スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり 自転車に乗ろう!

今日のBGM は『サウンドオブミュージック』の中から『私のお気に入り』(誰もが京都に行きたくなっちゃうJRのあの曲です)でお願いします

「大多喜事件」がまだ尾をひいている6月7日(土)
朝から自転車絶対乗りません!オーラ出しまくりで
「今日はどうするの?」と聞いてみると
「たまぁには銚子の方にドライブに行こう!」との提案・・・

まぁ、いつまでもむくれているわけにも行かないので、以前娘が絶賛していた魚料理屋さんに行ってみることにしました

お天気もよく、風力発電用の風車が気持ちよさそうに回っています。
海が近づくと、サイクリングロードがあり暑い中走っている人たち発見。
ついいつもの習慣で、どこの自転車かな~なんて見ちゃいます。 
(ジテンシャ ヤメタンデショ・・・)

銚子の漁港が近づくと沢山の魚料理のお店がありますが、生ものがあまり得意では無い娘が、絶賛していたお店「浜めし」を探してみました。

市場近くから少し外れたところで、外観はこざっぱりとした普通の食堂です。
娘に聞いてはいたけれどこれ程のボリュームとは・・・

浜めし

マグロ丼と本日のオススメ岩牡蠣のフライです。
 
マグロはこのボリューム!柔らかくて美味し~い。
こんなに大きい牡蠣は初めてでしたが、これまた美味しい!
お値段もリーズナブル・・・また是非行きたいです

利根川沿いを佐原に向かうと、またもサイクリングロード。
もしかして今日のコースは下見なのかな・・・?(トッシーの陰謀を感じる・・・)

佐原から高速で帰るつもりだったのですが、何だか妙に賑やかです・・・
よくわからないまま車で進むと、お祭りの交通規制にひっかかってしまい、親切なお巡りさんが土手沿いの臨時駐車場と、そこから佐原の町まで渡し舟が往復していると教えてくれました。

何だかよく分からないけど面白そうです。
たまぁには遅くなっちゃってもいっかぁ~と見ていくことにしました。

利根川の河川敷から小野川を、渡し舟で佐原の街に向かったのですが、川から古い町並みを見上げながら進めて、歩く目線とも違いとても良かったです。
親切なお巡りさん 有難う

佐原の川沿い

佐原の風景

佐原は初めて来たのですが北総の小江戸等と称されているだけあって、とても雰囲気のある情緒あふれる街並みです。
綺麗に保存されている建物が現在も使われていて、素敵なお店がたくさんありました。
伊能忠敬の記念館などもあったのですが、残念ながら夕方で閉館・・・
入ってみたい素敵なレストランも幾つかあったのですが、お祭りのためほとんど予約済み・・・
次回のお楽しみですね

佐原街並み1 佐原 街並み2

今日は、各町内ごとに山車の引き回しがあるようで、夕方ちょうちんに灯が燈ると、山車に腰掛けている人達がお囃子を始めるのですが、何とも優雅な音色が響きます。

そろいの半被に身を包んだ、いなせな男衆女衆、一人前の可愛らしい子供達が、様々な山車を狭い道いっぱい引き回し、すぐ近くで見られるのでなかなかの迫力でした。
   
佐原の山車  山車 わし

山車 義経 お囃子

こんなに素敵な街があったなんて・・・またゆっくり来たいなぁ~

なんかにわか佐原観光親善大使のようになってしまいましたが、10月の第2週に秋祭りがあるようですよ

今度は自転車で・・・ねっ!

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ←よろしければ クリックやコメント宜しくお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「佐原の祭り!」

おはようございます。おじチャリです。
うれしいですね~。数ある山車の中で4枚撮って頂いた写真の中、向って左上の山車はおじチャリの住んでいる区内の山車なんです。多分おじチャリの子供達は元気に山車を引いていたと思います。

佐原の祭りは、小野川を挟んで夏祭りが八坂神社側(骨壷市をやっていた神社です)、そして秋祭りは諏訪神社側(鳥居の横に伊能忠敬像があるところです)のお祭りとなります。

皆さんお誘い合わせの上、どうぞお越しくださいませ(佐原宣伝大使より)

>おじチャリさん こんばんは

そうだったんですか~。
この時はカメラを持っていなかったので携帯の写真なのですが、見事な山車に感心して沢山撮ったんですよ。
町内会ごとに揃いの法被を着て、集まってお酒を飲んだりしていて、楽しそうで良いな~と夫と羨ましがりながら見て回りました。

今年の秋祭りは、ちょうどツールドちばと同じ日程なので行けないかな~。
でも、佐原囃子が聞きたいな~。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/19-30d82e68

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。