りんりんロードでお雛様に会いに行くポタ・その2

北条1

旧北条駅のすぐ横に、筑波山神社の門前町である北条の古い街並みが残っています。
古い町並みの保存に力を入れている所は沢山ありますね。それ自体はとても良いことですが、あまりにも整備してしまうと人工的になりすぎて、風情が欠けてしまう事があると思うのですが、ここは手を入れすぎていない日常的な鄙びた感じの街並みが残っています。

北条9

「アルゼンチンババア」が住んでいそうな雰囲気の民家がありました。

北条2

登録有形文化財指定の宮本家住宅。

北条3

可愛らしいカフェ発見。赤い自転車とポストが絵になっていますね。

北条5

県文化財の八坂神社。

北条4

北条8

北条7

ここから筑波山神社まで、日本の道100選にも選ばれている「つくば道」が3kmほど続いています。今日のお目当ては真壁ですので、またの機会にしましょう。

横断歩道の可愛い女の子。久しぶりに黄色い旗を見ました。

北条6

再びリンリンロードに戻って走っていると・・・

りんりん12

「桜並木発祥の地」という記念碑がありました。桜の名所である筑波山にならい、リンリンロード全体を桜並木にするために地元の有志の方々が移植を続けているとのことでした。
走っていると既に並木の続く場所もあり、桜の季節が楽しみです。

遠くに見えていた筑波山が大きくなってきました。

りんりん11

休憩所ごとにトイレと丁寧な表示があるので、目安になって走りやすいです。

りんりん14

りんりん13

ただ、問題は車道との交差のたびにある「止まれ」の表示が結構ストレスになります。せっかくの自転車道なんだから、県道のような大きな道路は別として、小さな道は自転車優先にしてくれたらもっと走りやすいのにな~と思います。

りんりん16

もうすぐ真壁。この辺りで少し国道沿いを走るのですが、コンビニがあったので一休み。
前回はこの辺りで迷って違う道を走ってしまったり、食事をするお店も決まらず、暑さも極限で汗と疲れでぐちゃぐちゃになりながら走ったので、思い出すのもうんざりします・・・。

りんりん15

それにしてもリンリンロードには、自販機こそあれ、食事やお茶の出来るお店があまりありません。

「駅の休憩所に、自転車乗りのためのカフェでも開いちゃおうかな~。元自転車乗りの美人マダム (注:妄想なのでサラッと読んでください)の入れるコーヒーが、美味しいとかって口コミで流行ったりしてね~。」なんて走りながら考えてると、夫いわく、「自転車乗りは基本的にゆっくりお茶なんてしないんだから、採算がとれないよ。」との現実的なご意見で、私の空想の邪魔をします。
じゃあ、肝っ玉母さん系のお店で早い、安い、上手いの立ち飲みコーヒーとおにぎりのお店かな~と相変わらず私の妄想は続くのでした。

そんなことを考えながらのんびり走っていると、飽きさせない工夫なのか、突然現れる謎のアップダウン

りんりn1ん

途中2箇所ほどあります。ずっと、フラットな道なので気分が変わって面白いですよ。

寄り道を含めここまで約40km、大体予定通りで10時半ごろ真壁の休憩所に着きました。

りんりん

次回は真壁の町とお雛様を紹介しま~す。

お雛様1

・・・続く・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

日曜日に

はじめまして

日曜日にりんりんロード走っておりました、筑波休憩所~岩瀬まで往復程度でした、すれ違ってないかな?とも思ったのですが、微妙に時間帯がずれているようでした。

真壁のひな祭りは21日か3月1日にゆっくり拝見しようと考えております、いろいろ食べ歩き出来るようなので自転車一杯乗ってお腹空かせて行こうかと考えております。

次は桜の綺麗な頃にいらしてくださいませ、また、霞ヶ浦は止まれもなく気持ちよく走れますよ(^^)/

筑波鉄道

だったとこですよね。
実は私、廃線、廃道には異常に反応してしまう性質でして。(^_^;)

それにしても、気持ちよさそうなCRですね。
廃線跡のCRだなんて、私には二重の喜びです。(爆)
ぜひ行ってみたいです。

問題は、そこまでどうやって行くか…だけです。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>lunalieさん こんにちは

コメント有難うございます。
以前、ブロンプトンの件でコメントいただきましたね^^

lunalieさんはこちら方面なんですね。
私達は真壁でゆっくりしたので、真壁から岩瀬は2時半以降に走ってます。

真壁は団体客も多くびっくりするほどの人出でした。
美味しそうな物は少々の行列は覚悟しなくてはいけないんですね^^;
でも、とても趣の有るお雛様ばかりで楽しい時間でした。

桜の季節に霞ヶ浦も組み込んで、是非また行ってみたいです^^

>ユロっちさん こんにちは

走りやすい道ですよ。何しろ坂が無いんですから^^
整備されて休憩所になってる駅以外に、自然に朽ちている駅や近所の人たちの花壇になっている駅もそれなりに風情がありました。

是非、茨城まで自走で・・・(笑)
ご家族でドライブがてら、車で行ってみてはいかがですか?