スポンサーサイト


ただ盆栽とホワイト餃子のためでなく・・・ 前編

昨日は、ずいぶん広い範囲で強風が吹き荒れたようですね。夕方早めに帰るために9時前に家を出て、いつもの小岩菖蒲園に向かいました。道路には色んな物が飛んでいて嫌な予感です・・・。

あの強風のためか、駐車場はがらがら・・・。準備をする間も自転車は倒れるは、グローブは飛んで行くはの大騒ぎ・・・。こんなんで乗れるの~と心配になってきます。

風向きを考えて江戸サイを海に向かって下り始めたのですが、工事で道が途絶えています。仕方がないので土手沿いの道路を走りながら進みました。この工事はいつ頃まで続くのでしょう?終わればサイクリングロードも整備されるようですが・・・。

工事看板

追い風に背中を押されてあっという間にポニーランドまで来たのですが、残念ながら工事のため暫くポニーランドはお休み中でした。

ポニー広場2

ポニー広場

写真を撮ろうとすると、強風で自転車が何度も倒れます・・・。今日はブロンプトンの桃子にしようかと思ってたのですが、この風では無理でしたね。それにしても追い風のおかげで、いつも通り漕いでいるだけなのに簡単にスピードが出てしまいます。下りでもないのに、全然漕がなくても進むのでびっくりです。今は良いけど帰りが不安・・・。

江戸川閘門

途中、閘門が開いて水の流れている様子を眺めながら走っていると、以前とは違う道に出てしまいました。どうやら閘門のあたりで、江戸川が二つに分かれていた所を間違えてしまったようですが、この風の中を戻る気もせずそのまま、回り道ですが京葉線の下を走りながら戻る事にしました。

江戸川区から川を渡ってしまったので、千葉の市川を走っていると「野鳥の楽園」という所があるようなので行ってみました。

立派な門があると思ったら、「宮内庁新浜鴨場」だそうです。

鳥の楽園1
 
行徳鳥獣保護区は83haの広さがあり、日本産鳥類の約半分(270種)が記録されたそうです。

鳥の楽園2

鴨や、カワウなどが沢山集まっていました。

鳥の楽園3

野鳥病院の患者さんの紹介文が書かれていて、大切に保護されている様子がわかります。

鳥の楽園4

川を渡ってまた江戸川区へ戻る橋の上から、綺麗な富士山発見。強風のおかげですね。

江戸川富士山

江戸川区は下町特有の綺麗に手入れの行き届いた細い道に沿って、幾つもの親水公園が続いています。所々にシャワーもあり、夏場は子供達の恰好の遊び場になるのでしょう。道は狭くても、交通量が少ないので比較的走りやすいのですが、時々思いもかけないような突風が吹きつけ、よろけてしまうのでいつも以上に気を使って走りました。

東京自転車グリーンマップを見ながら走っていると、気になるポイントを見つけました。
『春花園BONSAI美術館』です。

春花園1
 
実は盆栽が趣味・・・とかではなくて「オーBONSA~I、ニッポンノココロデスネ~」という外人のような素人さですが、なかなか見る機会もないので面白そうだなと思って寄ってみました。

春花園6


敷居の高そうな入り口をくぐると、想定外の入場料「800円」の文字に恐れをなして退散しようとすると、お手入れ中のお兄さんから、「せっかくだから庭だけなら見てもいいですよ~」と誘われ、温かいお言葉に甘えて見学させていただきました。

春花園3

何もわからない素人目にも立派な盆栽が並んでいます。

春花園5

手入れの行き届いた静かなお庭がとても落ち着きます。

春花園4
 
奥に有る美術館の造りも素晴らしく、天井には秋田杉の一枚板や天然記念物の屋久杉などが使われているそうです。

入場料を払うと建物の説明とお茶が出るそうなので、ゆっくり楽しみたい方や外人さんを案内したら喜ばれそうですね。

ゆっくり眺めていると先ほどのお兄さんが、「今日は盆栽教室があって、たまたま親方が来ているので500円のパンフレットに、サインを貰えますがどうですか?」と聞いてきました。入場料も払っていないわけですし、パンフレットを買うのは良いのですが、全然知らない人のサインをいただくのもどうかな~と躊躇しているとお兄さんいわく、「親方は兎に角盆栽界では凄い人で、どれくらい凄いかと言えば・・・自転車界で言えばランス・アームストロングくらい凄い人なんですよ!」との熱いお言葉。お兄さんがランスを知っていた事にも感動して、「それは凄い!」という事で、有難くいただいてみました。将来、お宝探偵団に出られるかも・・・!?

小林國男1
盆栽界のアームストロングは、とても気さくな方でした。

小林國男2

日本の和の心に満足したので、お腹を満足させるためにまた強風の中走り始めました。

   ・・・続く・・・
春花園7

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←クリックしていただけるとうれしいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/168-e2059155

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

