スポンサーサイト


今日で自転車やめます!?

今年の5月は、お天気があまり良くなかった上に週末の予定が多く、家の近くを走るくらいでなかなか遠出が出来ないまま過ぎて行きました。

「疲れる」だの「家事が出来ない」だのと文句たらたら出かけていた物の、さすがにまぁ、そろそろ出かけても良いけどね~モードになった6月1日

久しぶりに夫が何だか張り切って計画を立ててきました。
「高滝湖に車を停めて大多喜に行ってみよう!お昼はハーブ園で食べよう!」というものです。

私は大多喜の町もハーブ園も大好きです。
そういえば最近行ってません。でも・・・
高滝湖ってどこ?
大多喜の町は確か峠を降りきった下にあったはず・・・
 
今思えばもっと強行に反対するべきだったのです。
でも、ハーブ園のメニューが頭に浮かんでしまい
「何とかなるのかな~」と思ってしまったのです・・・ 

高滝湖
高滝湖に車を停めて走り出すと何だかいきなり坂が続きます。
でも、まだまだ元気・・・

小湊鉄道が近くを通っているのでちょっと寄り道。

上総大久保

里見駅 きっぷ売り場

久留里線

月崎前 売店

小湊鉄道の駅はどこもレトロで趣があり、偶然とことこやって来た電車もご覧の可愛らしさ
カメラを構える男性もチラホラ・・・何か鉄道マニアの方の気持ちがちょっとわかるような・・・
もしかして私もはまるかも~

って心和むのもここまでです。とにかく 
登っては下り 登っては下り 登っては下り・・・

の繰り返し・・・
 ここはいわゆる山ですね。平坦な道が全くありません。(棒読み)

トンネル

こんな感じの水がポトポト落ちてくる暗~いトンネルを幾つも抜け、周りはどんどん山深くなって行きます。坂道

段々登れなくなってきて降りて歩くばかり。勿論全く会話はなし・・・
携帯は圏外・・・ここで何かあったらどうなるんだろう・・・

落石注意

たっまぁ~に通る車の人たちの、驚きと哀れみの視線・・・
仮病使って乗せてもらいたいよ~

12%

このときの私の脳内メーカーは間違いなく『怨』の一文字のみです。

そんな時でも、ここを過ぎれば、大多喜に着けば、ハーブ園が待っていてくれる・・・
爽やかなハーブの香りで癒してくれる・・・
もうすぐ・・・もうすぐ・・・と呪文のように唱えながら走ります。

山の中で看板も無く、道を間違えながらも何とか大多喜に到着し、懐かしいハーブ園に着くと・・・・・・


ありえない!っつ~の!


つぶれています・・・ 看板にブルーのシート・・・
はっきり言ってこの時の記憶があまりありません。

この時の脳内メーカー

 『呆』 『怒』 『悔』

夫に促されるままその辺のお店で食事・・・
お腹はすいていたはずなのに食欲なし!

目の前にあるしょうが焼き定食には何の罪もないけれど
ここにはハーブをふんだんに使ったちょっとおしゃれなお料理や
新鮮なサラダや、綺麗な色のハーブティーが並んでいたはずなのに・・・
この現実が受け入れられません

この場を何とか取り繕うと、いつに無く饒舌な夫の会話も無視!
良妻賢母やめました。
ついでに
 「今日で自転車やめます!宣言。

さすがの夫も「そうなるよね~」と触らぬ神にたたりなしといった感じのコメント。

そしてもうひとつの問題が・・・
やはりここは、三角錐を逆さにしたような場所にあるので、帰りたければ登らなければなりません・・・

絶対にやだ!
そうだ!この坂道だけバスに乗ってクリアしよう!
ダホン君ったら折りたためるんだし・・・

早速バス停を探すと・・・1日に5本ですか・・・?

 次のバスまで2時間あります・・・

・・・登るしかありません・・・勿論、歩きで・・・

車が直ぐ横を走る狭い峠道をとぼとぼ登ります。
私にとっては、日光のいろは坂にも感じられる坂でしたが、何とか登り、そこから高滝湖まではほぼ下りオンリーの爽快な道だったのですが、こんなに下ってまたいつ登りがくるのかとひやひやしながら走ったので、爽快感も半減だったのですが・・・

こうして我が家の「大多喜事件」は終わりました。
過去記事という事で、結局自転車やめていませんが、この日は本当にそう思っていたのです。

この日から3ヶ月・・・思い出してみるとちょっとだけ懐かしい・・・

「喉もと過ぎれば 熱さ忘れる」
 
「怖い物見たさ・・・」

「小学校の時 リレーの選手だったという体育会系の血が騒ぐ?」
・・・のか

いつかもう1度行ってみてもいいかなぁ~・・・なんてね

大多喜
大多喜の町並みです。素敵な町ですよ~ 

この日の走行距離 40km 

<追記>
  少し離れたところにある同じ系列の「ベジタブルガーデン」はやっているようです。
  雰囲気は少し違うけどこちらも良い所です

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ←よろしければ クリックやコメント宜しくお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/18-3dbba7b1

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

