スポンサーサイト


レトロ都電ポタ その2

三ノ輪を後にして、北千住を目指し走り始めると、何やら華やいだ雰囲気の神社がありました。
すさのお神社です。

すさのお神社2

境内は桃の花が沢山あり、何故かお雛様が飾られています。
母乳の出がよくなるというイチョウの巨木には、綺麗な絵馬が整然と掛けられていました。

すさのお神社3

どうやらもうじき桃のお祭があるようで、それに合わせてお雛様を飾っているようです。
確かに桃の咲くこの時期、旧暦のひな祭りですものね。桃の花は不老長寿や邪気を払う霊木と言われているので、桃祭りの期間、お守りを配ってくれるようです。

すさのお神社1

穏やかな日差しの中、お宮参りの家族が沢山訪れていて、地域の子供を見守る優しい雰囲気の神社でした。

隅田川にかかる千住大橋を渡ると足立区です。葉が落ちて沢山の実を下げたプラタナスが、青い空を彩っています。芽吹きの季節ももう、すぐそこですね。

千住大橋

橋を渡るとすぐに足立市場があり、道の両脇の建物に古い屋号の看板がかかっています。
「千住宿プチテラス」という当時の蔵を再現した建物がありました。江戸時代から続く青物問屋街は「やっちゃ場」と呼ばれていたそうです。

やっちゃ場

北千住は旧日光街道の宿場町として栄えた町で、今も歴史有る古い建物が沢山あるようです。

宿場町通り

名前は知っていたけれど、食べるのは初めてです。炭火で焼いたおこげは香ばしく、お団子は柔らかくいくつでも食べられそうです。美味しいお茶が飲みたいな~。1本90円でした。

槍かけだんご1

槍かけだんご2

槍かけだんごさんの裏の路地に、昔ながらの銭湯「梅の湯」がありました。

梅の湯

丁度トラックから古材を降ろしていたのですが、もしかして薪の準備だったのでしょうか?とっても、古そうな銭湯です。番台や、勿論富士山の絵があるのでしょうね。腰に手を当ててコーヒー牛乳を飲みに来たいな~。

この辺りには幾つか銭湯があるらしいので探してみました。「大黒湯」です。

大黒湯
 
大黒湯1

まるでお寺のように立派で思わず見とれてしまう風格です。こんな、素晴らしい銭湯があるのですね。シャッターにも富士山です。木造の装飾も素晴らしく、欄間には大黒様の彫刻がありました。

少し先には、また見事な「タカラ湯」がありました。

タカラ湯1

タカラ湯3

こちらは軒下に立派な七福神がありました。
写真ではわかりにくいのですが、どちらの銭湯も入り口に「ぬ」と書いた四角い板が下がっていて、何だろうと思って調べてみたら、「ぬ」は「抜いた」の事なのだそうです。営業中は、「わ」・・・「沸いた」だそうです。粋な感じで面白いですね。

タカラ湯2

色んな種類があるみたいですが、とってもペンギン風呂が気になりました。夫はそっけなく「ペンギンがいるんじゃない?」とか言ってますけど、そんなわけ無いのに、何で知りたくないのかなぁ?いつかきっと銭湯ツアーを決行しよう!

そして私が、密かにとっても楽しみにしていた「ぬりえ美術館」

ぬりえ1

戦前から現代までの日本のぬりえから、海外のぬりえまで集めた国内唯一の美術館なのです。
さすがに「きいちのぬりえ」の世代ではありませんが、子供の頃、フアッションペーパーという、女の子の頭、洋服、スカートの三分割に切り取り線が入っている、ぬりえノートが流行っていて、それはそれは夢中になってぬった思い出があるのです。
なので入ってみたかったのですが、案の定夫は興味無しで、残念ながらスルーとなりました・・・。う~ん、やっぱり気になるな~。

再び都電に沿って走りますが、この辺りは車道の中を走る姿が見られます。
子供の頃のかすかな記憶をたどると、当時池袋の駅前もこんなふうに空が縦横に区切られていたような気がします。なんとなく懐かしい風景です。

都電2

昭和初期をイメージしたレトロな9000形が走っていました。
都電サブレを買いたかったのですが、またも、日曜日でお休み・・・。残念。
 
都電3

そろそろ、本物の旧型車両を見に行きましょう。

・・・続く・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

下町RIDE

こんばんは

パーク&ライドなんですね?
私も車に積んでお出掛けしてみたい。
でもむり。のらないんです。

下町の風情、いいですね。
銭湯も立派。
私は銭湯で育ちました。
背中やら腕やらに立派なマンガをかいたおっちゃん達に「おーボーズ」なんていわれて。あつーい湯に入らされてました(笑


銭湯

私は子供の頃によく銭湯に行きました。
まだ幾つか残っているんですね~
なんか懐かしい感じでした。
都電サブレというものがあるんですね(笑)

>原賀de太蔵 さん こんにちは

パーク&ライドって言うと何かかっこいいですね。
我が家は目的地近くまで車で行く事が多いです。
自走だけだと行く場所が限られてしまうし、帰りに夕飯の買い物をしたりするので、車が便利です^^

>背中やら腕やらに立派なマンガをかいたおっちゃん達・・・
昔の映画の一こまのようですね(笑)
何だかいいですね~^^
銭湯には小さなドラマが沢山ありそうですよね。

>ひろじーさん こんにちは

我が家の近くは、健康ランド的なお風呂屋さんは沢山あるのですが、いわゆる銭湯はすっかり影を潜めてしまいました。

何だかこの辺の銭湯は、別格な風格がありました。
是非、中も見てみたいと思わせてくれます。

都電のお菓子やお土産は、色々あるようでしたよ^^

レトロ

なかなか味がある街ですね~。
ちょこちょこ立ち寄ったり食べたりするのがポタの楽しみですよね~。
団子屋さん、よくブロガーさんの日記でみかけますね、有名なのでしょうか。
確かにお茶が欲しくなりますね。

>なす子さん こんにちは

この辺りは、あんまり調べずに行っても見所満載で、調べていたら回りきれないほど見所が多い所でした。
下町は、有名なお団子やさんがいっぱいありますね。
槍かけ団子も、ひっきりなしにお客さんが訪れていました。
小さめで柔らかくて美味しかったですよ^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/212-59f965b2

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

