スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌声の力

先日、携帯ショップの店員さんが、素晴らしい歌声でオペラ歌手になったという番組をやっていました。
やや疲れた感じの冴えない風貌の彼が舞台に出てきて、トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」をひとたび歌い始めると、感動のあまり涙ぐむ観客、辛口審査員も口あんぐり・・・。歌い終われば総立ちの拍手の嵐・・・。困ったような表情で佇む姿は、先ほどまでの自信に満ちて歌っていた彼とは思えません。新しいオペラ歌手誕生の映画のワンシーンのようでした。最近彼は龍角散のCMに出ていますね。

美しい歌声は何故こんなにも、人々の心を感動させるのでしょう。

美声とは全く無縁の私ですが、週1回コーラスのサークルに通っています。
歌は好きでしたが、自分の声に全く自信がないので、コーラスを始めるなんて思ってもいませんでしたが、子供の中学校の合唱コンクールを見て感動して始めちゃいました。
気がつけば、ずいぶん長く続いています。

一人では頼りない歌声も、上手な仲間と歌っているとそれなりに様になるし、何よりもハーモニーを奏でる事が楽しいのです。気分が沈んでいたり、体調がイマイチだな~という時も、仲間と2時間無心に歌ってくると、とてもすっきりとして元気になれます。
1年に何回かの発表の場では、涙ぐんで聞いてくださる方たちもいて、もらい泣きしないようにちょっぴりのプロ意識を持って心をこめて歌ったり、時には大きな舞台で歌って、心地良い緊張感を味わったりしています。

コーラスを扱った映画も沢山、ありますね。
記憶に新しい所では邦画の「うた魂」「歓喜の歌」が面白かったな。DVDで見た洋画「コーラス」は、少年の澄んだボーイソプラノと先生との交流が心に残るストーリーでした。
古いけど「ビルマの竪琴」の「羽生の宿」も涙なくしては見られない感動的なハーモニーでした。

歌声には不思議な力がありますね。

楽譜


にほんブログ村 自転車ブログへ←クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

娘!

コーラスですか!いいですね~

家の娘も中学・高校と6年間合唱部でした、毎年学園祭が楽しみで楽しみで6年6回聞きに行きました、毎回感動して・・・・女子校だったので、女の子だけの部で違う意味でも楽しみだったのですが・・・・・・・・・
今でも当時の合唱部のCDをたまに聞いて感動してますが・・・(親バカ)

コーラス頑張ってください。

>ひでまるさん

>コーラス頑張ってください。

有難うございます。細く長く続けたいと思っています。
歌は単純な事ですが、感動しますよね。
私は、生意気盛りでちょっと悪ぶってる男子達が、舞台の上で一生懸命歌っている姿にも感動しました。
変声期も終わり、高学年になるにつれとても素晴らしいハーモニーに変わっていくのも楽しみでした。

私は女性合唱団なのですが、混声合唱団もとっても良いですよ~。
ご家族で参加してみてはいかがですか?

魅惑の歌声

こんにちは
むかし、中学校の頃に音楽会で
クラスの皆で「つばさをください」
を歌いました。
なぜだか、それだけはいまでも歌えます。
たまに、うちの中で歌って
ご家族に「空間を曲げるな」って
いわれます(笑

うた魂!

またまた、お邪魔します。

昨日DVDを借りて見ました、感動しちゃいました。
やっぱり合唱はいいですね~。
 作中で「一生懸命やってる人を馬鹿にしてはいけない」みたいな所がありましたが
激しく同意してしまいました、私も似た経験をしたもので・・・・・・

「うた魂」ご覧になっていなければ、お奨めです。

>原賀de太蔵さん こんばんは

「翼を下さい」は定番ですね。
昔の歌のほうがメロディーがわかりやすくて素直に歌えますよね。

>空間を曲げるな・・・ですか
時をかけるおじ・・・少女みたいですね(笑)
相変わらず、楽しそうなご家庭が目に浮かびます^^

>ひでまるさん こんばんは

わかりやすい青春映画ですが、なかなか面白いですよね。
洋画でも、似たようねストーリーのものがあったのですが、
題名を忘れてしまいました。
歌の感動は万国共通なのでしょうね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/165-421ec7b5

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。