スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ど~こかで春が~♪

今日は風もなく冬のポタ日和でしたね。
我が家は用事があってポタれませんでしたが、最近ずーーーっと気になっていた荒れた庭に、勇気を出して足を踏み入れました。

週末ポタを始めてから庭はほぼ放置状態・・・。ナチュラルガーデンの好きな私ですが、さすがにこの時期、バラの選定もどきやら、寒肥をあげたり、するべき事が沢山あります。
が・・・あまりにほったらかしだったので、落ち葉やら枯れた植物のお手入れだけで精一杯・・・。半日かけても、思うようには進みませんでした。

落ち葉の間から春を告げる可愛いスノードロップが顔を出していました。

スノードロップ

スノードロップの花言葉は「希望」「慰め」「まさかの時の友」です・・・って『風のガーデン』風に言ってみました。

そして、まだ少しですが大好きなオオイヌノフグリも咲き始めました。

オオイヌノフグリ

日当たりの良い場所に、そこだけ春を集めたようにびっしり咲く瑠璃色が大好きなのですが、この可愛そうな名前を何とかしてください・・・。「フグリ」って・・・。
実際は「イヌノフグリ」の花後の種の形からついた名前のようですが、昔の人~、あんまりじゃないですか~?
植物の名前には時々、びっくりするような名前がついていますが、 「ヘクソカズラ」も可愛そうだな~と思います。確かにくさいけど、「屁」に「糞」までくっつけなくてもいいと思うのですが・・・。可愛い花が咲くのにな。

ほったらかしの我が家の庭ですが、あちらこちらから球根の芽が出始めて、確実に春の足音が近づいてきています。

にほんブログ村 自転車ブログへ←クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

春の気配

今日はポタ日和でしたね。
といって、私も自転車のメンテやその他の用事におわれてポタしていませんが(笑)

立春をすぎるとあちこちに春の気配を感じるようになりますね。
私は鼻や目に春の気配を感じてます(笑)

もしご迷惑でなければ、リンクさせて頂きたいのですが宜しいでしょうか?

>ひろじーさん こんばんは

ひろじーさんも筋金入りの花粉症のようですね。
私もかれこれ20年以上の付き合いです・・・。
お別れ出来るものならお別れしたいのにね・・・。
早くもくしゃみ連発の毎日が始まりました^^;

リンクの件、有難うございます。
私のブログは、ご存知のように専門的な事は何一つないポタポタなブログですが、
こちらからも貼らせていただきますので、これからも、どうぞよろしくお願いしますね~^^

花の名前・・・

スノードロップ、可愛いですね。
20代の頃、小学校時代の友達から、この花と一緒に手紙が来たことがあります。
まさに「まさかの時の友」でしたョ。
基本的に白い花が好きなんですが、オオイヌノフグリは私も大好きです。
軽~くさわっただけで落ちちゃう儚さとかも。
でもホントに名前がね~(^_^;)
ヘビノイチゴも可愛い花なんですけどね~・・・

>mieさん こんばんは

私も、白とブルー系の花が好きです。
これから、球根や宿根草が次々咲き始めると思うのですが、スノードロップは小さくてあっという間に終わってしまうのが残念です。
ヘビイチゴも可愛いですよね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/173-7ccdc7b9

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。