スポンサーサイト


アンカー1周年お花見ポタ・泉自然公園

4月4日(土)うす曇でしたが、そろそろ桜が咲き始めてきたので、お花見ポタに出かけました。

1年前には、運命の出会いとかで我が家にやってきたアンカー君ですが、最近はすっかりお蔵入りでこんな姿で放置されたままでした。

家の近くの公園まで、久しぶりにアンカー君とビアンキ空ちゃんで気楽に出かけることにしました。
久しぶりに乗るアンカー号は、すこぶる快調な走りっぷりです。交代で乗ったのですが、こんなに走りの良いアンカー号を眠らせておくのはもったいないと改めて思い知らされました。トッシー、アンカー君にも乗ってあげてね。

いずみ自然公園1

泉自然公園は、その名のとおり自然の景観そのままの、緑溢れる自然がいっぱいの公園です。
園内は自転車の乗り入れは禁止なので、駐輪場にとめて歩きました。

いずみ自然公園2

お花見広場に向かう前に、カタクリを見に行こうと雑木林を歩いていると、かわいいニリンソウが群生していました。

にりん草1

一箇所から二輪の花が順番に咲くので、ニリンソウ。イチリンソウという種類もあります。

にりん草2

カタクリも丁度見ごろを迎えていました。近年、カタクリは乱獲のため保護されているので、公園の斜面などでよく見られるようになりました。花が咲くまで10年もの歳月がかかる花が斜面いっぱいに咲いているのは嬉しい眺めです。

かたくり

かたくり2


賑やかなお花見広場を避けて、静かな雑木林で遠くに桜を眺めながらお弁当を食べました。
この公園は1700本の桜があり、「日本のさくら名所100選」に選ばれているそうです。

しだれ桜やひかん桜は見ごろを過ぎていましたが、ソメイヨシノがそろそろ満開です。
子供からお年寄りまで沢山の人たちが、思い思いの場所でお弁当を食べて楽しそうにくつろいでいる姿を見ていると、日々何となく鬱々と溜まっていく心の中のため息が消えていくような気がします。

いずみの桜1

たまぁには、のんびりと自然の中を歩くのも良いですね。大好きなスミレも咲き始めていました。

いずみの桜2

ここの公園には池や湿生植物園もあり、四季折々色々な表情が楽しめます。
夏にはハスの花が咲くことでしょう。

いずみ アンカー

池の淵を歩いていると、ばちゃばちゃと大きな水音がするので見てみると、あちらこちらの浅瀬で魚がはね回っていました。良くわからないのですが、もしかしたら産卵の時期なのでしょうか?

面白いな~と思いながら歩いていると、こんな風景に出会いました!

かめ

ざっと数えただけで、20匹くらいの亀の行列です。これが俗に言う亀の甲羅干しでしょうか?面白いですね~。

かめ2

泉自然公園の中は、自転車禁止なのですが、レンタサイクルもあり、公園の外周と少し離れた平和公園の間がサイクリングコースになっているようなので、走ってみることにしました。

サイクリングコース1

公園の回りの気持ちのいい雑木林から、園内の桜が少し見えます。

サイクリングロード2

暫く走ると、いきなりこんな看板が・・・。

サイクリングロード3

急坂というより階段になっています。こんなサイクリングコースありかな~?

サイクリングロード4

畑の間や竹林など、整備されたいわゆるサイクリングロードとは違う一般道を走ります。

サイクリングロード5

平和公園は、公園墓地も兼ねているのですが、ここも沢山のお花見客が訪れていました。
ここからはコースを離れ、以前通った都川の支流へ行ってみました。

菜の花サイクリングロード

予想通り、川の両側は見渡す限りの菜の花です。所々ある桜がまだなのが残念でしたが、小川の流れる音、鶯やひばりの声、春の音の溢れる中、のんびりと家路につきました。

菜の花ビアンキ

   本日の走行距離 24,5km
 

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~!

泉自然公園、とってもよさそうなところですね。のんびり散歩したら、気持ちよさそうだなあ。千葉県って、いいところがいっぱいありますね~。
暖かくなってきたから、もっともっと自転車であっちこっちに足を伸ばしたいな~と思いつつポチッ! また遊びにきますね。

こんばんは~

今は桜、菜の花、ニリンソウ、カタクリ、諸葛菜等々・・が
咲き乱れてて走ってて楽しいですよね~(^^)

亀の甲羅干しの写真、すっごくナイス!
2,3匹が甲羅干ししてるのはよく見ますが
こんな状態は初めて見ましたよ(^^)

>チャリじいさん こんにちは

泉自然公園は、我が家からだと少々坂を越えなければならないのですが、森林浴にはぴったりの公園です。
住んでみると、確かに千葉ってなかなか良い所ですよね^^
暖かさが、苦手な真夏の暑さに変わる前に私も色々な所に行ってみたいです。

ポチッ!いつも有難うございます^^

>く~ま~さん こんにちは

いつの間にやら、春爛漫ですね。
く~ま~さんは、男性なのに花の名前を良くご存知ですね。
春の野山は、大好きな野草の宝庫で、足を止めてばかりになっちゃいます^^;

あんなに沢山の亀の甲羅干しは、初めて見たけど面白かったですよ。
重なってないで、1列って所がポイントですよね^^

千葉市サイクリングコースは、以前から行ってみたいなと思っていました。なかなか厳しそうな道ですね。未舗装なこともありそうな雰囲気・・・。階段つきのCRも全国的に珍しいでしょうね^^;

>ぐりさん こんにちは

千葉市サイクリングコースの存在は今回初めて知ったのですが、なかなか味がありました。
交通量は少なめですが、ほとんどが一般道です。
途中、MTB向きの砂利道なんぞも楽しめますよ^^;
階段は・・・笑っちゃいました^^
ロードよりR3号の方が向いていそうですね。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/215-ebe1e7af

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

