スポンサーサイト


今時のホワイトデー事情

今日は、久しぶりにビアンキ空号で出勤~!風も無くポカポカ陽気で、つかの間花粉症の事も忘れて楽しく走ってきました。薬を変えたせいか、症状も少し治まってきてるし、連休も忙しいけど1日くらいは出かけたいな~。
 
**********

先日のホワイトデー、夫は社内旅行とかでしらばっくれたまま出かけて行きましたが、部活に行った娘は思わぬ戦利品に大喜びでの帰宅。そもそもは、部活の男子全員に友チョコを配っておいたおかげですが・・・。

最近のバレンタインは、義理チョコ以外にも、友チョコ、自分チョコ、果ては逆チョコなるものまで登場して、もう何が何だかわからない行事になっていますよね。
どうでもいいのですが、厄介なのが暫く前から、女子中高生の間にすっかり浸透してしまった友チョコです。しかも、いつの頃からか、なぜか「手作り」というのがお約束になっているのです・・・。
我が家は娘2人なので、ここ数年、バレンタインの前は多量のお菓子を作るため大騒ぎになります。大体、クラス中の女子同士で交換し合い、部活や、その他の仲良し・・・などと言っていると軽~く50~60個は必要なのです。

マフィンやクッキー作りでオーブンはフル回転。家中甘い匂いが溢れ、ラッピングの袋がずらっと並び、さながら、にわかお菓子工場のような騒ぎでした。
そして、他の女子と交換したチョコやらクッキーやらを持ち帰ってくるのですが、中にはちょっと食べるのをためらるような代物もチラホラ・・・。まぁ、それもご愛嬌・・・って感じなのですが。

次女の部活は男子全員に上げることになっているようで、女子部員があげると、毎年必ず男子も手作りで帰ってくると先輩に聞いていたのですが、もらってびっくり。どれもとても上手でお味もGOOD

クッキー、ドーナッツ、ロールケーキ、どら焼き、今話題の生キャラメルまでありました。勿論、お母様に手伝ってもらった子もいるのでしょうが、男子部員は普段から時々ケーキを焼いて持ってきてくれるそうなのです。家庭科部とかならわかりますが、娘の部活は陸上です。いったいどうなっているのでしょう。最近の若い男の子はお料理好きとは聞きますが、今時はこんな時代なんですね。

  ホワイトデー


かたや、昭和の昔の男の子トッシーは、社内旅行の新潟から帰り、おコメとお菓子のお土産をポンと置いてありましたが、これがお返しのつもりなのでしょうか・・・。
そりゃあ、妻夫木くん、大好きです。「天地人」も欠かさず見てますが・・・良く見ると、 「天地人博、来場記念品」と書いてあります・・・。
たまたまもらった行きずりの「愛」のようです。我が家の夫婦関係ってこんなもんなんですね。

    コメ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近のホワイトデー事情って。。。

男の子もお返しの品を手作りするんですか! 近ごろの男の子はお料理好きってよく聞きますけど、本当なんですねえ。

こういうイベントと無縁の老爺は、ただただびっくりするのみであります。驚いたな、もう--とかいいながらポチッ! また遊びにきますね。

すごいですね

手作りで友チョコですか?!
そんな時代になったんですね(^^;;
しかも男の子も手作りでお返しとは・・・(゜д゜)

今はリサイクルやらエコ商品、手作り品が流行ってますが、手作りというのは気持ちがこもってていいですよね♪

>チャリじいさん こんにちは

娘の部活は特別多いと思いますが、クラスにも手作り派がいるそうです。
男子が作ると受けるし、凝り性の子も多いのでとても本格的なそうですよ。
(どら焼きのあんこから作るとか、ジャムを作るとか・・・)
考えてみたら、コックさんとかパティシエとかは男性が多いですものね。
近い将来、この中から、有名パティシエが生まれるかもしれません^^

ポチッ有難うございます♪

>きゃうちゃんさん こんにちは

そうなんです。何故だか、手作りなんです。
沢山買うのも高いでしょうが、材料費や、ラッピングやら結構お金もかかります^^;

昔のように、ドキドキしながら意中の男の子にこっそりあげるという形は陰を潜め、一つのお祭行事として女子も男子も楽しんでいるようですよ。
確かに買ってきたものより、個性があって楽しいですね。

びっくり!

おはようございます~
最近は男子も手作りでお返しですか~!!
凄いですね。
昭和の男子には真似できないかもしれませんね(笑)

団欒は遠く

こんにちは。
部屋のあまい香りうらやましいです。
小さい頃は手作りのバースデーケーキ
に赤いいちごがきれいでしたが、
家族の団欒も少なくなりました。

>ひろじーさん こんにちは

最近、色々な面で男女の差がなくなってきて中性化しているらしいですが、こんな所にも確実に違う時代の訪れを感じます。

我が家の男子は筋金入りの古いタイプです。
少し、爪の垢でもいただきたいくらいです^^;

>百舌さん こんにちは

我が家も、子供達が大きくなってきて夕食に全員が揃う事は滅多にありませんよ~。
バレンタインのお菓子も夫は焦げたものや、いびつな物だけ食べさせられていました^^;

子供達が成長して会話の少ない夫婦2人の暮らしには、自転車は欠かせないアイテムになりそうです。(笑)

うちの子も、バレンタインのお返し(部活の女の子2人)には、
手作りマドレーヌを持っていきましたよ!
得意分野なので・・・(^^ゞ

>mieさん こんにちは

ここにもいましたね。平成のスイーツボーイ(笑)
男子の方が妥協することなく、丁寧に作るので、レベルが上がるのでしょうね。

部活で唯一、市販品を買ってきたのは、顧問の先生だけでした^^;
勿論バリバリ昭和生まれ・・・。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/203-1f2e50fa

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

