スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画とチョコレート

チョコ1
≪注!≫キャンドルですので食べられません

チョコが好きなので、チョコレートの映画も好きです。

チョコレートいっぱいの画面から、チョコがあふれ出してきそうな「チャーリーとチョコレート工場」
ファンタジーたっぷりのインパクトある映像と、今や押しも押されぬ大スターとなったジョニーデイップの奇妙な風貌の演技が記憶に残っています。

ジョニーディップと言えば、やはりチョコレートの映画「ショコラ」がありました。パイレーツオブカリビアンの海賊より、こっちの海賊役の方が断然カッコイイと思うのですが・・・。これを見ると、出てくるホットチョコレートが必ず飲みたくなります。小粋な音楽と大人のメルヘンといった感じで、今の季節におススメの1本です。

これは、ラッセ・ハルストレム監督の作品でしたが、2人が組んだもっと古い作品「ギルバートグレイプ」が良かったな~。まだ、ジョニーディップがそんなに有名ではない頃で、今のようなカリスマ性は無いけれど素朴で今より普通っぽくって好感が持てます。
知的障害の有る弟役には、まだ幼さの残るレオナルドディカプリオが出ていました。
「タイタニック」で一躍有名になったディカプリオですが、この時の瑞々しく素晴らしい演技が彼の作品の中では一番印象に残っています。多分、地味な作品だと思いますが、また見直してみたい映画です。

ラッセ監督の作品では「サイダーハウスルール」も印象深い作品です。スパイダーマンで有名になったトビーマグワイアが爽やかに演じていました。ストーリーは道徳上よろしくない事を扱っていましたが、こちらも色々と考えさせられるゆっくりともう1度見直してみたい作品です。

話がすっかりチョコレートからそれてしまいましたが、無理やりチョコレートがらみの映画に戻すなら・・・
トムハンクス「フォレストガンプ/一期一会」も大好きな作品です。
優しいメロディーと共に1枚の白い羽が舞い飛ぶオープニングで、彼の語るママのセリフ。
「人生はチョコレートの箱のようなもの 開けてみなければわからない・・・」 

チョコ3

余談ですが、トムハンクスはあのリンカーン大統領の子孫だそうです

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ 人気ブログランキングへ←クリックしていただけるとうれしいです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その昔、「トビー・マグワイアを100回殴ったら似てる顔だよね」と言われたことがある僕です。こんにちは。
ギルバートグレイプは良い映画ですよね。
あれは、名作だと思います。
なんか、また観たくなってきました。

>そあんさん こんばんは

う~ん、トビーマグワイア100回殴った顔って想像できないけど・・・
=そあんさんなわけですよね(笑)
いつかお会いできる日を楽しみにしております^^

ギルバートグレイプ見ましたか?良かったですよね。
実は私もTSUTAYAにGO!と心に誓っている所です。

No title

「チャーリーとチョコレート工場」はうちのお子たちがDVD擦り切れるほど観てます。
「ショコラ」といえば、ジュリエット・ビノシュですよね!!彼女主演の「汚れた血」は映画館で何度も観たっけなあ~。

>ぐりさん おはようございます

映画館で何度も見るなんて、ぐりさんも相当な映画好きなんですね。
私は最近、もっぱらDVDばかりです。 

「汚れた血」は見たことありませんが、ジュリエット・ビノシュは
チャーミングな女優さんですよね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/181-ef0226a8

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。