スポンサーサイト


疲れた気持ちを癒すもの・・・

とうとう桜が散り始め、これからは、初夏に向かいまっしぐらですね。
真新しい制服に身を包んだ学生さん、お花見の場所取りを頑張った新入社員、新しい部署に配置転換になった人、四月は沢山の人たちが新しい環境で、心身ともにヘトヘトなのではないでしょうか。

そういう我が家も、みんな新しい環境でクタクタのボロボロです。
今週1週間が、何とか無事に終わりそうでホッとしています。

元気のないみんなのために、少し気分を変えてもらおうと思って、アロマのディフューザーを買う事にしました。アロマライトは幾つか持っているのですが、ほんのりと香る程度なので、ヘロヘロのみんなも気付くような強力さが必要だと思って、買ってきました。
最近インテリアショップなどで色々なタイプの物を売っていますが、比較的安価でシンプルな無印良品の物を選びました。

気持ちが明るくなるように、且つ、花粉症も終わっていないので、ベルガモット、ゼラニウム、イランイラン、ユーカリをブレンドしてみました。

アロマテラピーは、医学的にも沢山の効果が認められています。難しい論理抜きにしても、単純に好きな香りをかぐ事は手軽に出来るストレス解消になります。

イランイランなどは大量に使ってはいけない香りですが、今はブレンドしたものも色々出回っているので、何か好きな香りを見つけて気分転換するのはいいかもしれません。

<注>精油(エッセンシャルオイル)は、100%天然の物を選んで下さいね。

アロマ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~!

アロマテラピー、素敵ですね。香りって、癒しとか快感とダイレクトにつながっている気がします。
疲れがとれて、気分がハイになるような、おすすめの香りってありますか? できればついでにやせるやつ。。。と欲張りなことをいいつつポチッ! また遊びにきますね。

>チャリじいさん こんにちは

五感の中で、嗅覚はストレートに脳に届くので、おっしゃるとおり頭で考える前に、すぐにリラックスする事ができます。

香りは個人的な好みの分かれる物ですが、気分を盛り上げて頭をすっきりさせる作用のあるローズマリーやペパーミントなどに、ストレス解消のためラベンダーやカモミールなど、そして何と言っても食欲を抑える作用があるグレープフルーツなどをブレンドしたら良いのではないでしょうか。
精油は高いので、単品で1本だけ買うなら、グレープフルーツは抗うつ作用や高揚感もあるし、爽やかなのでこれからの季節にも良いと思いますよ。
最初からブレンドは難しいと思うので、今は、用途別にブレンドされている精油を売っていますから、テスターで香りをかいで気に入った物を選ぶのをおススメします。
素敵な香りを見つけてくださいね^^

アロマテラピー・・・・・?

どうすると香るのでしょう?・・・教えて頂けたら嬉しいです

グレープフルーツの効果が気になります。

>ひでまるさん こんにちは

アロマテラピー・・・アロマ+セラピー(テラピー)の造語で、芳香療法の事です。
手軽に楽しむのは、やはり入浴やお部屋で香りを楽しむ事でしょう。

アロマライトはキャンドルもありますが、安全面からも、電気でライトをつけて、上の受け皿に水と精油(エッセンシャルオイル)を入れて温めて香りを漂わせるタイプが一般的です。

今回、買ったディフューザーも同じような感じですが、タンクに水をためて精油をたらしてスイッチを入れると、ミストになって出てくる仕組みなので、より香りを強く感じられると思います。
気分転換になっておススメですよ^^

癒されたい(笑)。。

我が家も最近、環境の変化があってもうヘロヘロなんですよ。
アロマかあ、、いいなと思ってるんですが、入れ込むとコストがかかりそうで怖いのです(^.^;
無印はいろんなことにとっつきやすいグッズを揃えていていいですよね☆
癒されて健康になりたいです(笑)。

>petit_blanc さん こんにちは

癒してあげたい(笑)。。
そうですよね。色々あってお疲れですよね。
でも、そんな時こそアロマは手軽に出来る気分転換にピッタリですよ。
お気に入りの香りを1本を見つけて、まずはお風呂で使ってみませんか?
その場合は、片手に山盛りくらいの荒塩に精油を5~6滴たらしてからお湯に溶かすといいですよ。足浴もおススメです。

私は入れ込んで、つぎ込みました^^;
でも、生活に役立つのでいいかな~と思ってます^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/219-557169e0

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

