スポンサーサイト


モリスと上野の桜

「役にたたないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない。」 ウィリアム・モリス(1834~96)

上野の東京都美術館の「生活と芸術ーアーツ&クラフツ展」に行ってきました。

モリス1

ウィリアム・モリスの独特の草花のデザインが好きで、ダイニングには<果実またはざくろ>というデザインのカーテンを使っています。

モリス4

モリスの壁紙のデザインは幾つか知っていたのですが、ステンドグラスや絵付け家具、装飾本など見たことのない物を沢山見られて感激しました。

アーツ&クラフツ運動の広がりで、ヨーロッパ各国から日本まで、それぞれの国によって微妙な違いがあったり、実際の部屋の展示があったりと飽きさせない工夫が感じられました。

素晴らしい手仕事の刺繍のケープから、様々なタイプの家具、工芸品、思いがけず棟方志功の版画まであり、とてもバラエティーにとんだ内容でした。

美術の知識は全く無いのですが、美しい物を見ると、それだけで心が豊かになるような気がします。会期も終わりに近づいていたせいか、混雑も無くゆったりと満足のいく時間が過ごせました。
上野には沢山の美術館が集まっているのだから、もっと色々な美術展に足を運びたいと思いました。


桜はまだまだだし、この寒さだしお花見はまだだろうと思ったのですが・・・日本人はどうしてこんなに桜が好きなのでしょうね・・・。

上野1

平日の昼間というのに、この賑わい。ブルーシートの上では、早くも盛り上がっていました。

ごみの分別場が数メートルおきにあるのですが、発泡スチロール、ダンボールなどの項目まであって分別準備バッチリなんですね。凄いな~。皆さん、分別に協力しましょうね~。

上野3

所々、満開の木もありますが、全体的には2、3部咲きという感じですね。この連日の寒さでは少し足踏み状態でしょうから、見ごろは来週末くらいでしょうか。
少し早かったけど、上野のお花見の雰囲気が味わえたので、満開の様子はテレビで見せていただく事にしましょう。

上野2

本日のお土産。少し、お勉強いたしましょう。

モリス3

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~!

ウイリアム・モリスさんって、初めて知りました。「果実またはざくろのカーテン」、とっても素敵ですね。

「役にたたないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない。」 っていうのもかっこいいなあ。でも、ウチだったら、まず私自身を放り出さなきゃ(笑)。

上野公園、平日だっていうのに、もう盛り上がっているんですね。こりゃあ、週末はすごいことになりそうだなあ。私もどっか、お花見に行こうかな~と思いつつポチッ! また遊びにきますね。

桜~

こんばんは~
今週の末には満開の桜が楽しめるかと思っていたのですが、最近の寒さで少し遅れましたね。
自転車通勤の途中で気にして見ていますが、こちらも三分咲きくらいです。
それにしても平日なのに上野はすごい賑わいですね~

>チャリじいさん こんにちは

モリスは詩人としても有名なようです。
装飾芸術の分野では第一人者で、美術界には多大な影響を与えたのではないでしょうか。
詳しいことがわからない素人でも、好きな雰囲気の物を見るのは楽しかったです^^

>でも、ウチだったら、まず私自身を放り出さなきゃ(笑)
・・・同感です(笑)
ここまできっぱりとしたご意見は、ただ参考にさせていただくとしても、まぁ、背筋の伸びる一言ではありますね^^

ポチッ!有難うございます。

>ひろじーさん こんにちは

上野はあまり行かないのですが、何故だかいつも込んでいますね。
満開の桜の時期は、怖いので近づかないのですが、今回は期せずしてお花見の雰囲気が見られて楽しかったです^^
花冷えが続くと、ポカポカ陽気が待ち遠しいですね。

私は今日浅草のほうに行ったのですが、隅田川沿いの桜はいまいちでした。
上野の方はだいぶ咲いていたんですね。

ハルルさんのお宅もウィリアム・モリスのカーテンでしたか。
わが家も一目惚れしてリビングのカーテンはウィリアム・モリスにしました。

>くろばいさん こんにちは

隅田川はまだですか・・・。
でも都内に比べ、暖かい千葉が遅いのは不思議な気がします。

くろばいさん宅もモリスですか?何の柄でしょう?
壁紙を使いこなす勇気はないけど、ファブリックなら取り入れやすいですよね^^
お好きなら、モリス展おススメですよ~。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/209-e9efc07c

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

