スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レトロ都電ポタ その1

先週末は何となく怪しげなお天気で、遠出も不安だったし、先週のトレインカフェ以来、以前から気になっていた都電荒川線を見に行ってみようと思い立ちました。

新小岩のコインパーキングに車を置いて平井大橋を渡り、久しぶりに荒サイにやってきてみると・・・
意外に強めの向かい風がお出迎えしてくれました

荒サイ1

いきなり心折れかけましたが、あまり走ったことの無い荒サイですし、首都高のハープ橋も見えて見慣れない景色のおかげで何とか元気に走っていると鉄橋の下には菜の花が・・・。

荒サイ2

道幅も広く走りやすいのでこのまま、何処までも走りたい気分でしたが、三ノ輪を目指すために荒サイを降りて走っているとあっという間に隅田川の白髭橋です。あの、真夏の白髭神社を思い出すと、言問団子や桜餅に気持ちが動きましたが、この先にも色々な美味しい物が待っているはずなので今日の所は我慢、我慢・・・。

白髭橋

改めて荒川と隅田川の近さを感じつつ走っていると、程なく都電「三ノ輪橋駅」に到着です。
綺麗にお手入れされたバラのアーチがお出迎え。5月頃は綺麗でしょうね。

三ノ輪橋駅1

そしてここは・・・関東の駅100選なのです。今回の駅で14/100です。後ろに停車しているのは、主力車両の7000形。

三ノ輪橋駅2

都電荒川線は、荒川区の三ノ輪橋から北区王子駅、豊島区の大塚駅を経て、新宿区の早稲田までの30の駅を、約50分かけてトコトコ走っています。沿線は風情溢れる街並みが続き、地域に親しまれつつも下町観光の足として人気を博しているようです。

ここの駅が面白いのは・・・

三ノ輪橋駅3

降車専用のホームと、乗車専用のホームが分かれている事ですね。

三ノ輪橋駅4
 
正面が3面構成の作りになっている7500形です。

ホームには、こんなレトロな懐かしい看板が貼ってありました。昭和の香りだな~。

三ノ輪橋駅5

さて、朝が軽めだったのでお腹も空いてきたし、すぐ横にある商店街「ジョイフル三ノ輪」を歩いて見ましょう。
夫クンは、有名な青木屋さんのコロッケパンを楽しみにして来たようなのですが、残念ながら日曜日はお休み・・・。でも、ここにもオオムラさんというパン屋さんがあるようなので、歩き始めてみるとそこには、活気の有る正統派下町の商店街が広がっていました。

ジョイフル三ノ輪1

まだ10時半過ぎというのに、もうこんなにお惣菜が並んでいます。

ジョイフル三ノ輪7

道のあちらこちらで、立ち話中の人達の姿が目に付きました。
この通りだけで生活全てが出来る、昔ながらの商店街の姿が生き生きと息づいています。

ジョイフル三ノ輪3

こんな立派なつくりの古いお蕎麦屋「砂場」さんもありました。
 
ジョイフル三ノ輪4

水曜定休のはずのオオムラさんは、何故かお休み・・・。でも、隣のお菓子やさんがとってもお安くて、コンビニで200円くらいのハーシーのキスチョコが一つ68円の激安ぶり!思わず3個、ご購入

ジョイフル三ノ輪2

お目当てのパンが食べられない・・・とがっかりする事のないほど、ここは美味しそうな物満載の商店街です。その中でも目を引いたのが、店先で2人の初老の職人さんがわき目もふらず一心不乱に餃子のあんを包む姿です。

ジョイフル三ノ輪5

焼き餃子、生餃子、どちらも10個で300円!のり巻とおいなりさんも買って、近くの公園で下町ブランチタイムです。焼きたての餃子、ふっくらしたかんぴょう巻きと甘いおいなりさんの美味しい事!

ジョイフル三ノ輪6

もうすっかり、ジョイフル三ノ輪商店街のとりこです~。引っ越して来たいな~。

キスチョコ×3

・・・続く・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

都電の風景、なかなかめずらしいですよね。でも、車と都電が一緒に走る区間は案外短いんですよね。
下町の感じがいいですね。これぞポタの醍醐味です。

はじめまして。私「AZEB」と申します。

いい自転車をお持ちですね。羨ましい限りです。
やさしい雰囲気のブログで大好きです。


貴方様のブログを私のブログのリンクに登録させて頂きました。
拝見頂ければ幸いです。
失礼しました。

http://azebrecords.blog37.fc2.com/

路面電車

って、いいですよね。
僕も大好きです。

昔、友人が都電沿いに住んでいたのでちょくちょく利用してました。

三ノ輪の商店街、いい雰囲気ですね。
商店街育ちの身としてはたまりません。
今度ふらりと訪ねてみようかな。

>ぐりさん こんにちは

今回、改めて都電を見てみると、こんなにも頻繁に走っていることに驚きました。
小湊鉄道と可愛らしさは変わりませんが、乗降客は圧倒的に違いますね^^;

下町は暮らしやすそうです。
ぐらさんの好きそうなパン屋さんも沢山ありますよ~。
毎日お買い物に行きたい気分です^^

>AZEBさん はじめまして

コメント有難うございます。
このような拙いブログを読んで下さっているようで、有難うございます。
とっても、嬉しいです。
リンクも有難うございます。
後ほど、遊びに行かせていただきますね。
これからも、どうぞよろしくお願いします^^

>そあんさん こんにちは

ジョイフル三ノ輪(また、このネーミングがいいじゃないですか^^)おススメですよ~。
何だか、人の生活を感じられて元気が出ます。
前掛けと買い物かごを持って(お洒落なエプロンと手提げではなくて)買い物に行きたくなりました。
近所のスーパーのお買い物が、何だか味気なく感じられます。
是非、ふらりと行ってみてください。

こんばんは~!

三ノ輪橋駅のアーチ、ものすごくいい感じですね~。関東の駅100選に選ばれるのも納得です。

ジョイフル三ノ輪、おそるべし! キスチョコが68円って、激安ですね~。公園での下町ブランチも楽しそう。

ところで、11枚目の写真のお店って、焼きいも専門店なんでしょうか? 看板や幟にそれしか書いてないよなあ。。。と思いつつポチッ! また遊びにきますね。

>チャリじいさん こんにちは

三ノ輪橋のアーチ、バラの時期に見てみたいものです。

ジョイフル三ノ輪は、ある意味生きたテーマーパークのようでした。
買いたいものいっぱいで、大きなリュックを背負って出直したいです^^

11枚めの写真・・・確かに焼き芋屋さんに見えますね^^;
あそこは八百屋さんで、見えているポリバケツは全て色んなお野菜のぬか漬けでした。
確か、一山200円均一でした。
ポチッ! 有難うございます^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/211-dd9b6b08

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。