スポンサーサイト


お江戸のヘルメット事情・・・

日曜日、花のお江戸にウェアーを探しがてらポタしよう!となったのは、久しぶりにブロの桃子に乗りたかったのもあります。

長距離は、やはりクロスバイクのコルナゴ風号ダホンになるので、ストップ&ゴーの多い街乗りにはブロンプトンの桃ちゃんがピッタリです。

ただ、桃に乗るときは、服装に悩みます。
レーパンだと、本格的過ぎるし(まぁこの日は、はきたくてもまだ行方不明中でしたけどね・・・^^;)もう少し気楽な街乗り着がいいな~と思い、この日は走りやすい普段着にしました。

ユニクロのナチュラルフィットのジーンズに、背中が出ないように少し長めのシャツとウィンドブレーカー。沢山、買い物をしてもOKの大きな斜めがけバッグ。ブロはあまり前傾にならないので、ショルダーが前に回って来るストレスがないから、本格メッセンジャーとかじゃなくても大丈夫です。

ただ、その場合、悩むのはヘルメットの着用です。
普段、ビアンキ空ちゃんで家の近くを走るときは、歩道を通る買い物中心ですし、帽子です。
普段着でブロンプトンに乗る場合は・・・?でも、多分かなり車道を走るはずなので、やっぱりヘルメットにしよう!という事になりました。


ポタ服3


都内は、やはり千葉の田舎に比べて人口も多いわけですし、 「自転車は車道」という事が広く認識されているせいか、とても沢山の人が車道を走っていましたが、ほとんどの人がヘルメットをかぶっていませんでした。

勿論、本格的ロード乗りの恰好の人はかぶっていましたが、私たちのような普段着にヘルメットといういでたちの方には、多分1人も出会いませんでした。

ニット帽とか、ハンチングとかで洋服とお洒落にコーディネートしていて、かっこいい人も沢山いましたが、スポーツよりのウェアーで無帽だと、ヘルメットをかぶった方が絶対カッコいいのにな~って思う人もいました。

もしかして、私達、とんでもなく浮きまくってたかも・・・。

でも、ヘルメットをかぶりなれると、交通量の多い車道を走る時はヘルメットがないとすごく不安なので、かっこ悪くても、これからも普段着でもヘルメットで行こう~と思います。

ポタ服2


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かに「ういて」見えるかもしれないけど、メットは必需品ですよ~
うちの息子は部活で公道を走る事が多いですが、事故はしょっちゅう起こってます!
こっちは生身、あっちは金属。
勝てっこないですから・・・
やっぱり安全に気を使って楽しみましょう!
話し違いますが、先日「サイクルモード・エコクラシック」に出場してきました!(息子がね)
7時間のサポートでクタクタです。

普段着にヘルメット!
そんなにへんですかねえ。

自分は全然気になりませんが。

ヘルメット~

こんばんは~
私も通勤、通学、買い物・・・いつでもヘルメット着用になりました。
通勤でヘルメットをするようになってからは、ヘルメットをしていないときに限って何かあるような気がして・・・(笑)
初めてスクールにヘルメットを持って行ったときは「何?」って感じでしたが、今ではヘルメット持っていると今日は「自転車日和ですね」の挨拶に変わりました(笑)

こんばんは!

やっぱり車道をメインに走る場合は、車両やファッションがどういうタイプであれ、ヘルメットはかぶった方がいいと思いますよ~。何よりも万が一のときの安全がいちばん大切だし。何かあってからでは遅いです。
私も通勤時は、ブレザーにヘルメットかぶって電チャリに乗っております。自宅近くを歩道中心に軽~くポタるときはノーヘルのこともありますけれどね。
ヘルメットは、みんなでなるべくかぶりましょ~っと思いつつポチッ! また遊びにきますね。

桃ちゃんのサドルをこんなに高くしているのですか?身長170cmのおじさんと同じくらいですよ。

車道を多く走るとなるとメットは絶対必要ですね。という私も帽子はですが、時には着用します。

>mieさん こんにちは

7時間ですか~!?チームで出るにしてもずいぶん長時間レースですね~。
サポート、お疲れ様でした。

最近自転車の事故のニュースを良く耳にするようになったし、被害者にも加害者にもならないように、安全にはより一層気をつけようと思っています。
そうですよね。浮いてしまったとしても、安全第一ですよね^^

