っています。

拡大コピーをしてはさむと、とっても見やすいようです。

地図2
 
各ページのこんな情報も何かと便利です。

地図5

自転車用のこんな地図があったら言う事ないのですが・・・。
何か、お勧めの地図があったら、教えてください。

地図を見ていると色々な発見があって面白いですね。
昔、中学の頃、「机上旅行部」というのがあって、いったい何が楽しいんだろ~なんて数人の男子を冷たい目で眺めたことがありましたが、あの時の男子、ごめんなさい。
地図をみながら、あれこれ考えるのって楽しいものなんですね

にほんブログ村 自転車ブログへ←クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

机上旅行部

小学校の時、入ってました、机上旅行部・・・・・・・・

時刻表を見て、地図を見て、自分で地図を作って四国一周しました、楽しかったな~       3×年前の事ですが良く覚えてます(って暗)・・・

>ひでまるさん

あ~、小学校だったかもしれません。
あの時の男子・・・ですね^^;
あの若さでこの楽しさを知っていたとは羨ましい。
ポタの計画に生かせますね。

昔の事って良く覚えていますよね。
暗くなんてないですよ~。
私も最近は昔を懐かしんでばかりです(笑)

地図でしたら

こんにちは。
ここ3~4年は昭文社の分県地図を複写して使用していますね。
http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/001003000010/014/000/order/
視力が落ちてきて等倍でみられるのはこの地図が限度ですね。
コンビニで複写しても白黒A3が10円です。
目的地に合わせて、6~8枚を持参します。
休憩や、解からなくなった時に広げて見ます。
茨城、栃木、群馬、山梨、神奈川などが欲しい時は図書館で借ります。
バイク用のツーリングマップを私も友人の勧めで買いました。
これは、A3に拡大して使用しています。
範囲が広めなので、枚数が少なくて便利ですね。

>百舌さん

地図のご紹介有難うございます。
県別に揃えられれば理想ですが、なかなかそこまでは・・・。

地図も図書館で借りられるんですね。あまり行かない所は便利ですね。
ただ、だいぶ前から計画をしなければならない所が、ずぼらな我が家にはネックです・・・^^;

あっ!

いちばん上の文庫判千葉都市図、私も持ってますよ~。
小さくて携帯に便利なんで買いました。
でも、チャリでも使えるメモリーナビの存在を知ったとたん、それが欲しくなりました。
高くて買えませんけど。(^_^;)

>ユロっちさん

やっぱり、ポケットサイズは携帯に便利ですよね。

最近は自転車用のナビもあるらしいですね。
きっと便利なのでしょうが高そうですね^^;

まぁ、道に迷うのもポタの醍醐味という事で・・・
(負け惜しみではありませんよ^^)のんびり行きましょう^^

ハルル、こんにちは!

見知らぬ土地を走る際に欠かせないの地図ですね。私も文庫本サイズの都内詳細地図を愛用しています。

ツーリングマップルは、私も長いく愛用していました。自転車に目覚めるまでは、27年間の長きに渡りオートバイライダーでしたかね。(笑)

地図を選ぶ時は、自転車だと思いつきで脇道、路地裏へと入り込む事も少なくないので、出来るだけ詳細な地図を選ぶようにしています。

No title

27年もライダーだったのですか?
それぞれの良さがわかって良いですね。
バイクツーリング等、見ていると憧れますが縁のない世界でした。

自転車は一方通行とかを気にせず、気軽にわき道に入れるのがいいですよね。
ツーリングマップルを見てると、春が待ち遠しくなります^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/164-793d56e7

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。