スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドルの長さって・・・

先日の印旛沼ポタの時、佐倉ふるさと広場(風車のある公園)でお気に入りのお菓子を買いました。
以前買った時、とっても美味しかったのですが、他に売っている場所がわからないので今回は2袋も買ってきちゃいました。

ごぼうせんべい1

『佐倉人』の『人』に『゛』が付いていて、『さくらびと』と読ませるようです。
ごぼうの香りいっぱいで、甘じょっぱくてお茶請けにもビールのおつまみにも合いそうな、癖になる美味しさです。もう、1袋食べちゃいました~。

ごぼうせんべい2

***********************************************


ずっと前から思っていて、先日のポタ時も感じたのですが、ハンドルの長さって基準があるのでしょうか・・・?
私の乗る自転車は、ほとんどフラットバーで、ダホンと、コルナゴにはバーエンドを付けています。

バーエンド

これがあると長距離の時など、色々なポジションを持てて疲れにくいらしいのですが、実際はあまり使っていません。
それというのも一番端を持つと、腕が外側に開きすぎて何だか反対に疲れるような気がするのです。それって、ハンドルが長すぎるってことなのでしょうか?腕が短いのかな?
せっかくつけているのだから、活用したいとは思うのですが、特にコルナゴのハンドルが長いような気がするので、今度お店で相談してみようかな~、と思っています。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~!

へえ~、ごぼうせんべいなんて、あるんですね。お酒やビールのつまみによさそうだなあ。
ますます印旛沼、行かなくっちゃですね。早くまたあったかい日に戻らないかなあ~と思いつつポチッ! また遊びにきますね。

ハルルさん、こんばんは!

佐倉には変わったお煎餅があるんですね。
今度行った時には是非食べてみます♪(笑)

ハンドルの長さですが、好みや走り方にも拠るでしょうが、
肩幅に合わせるのが一般的なようです。

ハンドル幅が広すぎるとハルルさんも仰っている通り、
エンドバーを握った時に何だか変なポジションになってしまいますからね。(汗)

私も肩幅に合わせてハンドルをカットし、いい具合になりました。

>チャリじいさん こんにちは

ごぼうせんべい、揚げせんべいなので、カロリー的にはちょっと気になるのですが、食べ始めると、「やめられない、止まらない~♪」状態に陥るんですよ^^;
印旛沼に行った際は、お試しくださいませ。

ポチッ!有難うございます^^

>片山Rさん こんにちは

ごぼうせんべい、ちょっとかさばるので、リュックかウエストバッグ持参でどうぞ。
1袋、420円です^^

ハンドルって肩幅が基準なんですか~!?
じゃあ、絶対、長いです^^;
っていうか、あんなに肩幅の広い人ってどんな、大きな人なのでしょう?
自分ではカットできなそうなので、やっぱり、ショップに相談ですね。
有難うございました。

みいこさんのところを経由してこんばんは

ハンドルの長さは、肩幅よりやや広めぐらいが良さそうです。
どこで切るかは、ハンドルをクランクのあたりから端に
向かって少しずつ持ってみて楽なところの少し外を目安に
してみてはいかがでしょう。

昔カルカマ一文字というシティサイクルに乗っていたのですが、そのときは自然に腕を前に出したらハンドルが軽くはみ出すぐらいの長さで、とても楽でした。
さすがブリヂストンって思いましたe-68

>あんなに肩幅の広い人ってどんな、大きな人なのでしょう?
短めで売ってしまうとそれより広い人が困るからとかじゃないかと。

バーエンドですが、フラットハンドルにつけた場合に、写真のような角度だときついかと思います。

人間の拳の構造的には、やや向こう側に倒れた傾斜のものを掴むのが楽っぽいので、ブルホーンとかはああいう傾斜なんじゃないかと。

 ○
 上/-/
◎ー◎
↑こんなかんじ(崩れてたらごめんなさい。自転車乗ってる人の絵です)

ドロップハンドルとかは持つところの幅がハンドル切っても変えられないのでいろいろとサイズがあるんでしょうね。

>むじさん はじめまして

コメント有難うございます。

なるほど、そういうものなのですね。
全く、知識のない素人でお恥ずかしいです^^;
確かに大は小を兼ねますものね。
自分の最適なポジションを探してみます。
詳しい説明有難うございました^^
良かったらまた、遊びに来てくださいね~。

おひさです

こんにちは。
相変わらずガンガンポタってますね♪
美味しいもの食べられてこれぞポタの醍醐味デスよね。

で、、バーの長さですが、私もルイガノ(ミニベロ)はほんの少しですがカットしました。
幅の狭いポールの間とかぶつかりそうだったので。
ちょっとだけでもとてもコンパクトになりました~。
でもあまりカットし過ぎるとバランス崩しそうになるので注意が必要みたいですよ(^^)

>petit_blancさん こんにちは

相変わらずお忙しいのかな?
こちらは、相変わらずガンガンポタって食べまくってます。
ホントはガンガン走らなくちゃね~^^;

ハンドルは見れば見るほど長いので、近々、何とかするつもりです。
根が大雑把なので、ばっさりカットしちゃいそうでしたが、良きアドバイスを聞いたので慎重にしようと思います^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/208-c6b0ae26

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。