りんりんロードでお雛様に会いに行くポタ・その1

去年の夏、暑さでフラフラになりながら訪れた真壁の街並みと、その時観光協会で見たひな祭りの様子がずっと忘れられず、寒くても絶対行くぞ~ と密かに心に誓っておりました。
本来なら一番寒い時期ですが、15日の日曜日は前日ほどではないにしろ、2月としてはとても暖かな一日で、着る物に悩むくらいでした。
真壁でせかされること無くゆっくりお雛様が見たかったので、思いっきりの早起きで5時半出発で土浦を目指しました。高速はがらがらで、2時間で土浦に到着しました。やっぱり早起きは三文の得!ですね。

天気予報ではポカポカ陽気との事でしたが、さすがに朝は冷えます。とりあえずモンベルのインナーダウンや、ウィンドブレーカーを重ねて走り始める事にしました。

土浦駅の近くのコインパーキングは最高1200円もありましたが、事前にお安い所はチェック済み

土浦コインパーキング

まずは土浦駅でりんりんロードのスタート地点を探しました。

土浦駅1

日曜日の朝と言う事で、サタディーナイトをフィーバーしたらしいナウなヤング達(笑)が、朝の別れを名残惜しんでいる横を元気に通りすぎ、りんりんロードを探します。

土浦駅2

看板とか特にそういうものは見当たらず、子供達の絵が飾られているJRの線路沿いの道が始まりのようです。

リンリンロード7

川沿いを少し走ると、広々とした空き地に沿ってリンリンロードだな~と思わせる可愛らしいフェンスがお出迎えしてくれます。

りんりんロード3

先ほどの駅前の案内板で気になったので、リンリンロードを少し外れて県立土浦一高を見に来ました。

土浦高校1

明治時代にゴシック様式で作られたという重要文化財の、旧制土浦中学校が見たかったのですが、朝が早いせいか校門が閉まっていて残念ながら外から覗くだけでした。白梅の巨木が満開で、歴史と伝統の感じられる学校でした。

土浦高校2

リンリンロードに戻るとすぐに何気な~くホームがありました。「新土浦駅」のようです。

リンリンロード8

駅から遠くなるにつれて住宅もまばらになり、茨城の名産、レンコンの水田が見えてきます。

リンリンロード9

向かい風でスピードが出ませんが、暫く走るとあっという間に最初のポイント「虫掛休憩所」です。

りんりんロード5

次の「藤沢休憩所」は、前回車を置いた懐かしの出発地点です。あの夏の緑は見当たらず、冬の空に向かって木立が枝を伸ばしています。

リンリンロード6

だいぶ筑波山が近くなって来ましたが、またちょっと道をそれて寄り道する事にしました。

リンリンロード10

・・・続く・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

こんばんは

日曜日は天気が良くて、ポカポカ陽気で自転車日和でしたね。
それにしても、朝5時半起きですか、早起きですね~

「りんりんロード」はフェンスが自転車道らしいモチーフで、昔は線路だった面影、いい感じですね~!
舗装もきれいで走りやすそうです。

学校も素敵です。生徒さんがうらやましい~!

>ひろじーさん こんにちは

お雛様のために頑張って早起きしました。
暖かくて助かりましたが、花粉症の私にとっては・・・(涙)
ヘルメット、サングラス、マスクというカッコイイ装備で走りました^^;

りんりんロードはフラットなので、ローディーさん達がトレーニングのように走っていたり、地元の人がのんびり走っていたり、それぞれの楽しみ方で走れる良い道だと思いますよ^^