スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せの青いキリン!?

7月6日(日) サイクリングロードもちょっと飽きてきたので、この日は

「向島に車を停めて谷中、浅草方面の下町に行ってみよう!」という事になりました。

そもそも夫はダホンを買う前に折りたたみの自転車で色んな街をのんびり走ろう・・・と言っていたので、私としては思いっきりのんびり下町巡りや、インテリショップ巡りや、美術館巡り・・・というような事をイメージしていたのに、結構体育会系の走りばかりしていて話が違うなぁ~と思っていたのです。

今日はのんびり走れるのかな?と出発したのですが、7月に入り気温が高くとにかく暑い.!
少し走っただけでせっかく塗った日焼け止めもあっという間に落ちてしまいスッピンです・・・

向島の下町風情たっぷりの街並みを走ります。
白髭神社でお参りをした後和菓子の言問団子長命寺の桜餅などの前を通るのに、暑さで食欲が無くどうしても入れません・・・残念~

白髭神社

桜餅

隅田川を渡り谷中を目指します。熱中症が怖いのでこまめに水分補給しながらです。
というか、暑すぎて飲まずにはいられない・・・飲む事しか出来ない・・・という感じでした。

谷中の小さなカフェで休憩

谷中カフェ

ゆっくり休んで勇気を出して出るとやっぱり暑い~ 

谷中霊園は名前は知っていましたが、来た事はありませんでした。
最初は霊園内を自転車で走って良いのかな・・・と躊躇したのですが、霊園内の地図もあり墓地と言うよりは公園のような懐かしい雰囲気のある場所です。

昔の偉人の方達のお墓が沢山あるようですが、中は複雑で探すのは以外に難しく、結局見つけられませんでした。
篤姫フリークの私としては、徳川慶喜のお墓はお参りしたいと思ったのすが、やはり別格扱いなのか柵で囲まれていました。 

昔ながらのお煎餅屋さん谷中せんべいでお土産を買って、
夕焼けだんだんはダホンを持って降り、谷中銀座をぶらぶら・・・
この辺は猫で有名ですが、この暑さでは猫ちゃんもいません

芸大の方から上野公園に入ると こんなキリンさんに遭遇!

青いキリン

なぜ青いの!? さすが芸術の森です。

その後、上野のワイズロードさんに行ってみました。
やはりお客さん達の自転車も珍しいものが多いですね。
外国のように荷物専用のカートを引いている自転車を始めて見ました。
ここは折り畳み小径車が多いようです。
店内は込み合っていて、改めて自転車ブームを感じました。

その後は浅草をふらふらしてから向島へ・・・

雷門

あまりの暑さに、見学意欲も食欲も失せてしまった駆け足の下町ポタでした。
涼しくなったらゆっくり 廻りたいな・・・

   本日の走行距離 40km


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ←よろしければ クリックやコメント宜しくお願いします

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あら、懐かしい

上京してすぐに住んだのが日暮里で、学校が上野だったので、谷中の墓地とか、上野の美術館とか、よく行きました。なつかしいです。
自転車で下町散策もいいですね~。
私は基本的にサイクリングロードが好きじゃない方なので、裏道とかたんぼ道とか走っています。でも、たまにサイクリングロードを走ると「走りやすい」って思うんですけどね!

なす子さん こんにちは~

コメント 有難うございます。

なす子さんとは 何だか不思議とご縁がありますね~

下町ポタは 暑さで満喫仕切れなかったので 
良い季節になってきたし 美味しいお店とか調べて 
また チャレンジしたいと思ってます。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/22-9342b044

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。