スポンサーサイト


お花見ポタ・茂原公園、笠森観音

4月5日(日) 前日にコルナゴのバーカットを済ませ、早速どこかへ行ってみようということになり、引き続きお花見ポタに出かけました。

「日本のさくら名所100選」 は、千葉では前日行った泉自然公園と、清水公園、茂原公園が選ばれていました。清水公園は遠いので、比較的近い茂原公園に行ってみました。

前日に続き、何となく薄曇で何を着たらいいのか悩みましたが、インナーを薄着にしてウィンドブレーカーを羽織る事にしました。走り始めは少し肌寒く感じましたが、走っているうちに汗ばんできました。
SETLAZのマスクは、確かに呼吸も楽でサングラスが曇らないので良いのですが、気温が高い日は・・・暑いのが難点です。
ハンドルの扱いも、以前に比べてコンパクトになったせいかとっても楽チン。バーエンドも無理の無い姿勢で使えるし、カットしてよかったです。

茂原公園が近づくと、駐車場や回りの道路は渋滞中。自転車で良かった~。

弁天池にかかる朱色の橋とお堂が良い眺めですが、空の青さが無いのが残念です。

茂原公園1
 
池の周りの桜と提灯がお花見気分を盛り上げてくれます。

茂原公園3

地元の人たちのお花見の名所なのでしょうね。ものすごい人出です。テキ屋さんもいっぱい出ていました。泉自然公園とは違う賑やかな雰囲気です。

茂原公園2

こんな風情ある野点のグループもちらほら・・・。

茂原公園5

池にかかる弁天橋になぜかこんな記念碑がありました。五月みどりさんって茂原の方なんでしょうかね・・・?でも、素敵な言葉だったのでパチリ。

茂原公園6

少し早めでしたが、ランチを食べに行きました。
この時期にぴったりの名前「ビストロ 開花亭」さんです。

開花亭

スープはごぼうのポタージュでした。ごぼうのスープなんて初めて飲んだけど意外に(失礼)美味しかったです。本日のパスタは、ふきとベーコン。春ですね~。

開花亭2 開花亭3

夫は、牛ひれのソテー生姜ソースにしたのですが、一口食べると口の中が生姜でいっぱいになるほど生姜が効いたソースでした。

開花亭4

ヘルメットを見て、気さくなご主人が自転車に興味をもたれたのか、お喋りをしがてら外までお見送りに来てくれました。とても、感じの良いお店でした。

ここから、今日のもう一つの目的地、笠森観音を目指します。
もう、田植えの準備で綺麗に手入れをして水をはった田んぼもあります。ついこの間まで寒い寒いと言っていたのに、季節は確実に巡っているんですね。

笠森観音は以前は階段を歩いたのですが、自転車でいける道を探してみると、見上げるような切通しの間に急な坂道が続いていました。

笠森1

ここは、参道に続くお土産やさんなどがあるわけでもなく、人が少なくてホッとします。
見覚えのある、子授けの楠や芭蕉の句碑を過ぎると、二天門の向こうに桜に囲まれた笠森観音が見えてきました。

笠森3

笠森4

笠森6

笠森5

向こうに見える鐘付き堂から時々鐘の音が聞こえ、今日も笠森の山は静かさに包まれていました。

ここから桜の名所、鶴舞を目指しましたが、道はこんな山道です。休憩ポイントになるようなカフェどころかコンビニすら見当たりません・・・。

鶴舞1
  
段々、疲れてきた頃鶴舞公園に着きましたが、そこは、大音響で演歌の流れるお花見会場でした。
屋台が並び、地元の人たちが楽しそうに大勢集まっています。 

鶴舞2

鶴舞は町全体が桜でいっぱいだと思ってきたのですが、何となく桜祭りの混雑が嫌で早々に退散してしてしまいました。

ここから、車を置いた長南町の役場までは「うぐいすライン」という素敵な名前の道なのですが、これが曲者で、ひたすら続く長い上り坂です・・・。

自転車に乗り始めて約1年。坂を見ても昔ほど大騒ぎはしなくなったとは思いますが、坂にも2種類あって、「凄く急だけど短い」「なだらかだけど延々と続く」私はどちらかといえば前者が好みです。
このうぐいすラインの坂は、後者でした。しかも、道がカーブしていて、終わりと見せかけてまだまだ続く・・・という私の一番嫌いなタイプです。

ぶつぶつと恨み言を唱えながらノロノロと上がり、暫く走ると以前みつけた自家製ソーセージのお店「アンデルセン」に出会えました。今日の夕飯のおかずが買えてご機嫌斜めも少しだけ直ったけど、どうせならお休み処も開いて欲しいな~。

アンデルセン

懐かしいベニーサイクルを過ぎれば、町役場はもうすぐです。
久しぶりの坂道続きで距離は短かったのですが、何となく膝が痛くなってしまいました。

ベニー2

   本日の走行距離 43,5km

暖かくなったし、久しぶりに庭でバーべキューをしてみました。お疲れ様~

バーベキュー

笠森観音、了寛和尚の今月の1枚は・・・

笠森2


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~!

ハルルさんって、いつも本当に素晴らしい場所ばっかり走っていらっしゃいますね。
茂原公園の水面に映る桜もきれいだったけれど、拝見しながら「行きたい~!」と叫んでしまったのは笠森観音。木を組んだ階段の下側もいい感じだし、鶴舞へ向かう道の隧道も、いかにも人力で掘った~って雰囲気で素敵です。
またいいところを教えていただいて、うれしいな~っと思いつつポチッ! また遊びにきますね。

鶴舞公園は桜が有名ですが、笠森観音も桜がきれいなんですね。演歌が流れる宴会会場はちょっと・・・ですが。

アンデルセン。私たちもポタ中に偶然見つけてお土産にしたことがあります。「自転車のお客さんが多いのよ~」とお店の人が言ってましたっけ。

>チャリじいさん こんにちは

先週末は薄曇で写真がぼんやりしているのが残念なのですが、笠森観音は良い所ですよ。少々、枯れた風情ではありますが、静かで清々としていて、四季折々いつ訪れても雰囲気がありそうです。
機会があったら、行ってみてくださいね^^
ポチッ!有難うございます。

>ぐりさん こんにちは

鶴舞公園は桜祭り開催中だったので、それがなければ静かで良い雰囲気だと思います。

アンデルセン、何処で見たか忘れていたけど偶然見つけられて良かったです。
自転車の人が多いんですか。
うぐいすラインでトレーニングの方たちでしょうかね。
あの辺りはあまりお店が無いですものね。
喫茶店でも始めてくれないかな~。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/217-916f3c87

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

