スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のおひなさま

今日はひな祭りですね。我が家のお雛様たちです。

おひなさま1

あ~女の子が2人だから沢山あるのね~、と思われがちなのですが、実はこの7段飾りは私のお雛様です。という事は・・・既に40数年の年代もの・・・。先日訪れた真壁のお雛様ほどのものではありませんが、我が家の中では立派な古株です。

子供の頃、実家は2.3月が特に忙しい仕事で、母も手伝っていたので、お雛様を出して・・・とは言いづらく、いつの頃からか自分で出すようになりました。自分の部屋に木製の7段飾りを出すのはスペース的に無理なので、箪笥の引き出しを階段状に出して飾ったり、本棚の本を積み上げてひな段を作ったり、と子供ながらに色々と工夫をして飾っていました。

結婚してから、転勤で引っ越しながら色々な家に住んできましたが、ずっと欠かさずお雛様は飾り続けてきました。女の子が生まれて、実家から孫のために親王飾りが贈られてからも、私のお雛様も一緒に飾っていました。
私が生まれた時は既に祖父母がいなかったので、当時若かった私の両親が苦労して買ってくれたようです。そんなに高価な物ではないでしょうが、今となっては私の宝物の一つになりました。

娘達のお雛様。
転勤族だったので親戚にお願いしてガラスケース入りのお人形は遠慮してもらいました。手作りの木目込み人形や、市松人形や、小さなお雛様など沢山のお雛様をいただきました。全部大切に毎年飾っています。

おひなさま2


おひなさま8

愛媛の砥部焼きのお雛様。
おひなさま5

蛤に乗ったお雛様。
おひなさま3

ガラスで出来たとっても小さなお雛様。 
おひなさま4

ちりめんのお人形。
おひなさま6

早めに片付けないとお嫁に行き遅れるとか言いますが、まぁ、そう慌てずに、のんびりとお天気のいい日を選んで、お彼岸頃までには片付けようと思っています。

おひなさま7

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雛飾り

真壁のひな祭りは今日までですね、結局ゆっくり見る機会は無くてまた来年となってしましました。

我が家は雛飾りは無いですね、特にひな祭りって感じはありません(^^;)

No title

あ、いいいですね。
そうやって小さいときからの宝物を大切にするのってすごくいいと思います。
歴史が刻まれた物には浪漫がありますよね。
これからも大切になさってください。
そして娘さんやお孫さん、ひ孫さんへと受け継がれていったりするとさらに素敵ですね!

>lunalieさん こんにちは

真壁のおひなさまは終わっちゃったんですね。
また静かな町に戻ったのでしょうね。
また、訪ねたい町です。焼きそばも気になるし^^

私は、季節の行事が好きなので、面倒臭いと思いながらもついつい飾り続けて、気がつけばウン十年って感じなんです^^;

>そあんさん こんにちは

>歴史が刻まれた物には浪漫がありますよね・・・
なんて素敵なセリフ・・・^^そうですよね。これからも大切にします。

>そして娘さんやお孫さん、ひ孫さんへと・・・
そうなれば良いのですが、我が家の娘たちときたら無関心なんですよ。
私は好きなので、1人でせっせと飾っています^^;

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/195-c2ecaf2d

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。