スポンサーサイト


いきなり春はやってくる

風は強いけど、暖かな良いお天気が続いていますね。
3日連続、ビアンキ空号でのんびり、ぶらぶら。
昨日、今日は汗ばむような気温の中、桜のつぼみが日ごとに膨らんでいくな~なんて見ていたら、ソメイヨシノではない、違う種類の真っ白な桜を発見。既に満開です。
今年の桜は早すぎて入学式前に終わっちゃうかもしれませんね。
もう少し蕾のままゆっくりしていてあげてね。

          白い桜

家の近くの白木蓮の街路樹も、ある日、まるで約束していたかのように一斉に咲き始めます。
花だけが先に咲いて、後から葉が出るタイプの木なので、真っ白な蕾が開いた様子を、昔から密かに
「枝に白い小鳥が沢山とまっているみたいな可愛い木」と思っていたのですが・・・
「丸めたティッシュペーパをくっつけたような木」と表現する人もいて・・・
その感性の違いに驚きましたが、確かに的を得た表現なので、我が家ではすっかりそちらが定着しちゃいました~。

          もくれん

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も・・

白木蓮を表現するのに「ティッシュペーパーの木」と言ってます(^^;

春ですね~!

サクラ、とってもきれいですね。僕らが子供のころは、サクラって入学式の花だったけれど、年々、開花が早まっていて、いまは卒業式に間に合うかどうか。温暖化なんでしょうかねえ。

ハクモクレン、「丸めたティッシュペーパーをくっつけたような木」っていう表現は、言い得て妙なような、そうでもないような。。。おもしろいな~と思いつつポチッ! また遊びにきますね。

>く~ま~さん こんにちは

偶然ですね~。実は結構いるのかも・・・(笑)
綺麗な花なのに、ティッシュペーパーは、あっという間に地面に散らかっちゃうのが残念です^^;

>チャリじいさん こんにちは

桜といえばソメイヨシノだったけど、実は色々な桜があるんですね。
気をつけてみると、色や形や咲く時期も様々で結構長く楽しめますね。

モクレンは好きな花の一つですが、この時期我が家ではフツーに「今年もティッシュの花が咲いたね~」という会話が成立してます^^;

はるちゃん

こんばんは

季節の訪れを感じるのに、春は
最も嬉しさ成分が多いような
気がします。v-25

さくら、もくれんどちらの写真も
素敵です。
青空がよく似合いますネ。

暖かい日が続いてますね。
この暖かさで、今にも桜が開花しそうですが、
毎年、桜の季節が早くなっているような気がします。
私が子供の時には、ちょうど入学式の頃咲いていたんですけどね。

白木蓮を「丸めたティッシュペーパをくっつけたような木」というのは
言われてみると、そう見えないこともないですね(笑)

>原賀de太蔵さん こんにちは

春の芽吹きを見ていると、自然とうきうきして元気が出てきますよね。
これから、花いっぱいの暖かな日々がやってくると思うと花粉症の身でも、わくわくします^^

写真は、最近デジカメがないので携帯のカメラなんですが、制約はあるけれど、最近の携帯は綺麗に撮れる様になりましたね。

>くろばいさん こんにちは

確かに昔は桜と入学式は大体合っていた様な気がします。
その代わり冬はとっても寒かったですよね。
暖冬は楽だけど、何となくあの寒さがなつかしいような・・・。

ティッシュの花・・・男性ならではの表現だと思い最初はあきれたのですが、「確かに~」と納得する自分がいたりします^^;

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/204-e77b4393

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