>のすポタさん こんにちは

私も、今まであまり気にしたことが無かったのですが、都内のヘルメット着用率の少なさに驚いたので・・・。

心強いコメント、有難うございます。
かぶりたい時は自信をもってかぶります^^

>ひろじーさん こんにちは

そうですね。かぶり慣れると、かぶってない時は、何か忘れ物をしたような気がします。
あと、帽子だと風で飛んでしまう事があるけど、ヘルメットだとそのストレスが無いのがいいな、と思います。

>今ではヘルメット持っていると今日は「自転車日和ですね」の挨拶に変わりました(笑)

自然とヘルメットが認知されて、当たり前になっていていいことですね。

>チャリじいさん こんにちは

そうですよね。車道がメインの時は、ヘルメットがあると安心して走れます。

>車両やファッションがどういうタイプであれ・・・

本当ですね。回りがどうあれ安全が一番ですよね。
段々にヘルメットが認知されて、溶け込んでくれるように、気にせず元気にかぶるようにします^^

ポチッ!有難うございます^^

>Tonyさん こんにちは

サドル高いですかね?
「ペダルに足をのせて、軽く膝が曲がる程度」というマニュアルに準じて決めているつもりなのですが、ブロはシートポストにメモリが無いのでつい適当になったりします^^;

ブロの桃子はピンクという色のせいもあってか、可愛いイメージなので、お洒落を楽しみつつも、車道メインの時はヘルメットにしようと思います。

あり

こんばんは

私はロードに乗り始めの頃は、レーシーファッションいがいのカジュアルな服装のときはキャップをかぶっていました。でもすぐにメットオンリーになりました。私がメット姿でないのはママチャリの時だけです。理想をいえばサイクリストと自認するひとがママチャリでもメットとなれば少しは自転車界も変化すると思います。
プロメットのスタイル素敵ですヨ。

>原賀de太蔵さん こんばんは

ありですかね^^

みんなでかぶれば怖くない!
スポーツバイク乗り達から、少しずつヘルメットを浸透させて行きたいですね。
見慣れたら、ヘルメットかぶってないなんてかっこ悪いよ~みたいに・・・^^

>プロメットのスタイル素敵ですヨ。
有難うございます。
勇気を出して、「腹も頬っぺたも出てるよ写真」を出して良かったです^^

ハルルさん、おはようございまうs!

ヘルメットは、万が一の時の最後の砦ですよね。
長い事オートバイに乗ってきた私としては、ヘルメットの重要性は十分に認識しているつもりです。

私もチャリ旅に出る際には、極力ヘルメットを被るようにしています。とはいえ、ご近所にチョイとお使い・・・程度だとハルルさん同様に帽子で済ませてしまう事も多いです。(汗)

最近はヘルメットを被っている人を見掛ける機会も増えましたし、普段着にヘルメットもアリですよ♪(笑)

>片山Rさん こんにちは

そうですね。考えたくはないけど、何かあった時、かぶってれば少しは安心ですものね。

ジテツウの人がスーツにヘルメットだと、とってもかっこよく見えます^^

スーパーにヘルメットで行けるようになれば本物でしょうが、今の所なかなかそこまでは・・・ですね(笑)
いつか、それが当たり前になる時が来るかもしれませんね。

必需品

ハルルさん、始めまして。つくばでジテツウをしています。
ヘルメット必需品です。
自転車を乗り始めてから私はどんな格好でも欠かした事ありません。
理由は近所の高校生が自転車で転倒して頭を打って死亡したのです。
私もこの前、濡れた路面に滑って初めて転倒しました。
その瞬間にヘルメットが衝撃を吸収する音と感触が・・・。
ヘルメットとグローブのおかげで怪我をせずにすみました。ヘルメットしていなかったら・・と思うと怖いですよ~。

> pochi さん はじめまして

コメント有難うございます。

身近でつらい事件に遭遇されたんですね。

>その瞬間にヘルメットが衝撃を吸収する音と感触が・・・。

怪我が無くてよかったですね。
実体験をお聞きすると、身が引き締まる気がします。
多くの皆さんからヘルメットの重要性を教えていただき、感謝しています。
気をつけていても、避けきれないこともありますものね。
より一層気をつけたいと思います。
また、遊びに来てくださいね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/225-0fa6a334

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

