スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車に乗れない週末は・・・

最近雨が多くて平日は自転車に乗るチャンスが少く、週末も予定が多く、せっかく晴れた今日も乗れません。山のような雑事、さて、何から手をつけましょう・・・。

先週末は久しぶりに燻製を作りました。
キャンプがきっかけで始めた燻製作りですが、すっかり我が家の定番メニューになりました。最近はスモーカーも色々なタイプが出ているし、キッチンで手軽に香り付けだけするレシピなども紹介されていますね。

我が家の燻製作りの手順を紹介します。

いつも使うお肉は豚の肩ロースです。牛肉や鳥肉も試しましたが、適度に脂のある豚肉が美味しいような気がします。豚バラだとベーコンになります。

①固まり肉を水につけて血抜きをします。
燻製1

②塩や好みのハーブ類などをすり込んで、冷蔵庫で3~5日ねかせます。
燻製2
 
③燻製当日、流水で塩抜きします。
燻製3

④燻製用のスモークウッドを用意します。我が家はサクラやヒッコリーが好きな香りです。細かくチップ状になった物はおなべなどで少量作るにはいいでしょうが、このスモーカーは大きいのでいつもこの棒状のものを使っています。

燻製5

⑤燻製をセット。この時、中段に網を置いてチーズやちくわや卵などを乗せるのもオーケーです。
燻製4

⑥火をつけたスモークウッドを入れます。
燻製7

⑦待つこと3~4時間。燻製の良い匂いが漂います。
燻製6

⑧完成~
燻製8

⑨出来立ては少し赤いですが、段々色が変わります。少しあぶって食べたり、お料理に使うのでレア気味に仕上げた方が便利です。

燻製9

とっても簡単だけど、とっても美味しいですよ~。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

桜と燻製

こんにちは。
桜でしたら今月下旬ですかね。
近隣の名所ぷにさんから美しくまとめていただきました。
http://peugeot-mtb.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_06f7.html
個人的には川越女子高の桜が好きですね。
吉見の桜堤は自転車道の工事が終わってきれいになりました。
スモークの経験は2年前でした。
チーズなどもとても美味しくなるものなのですね。
仲間といっしょだと待ちきれなかったようでした。

>百舌さん こんにちは

そちらは趣のある桜が多いんですね~。
川越はどちらかと言うと秋のイメージだったんですが、春も良いですね。
吉見に行くのは、いつもGWごろになってしまうのですが、
今年は出来れば桜を見に行きたいな~。

スモークは病みつきになる美味しさですよね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/193-9f1070a5

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。