レトロ都電ポタ その3

荒川車庫の隣に土、日、祝日のみオープンの「都電おもいで広場」があります。

思い出広場7

こちらの車内は、昭和30年代のジオラマや、ポスター、看板などが展示されていて、ミニミニ「3丁目の夕日」の世界が再現されていました。

思い出広場1
思い出広場2

小さな鉄男君が、運転席で元気に車内アナウンスをしてくれて、ほのぼのとした微笑ましいムードに包まれていました。男の子は電車が好きですね~。

思い出広場3
思い出広場6
思い出広場5
思い出広場4

都電サブレが買えないとなれば、目指すはお隣の梶原駅です。

梶原1

ここで、人気の都電もなかをゲットです。美味しそうな和菓子が並ぶ中、あきらかに鉄の匂いの男子達が最中や、都電キーホルダーなどを買っていました。あっ、もしかして私も鉄子の風情がでてたのかなぁ・・・?

梶原2

ここから、飛鳥山公園へ行こうかとも思ったのですが、桜はまだ咲いていなそうだし、そろそろ走りたくなってきたので、また今度という事で荒サイに戻ることにしました。

少し手前のあらかわ遊園も桜はまだ少し早めでしたが、沢山の親子連れが訪れています。

あらかわ遊園

前のライトが一つなので「一球さん」の愛称で親しまれた6000形が展示されているのですが、大道芸人さんがいて、近寄れませんでした。

都電4

ここで、夫が何やら横道に入っていきます。狭い住宅街にたこ焼きやさん「ふく扇」がありました。

たこせん

えびせんべいでたこ焼きをはさんだ、たこせん、100円です。駄菓子屋さんのような食べ物ですね。
何か、見たことあるな~と思ったら、あの有名なくろばいBさんも食べていました。

たこせん2

たこ焼きは14個で400円。とってもクリーミーですが、たこせんに比べるとちょっとお高めかな?

たこせん3

おやつも食べたし、少し真面目に荒サイを走ります。
町の中に比べると風がありますが、荒サイは何処までも道幅が広く、とても走りやすいですね。
土手も緑地も、工事中の場所が沢山目に付きました。江戸サイも工事中でしたが、そろそろ終わったのでしょうか?
気持ちよく走っていると、幼稚園の名札のような可愛らしい看板が・・・。

荒サイ6

その先にはレストランさくらがありましたが、サイクリングロードに面してるレストランって珍しいような気がしました。自転車乗りには便利な休憩ポイントでしょうね。

荒サイ9

桜並木は、残念ながらまだまだ蕾のままでした。来週辺りが見ごろでしょうか。
荒ぶる川の名残は感じられない、のどかな春の荒川です。

荒サイ7

ここにも富士見百景が・・・。期せずして何気に2/100 箇所目です。11/23頃と1/17頃にダイヤモンド富士が見えるのだそうです。

荒サイ4

そして、何だか素敵な彫刻が・・・。「おにいちゃんと一緒」だったかな。
何を見上げているかというと・・・

荒サイ8

・・・釣竿とその先のお魚ですね。

荒サイ5

ここの所、行きも帰りも向かい風・・・の事が多かったのですが、珍しく追い風に背中を押され、あっという間に平井大橋まで戻ってしまいました。何となく走り足りない気分でしたが、たまには体力温存で帰りましょう。
今回も、予習不足が目立ったので次回はちゃんと予習をして、石鹸とタオル持参で下町銭湯ポタもいいな~

本日の走行距離 41,6km

都電もなか 1両140円也。

都電もなか1

窓の中には乗客の写真がプリントされています。

都電もなか2

中も、ちゃんと都電です。つぶ餡の中に求肥が入っていました。

都電もなか

夫の大好きな駄菓子、元祖ボール 110円也。

鶯ボール

帰りにホワイト餃子を買って帰りました。これを焼くのは夫の担当です。
少しこげ気味ですが、おいしゅうございました。

ホワイト餃子

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

こんばんは~!

レトロな都電のせいぞろい、いいですね~。男子はやっぱり、女子よりも高確率で電車が大好きな気がします。「鉄のにおい」って表現、いいですね。笑っちゃいましたよ~。
たこせんっていう食べものがあるんですね。おいしそうだなあ。下町気分を満喫させていただきました。私もこのコース、走ってみたいな~と思いつつポチッ! また遊びに来ますね。

都電は懐かしいなあ~
自分も輪行コースの一つに入れておこう思います。

レトロな雰囲気がとてもいいですね。

>チャリじいさん こんにちは

今回は走っている都電に乗れなかったので、次回は是非乗ってみたいな、と思ってます。(私も鉄の匂い、漂わせていますね^^;)
下町は、安くて美味しい物がいっぱいですね。
日曜日はお休みのお店があるので、土曜日の方がおススメですよ~^^

>のすポタさん こんにちは

この辺りは小径車や輪行がぴったりな町です。
次回は是非、ブロの桃子と行きたいな~と思ってます^^

体調を整えてお出かけ下さいね。

ふく扇さん、行かれたんですね。
写真のお店の角度が似ていたのでびっくりしました。

他にも見覚えのあるスポットが多くて楽しく読ませてもらいました。
下町グルメもいろいろ楽しまれたようでうらやましいです。
「都電おもいで広場」は一度行ってみたいです。

>くろばいBさん こんにちは

コメント、有難うございます。
写真の角度、そっくりですよね~。
実は、後ろに並んでいる人たちがいたので、そこを写らないようにあの角度しか撮れなかったのですが、結果的にベストアングルだったのでしょうね^^

今回、お得な匂いぷんぷんの下町にぞっこんでした(笑)
また、ちゃんと調べて行ってみたいと思ってます。