スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潮風と花の香り♪ぐるっと房総輪行ポタ その2

朝早くの出発だったので既にお腹はペコペコですがチョコレートを食べながら千倉に向かいました。
途中、「道の駅ローズマリー公園」に寄り道。その名の通りローズマリーに囲まれた左右対称のノット式庭園の隣には、中世ヨーロッパの建物が並ぶシェイクスピアカントリーパークがあります。

シェイクスピア公園1
 
シェイクスピア公園2
シェイククスピア公園3

シェイクスピアの生家を再現してあり、以前館内に入った時は作品の展示などもあったような・・・。今回はお庭を眺めるだけで先を急ぎます。

千倉には美味しそうなお店の候補が沢山あったのですが、お天気がいいのでテラス好きの我が家は海の見える「カフェフロッタン」を選びました。

カフェフロッタン4

たまたま貸切のお食事会のあった日だったのですが、何とか滑り込めました。
地元で取れる無農薬野菜や海の幸が人気との事で混んでいます。

カフェフロッタン1

完熟トマトが甘~い。水代わりのレモンバームのハーブティーも美味しい。

カフェフロッタン2

海老と野菜のパスタ、サラダ、コーヒーで1000円です。

カフェフロッタン3

ポークソテーセットは1500円なり。
代官山のフレンチレストランの姉妹店との事で、お味はとても良いのですが、お腹の減った食べ盛りの中年おじさんには量的に物足りなかったようです。

ぽかぽかの陽射しの中、海を眺めながらのランチは大変おいしゅうございました。次回は大盛り+美味しそうなデザートも頂きたいと思います。

「道の駅、潮風王国」が近づくと道路は渋滞中。こんな時、自転車はいいですね。
 
潮風王国

房総の道の駅はどこもロケーションが良く、素晴らしい施設や公園を兼ね備えているので、立ち寄るのが楽しくなります。

海沿いの橋の上でなぜか人魚姫とご対面。

人魚

白間津地区は花摘み園が軒を連ねていますもで、どこからともなく花の香りが漂ってきます。走りながらのフラワーセラピーですね。

白間津お花畑

花摘みが出来ないので、胸いっぱい花の香りを吸い込んで野島崎灯台へ向かいました。

野島崎灯台1

海沿いの公園でこんな街灯を見つけました。

やしの木街灯

道路の街灯も灯台です。

灯台街灯

花の香りもするのですが、時々干物センターを通ると海の香りが漂ってきます。

干物

佐渡おけさのようですが白浜音頭というもののあるようです。

白浜音頭

房総半島最南端の野島崎灯台です。灯台の周りのお土産やさんの雰囲気は犬吠崎にそっくりでした。
フランス人の設計で日本の洋式灯台では2番目に古いそうです。「日本の灯台50選」にも選ばれています。

野島崎灯台3
 
野島崎灯台4

灯台の隣には厳島神社があり、味のある七福神が全員揃っていました。

厳島神社1
厳島神社2

南国ムード漂うフェニックスと菜の花の続く道を、洲崎灯台へ向かいました。

・・・続く・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←クリックしていただけるとうれしいです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

見所たくさんのポタでしたね。

「カフェフロッタン」は混んでますね。写真に写っている人たちは待ってるのでしょうか?

野島崎灯台は洒落た灯台ですね~。
さすがフランスのセンスですね(笑)

No title

はじめまして。去年から自転車にはまり、自転車ブログを色々検索し、こちらにおじゃましました。
私たちも週末、夫婦でポタってます。
また、おじゃまさせていただきます。

No title

ハルルさん、こんばんは。

「千倉」の地名に想わず、
ピピッと反応してしまいました。(笑)

房総半島はもう桜が咲いているんですね。いいなあ~

千葉県は、海あり・山ありで、ヘンに都会じみてないところが実にいいですね。

温暖な点は、埼玉には無いところで、やっぱりいいなあ~!!!

>ひろじーさん おはようございます

カフェ フロッタンは店内が貸切で、一般の人はみんなデッキでのお食事だったのです。
陽射しも眩しく、海沿いでサングラスをしながらのお食事は、フランスのバカンス気分?(笑)

最近、ポタ時に灯台を見る機会が多く、そのうち大好きなランキングでもしてみようかな~^^

>ぽんポタさん はじめまして

コメント、有難うございます。
私達も、乗り始めてそろそろ1年ですが、最近は週末の過ごしか方がすっかり自転車中心になりました。
専門的な知識がない素人ブログですが、よかったらまた遊びに来てくださいね^^

>のすポタさん おはようございます

「千倉」お好きですか?
あの辺りは海辺に素敵な別荘地もあり、こんな暮らしいいな~と山好きの私も羨ましかったです。

>ヘンに都会じみてないところ・・・
なるほどそうですね。
もう少し気取ってもいいんじゃないの~?と思わないわけでもないのですが、そこは湘南方面との住み分けという事で・・・^^;

埼玉、大好きですが、確かに海が無いところは残念ですね。
是非、輪行で千葉に遊びに来てください^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/178-72d5a9fe

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。