スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇宙食・初体験♪

スペースシャトルの打ち上げが延期になってしましましたが、日本人として初めて若田さんが宇宙ステーションに長期滞在しますね。

「ディスカバリー号」と聞くと、真っ先に「2001年宇宙の旅」を思い出します。
昔、授業をさぼって友達と飯田橋の佳作座で、何度か見た思い出があります。(なんかの歌詞のようですね)
誰もが憧れる宇宙、いつか本当に宇宙で暮らせる時が来るのでしょうか。

先日、ヒューストンに出張していた夫が、NASAの宇宙センターを見学してきたそうです。お土産に宇宙食を買ってきてもらいました。

私は、テレビで見た事のあるお食事系のものを期待していたのですが、デザートのようなものしか買えなかったそうです。
 
アイスクリーム、チョコチップアイスクリーム、アイスクリームサンドイッチの3袋が1箱に入って11ドル

宇宙食3

口に入れるとふわ~っと溶けてしまいます。甘くて美味しいのですが、アイスクリームか?と聞かれると決定的な弱点として、冷たくないので、その点は微妙です。

宇宙食4

好みが分かれるであろう、ミントチョコアイスクリーム。私は食べられます。

宇宙食1
 
イチゴや、バナナはそのまんまな感じですが、さくさくとした食感があります。

宇宙食2

今回、若田さんは「さばの味噌煮」をリクエストして作ってもらったそうですが、匂いとかは大丈夫なんでしょうか?今は、ラーメンやたこ焼きなどもあるようですね。

「2001年宇宙の旅」では、食事は確かトレーの上のものをチューブで飲んでいたような気がします。栄養面だけ考えれば、レトルト状のものでの栄養補給は可能だし、様々な食べ物を開発するより簡単そうですが、どんなハイテクな時代になろうとも、人間にとって食事の楽しみというのは大きいのでしょうね。

そういえば、海外駐在中の人たちからは、思いもよらない食べ物を買ってきてくれるようにと頼まれます。(うなぎのレトルト、しば漬け、ちらし寿しの素、ジャガリコ、チョコレートetc.etc.・・・)
食べ物ではないのですが、落語のカセットを頼まれて悩んだ事もありました。

やはり、慣れ親しんだ日本の食べ物が一番美味しいのでしょうね。

ジョージはずいぶん前に、ロケットに乗ってま~す

ジョージ4

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハルルさん、こんばんは!

ワンちゃんの具合はその後如何でしょうか?
もう回復したのかな・・・?

さて、宇宙食といえばパックに入った液状(ゼリー状?)のものを吸って食べるみたいなイメージがありますが、今は随分と進歩したんですね。ハルルさんの仰る通り、食というのはただ栄養を取るというだけではなくて楽しみでもありますからね。

ましてや宇宙ステーションのような楽しみが少ない場所では余計でしょうね。

私も宇宙食のアイスクリームを食べた事がありますが、普通に美味しいですよね。でもハルルさん同様に、この冷たくない食べ物を果たしてアイスクリームと呼んでも良いのかどうか悩みます。


>片山Rさん こんにちは

>ワンちゃんの具合はその後如何でしょうか?
もう回復したのかな・・・?
 ご心配をおかけしました。
お蔭様ですっかり良くなってまた、うるさいほど・・・賑やかな日々が戻ってきました^^;
結局、原因はわからないのですが、食い意地がはっているので、多分何か謎の物を食べてしまったんだと思われます。気をつけないといけませんね。

宇宙食・・・今は様々なものがあるようですね。
自分が宇宙に行く事があったら何を持って行きたいかな~。
美味しい日本食をいつでも食べられる事に感謝したいです。

シャトルの打ち上げ、延期が続いてますね~

最初の予定からだと、もう1カ月ぐらい延びてますよね。若田さんも、気が気でないでしょうね。

宇宙食のアイスクリーム、おいしいんですよね。冷たくないのにアイスクリームそのものの味がして、とっても不思議な感覚だけど。

ろけっとこざる、懐かしいなあ--と思いつつポチッ! また遊びにきますね。

>チャリじいさん こんにちは

現地15日と発表があったようですが、今度こそ無事飛び立って欲しいですね。

結構皆さん、宇宙アイスクリームを食べた事があるんですね。
確かにあの口どけ感はアイスクリームですよね。凄い技術ですよね。

宇宙に行けるとしても、グルメのチャリじいさんは、宇宙食では満足できないんじゃないんですか?^^
行けるはずもないのに、つい何が食べたいかな~なんて考えちゃいます。

ポチッ!有難うございます。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/201-e9814045

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。