スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェアーを探して上野、神田を目指すポタ・その2

『関東の駅100選』16/100番目の駅は総武線の「両国駅」です。

両国駅4

鉄筋2階建ての建物は、よく見ると窓や時計の回りのレリーフがモダンでお洒落な感じです。
ガード下には、食欲をそそる美味しそうなお店が軒を連ねています。

両国駅6

すぐ隣には国技館が見えます。

両国駅1

構内にはお相撲関係の売店があったり、浴衣姿のお相撲さんが行き過ぎたり、相撲ファンではなくとも何となくわくわくします。

両国駅2

かさばらないお土産を買いました。

お相撲1

箸袋を広げてみると、見たことも聞いた事もない技が沢山書いてあって面白いです。

お相撲2


地図の案内板もお相撲さん。

両国駅7

行列が出来ているので大相撲のチケットに並んでいるのかと驚いたら、ダンスのライブがあったようで、国技館は若者でごった返していました。相撲の世界は厳しくて融通がきかなそうなイメージなので、お相撲以外のイベントなどをやるとは知りませんでしたが、ガードマンの人の話によると、入学式や色々なイベントの会場などにもなるようです。

両国駅5

この辺りで寄り道してみたい所もあったのですが、エネルギー切れで、お腹ペコペコの夫トッシーは胸のボタンピコピコモードです。ちゃんこを食べるには暑すぎるし、もう少し行ってみようと上野に向けて隅田川を渡ります。

蔵前橋1

蔵前橋の欄干にも、お相撲さんです。

蔵前橋2

鳥越神社やら河童橋道具街も気になるけれど、とにかく食料求めて先を急ぐしかありません。
三ノ輪で下町商店街に味をしめたので、期待に胸をはずませていざ突入!

おかず横丁

・・・してみたのですが、まったくおかずの匂いはしてきません・・・。
しまった~!また、やっちまいました。下町は、日曜お休みのお店ばかりなのをうっかり忘れていました。

しかたなく先を急ぐ道すがら、素敵な自転車屋さんが・・・。覗いてみると、スウェーデンのKRONANクローナンの自転車が各色展示してありました。質実剛健な感じの中にも、レトロポップな感じの可愛らしい自転車でした。

ハクセン

夫調べによると、上野にはキムチ横丁なる場所があるとのことで行ってみました。
キムチや韓国食材のお店が並ぶ中、焼肉屋さんも沢山あります。大半の男性が好きでしょうが、我が夫も焼肉が大好きです。お昼から焼肉~?とも思いましたが、どうやら夫は内心このあたりで焼肉を食べようと決めていたらしいしので入ってみました。

焼肉1

小さなお店でしたが、店内のセピア色の写真を見ると、昔からこの地で頑張っていたお店のようです。
お店の前にベンチがある所を見ると、行列のお店なのかもしれません。

カルビランチ1,5人前1200円。(1人前は1000円です)

焼肉2

厚切りで柔らかくてとっても美味しくて、大正解でした。トッシー、サンキュー

さあ、腹ごしらえも終わったし、いよいよ上野です。

ウェアーを見る前にまずは、17/100箇所目「上野駅」です。

上野駅5

今回は時間もないので、広小路口だけです。2002年にリニューアルされて、以前の暗くごみごみしたイメージから明るくモダンなコンコースになりました。

上野駅1

中央改札にある壁画「自由」は、昔からのものを修復したそうです。

上野駅2

券売機の上には、平山郁夫の東北をモチーフにしたステンドグラス「ふる里」が飾られています。

上野駅4

構内のアトレレトロ館には、美味しいレストランがいっぱいです。

上野駅3

駅を後にして、ワイズロードのウェアー館に向かいました。桜が終わっても、上野はいつでも人が多いですね。

お店は、目立たない横道にありました。あまり色々なお店に行った事が無い私にとっては、少しずつ色々なメーカーがあったのはいいのですが、(terryやrinもあったし)やはり、レディースは満足の品揃えとはいきませんね。しかも、サイズがありません。残っているサイズはほとんどSサイズ ばかり・・・。こんなにS ばかり残るなら、最初からMやLを沢山仕入れてくれれば良いのにな。

がっかりでしたが、お買い得のグローブを見つけました。週末ポタの時にグローブをするようになってから、町乗りの時でもグローブがないと何となく落ち着かないので、ビアンキの町乗り用に購入しました。何にでも合うように優しいピンクです。

グローブ

ワイズロードも覗いてみると、ここは小径車が多くて、以前来た時に比べてブロンプトンがとても増えています。未輸入だと思っていた桃ちゃんと同じピンクも並んでいました。やっぱり、小径車の人気もじわじわ感じますね~。

上野の人ごみに疲れてしまったので、神田のスポーツ店街に向かうことにしました。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

精力的にまわられましたね~! 蔵前橋の欄干、お相撲さんの模様なんですね。
私のような年寄りだと、国技館っていったら、両国じゃなくて、蔵前なんで、とってもなつかしい感じがしました。もちろん、蔵前は両国建て替えの間の避難だったんですけれどね。
次は神田ですね。楽しみにしていますよ~っと思いつつポチッ! また遊びにきますね。

>チャリじいさん こんにちは

両国近辺は、お相撲一色ですね。
これからは暑いけど、美味しいチャンコを食べに行ってみたいです。

>私のような年寄りだと、国技館っていったら、両国じゃなくて、蔵前なんで・・・
チャリじいさんが年寄りなら、私もおばあさんですよ(笑)
そういえば、昔は蔵前にありましたね~。
建て替え間の避難とは知りませんでした。
いつも、田舎をのんびり走っているので、都会は見所が多いですね。

ポチッ!いつも有難うございます^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/222-5876dd83

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。