わたらせ渓谷鉄道・輪行ポタ♪その1

前から一度、トロッコ列車に乗ってみたいと思っていましたが、なかなか機会がありませんでした。
関東の駅100選の中で、わたらせ渓谷鉄道がシーズン中だけトロッコを走らせているのでいつか行ってみたいと思っていました。今回、草津に行くなら、方向が一緒なので、行ってみよう!と言う事になりました。

トロッコ列車は一日一往復で、一ヶ月前から予約が出来るとの事で直前でチケットがとれるのかドキドキしましたが、無事予約を済ませ、当日早めに来て並ぶように言われました。

始発の「大間々駅」に10時半までに着く様に、早起きをして6時に出発しました。
高速も1000円だし、東北自動車道を快適に走りぬけ、館林で降りると・・・950円・・・なんか微妙な金額です・・・
利根川を渡り桐生に向かうと、どんどん山並みが近づいてきます。大好きな山の見える風景です。途中、少しだけ足利市の鑁阿寺(ばんなじ)に寄ってみました。
ここは、足利氏宅跡で、四方を掘に囲まれた広い敷地の中に、国の重要文化財が並んでいました。

本堂
ばんな寺2

鐘楼
ばんな寺3

天然記念物の大銀杏と多宝塔
ばんな寺1

隣には日本最古の学校、足利学校跡があるようでしたが、先を急ぐので今回は寄りませんでした。足利市は古い建物の残るすっきりとした、静かな街並みが印象に残りました。

大間々の手前に駅100選の「西桐生駅」があるので、寄ってみました。モルタル塗りの可愛らしい外観が目をひく駅です。

西桐生駅1

西桐生駅3

細かな部分に築80年の歴史が感じられます。

西桐生駅2

西桐生駅4

この時、時刻は9時半。少し街を回ろうか悩みましたが、見所の多そうな街を急ぎ足で1時間弱見ても、かえって後ろ髪をひかれそうなので、次回来るまではのすポタさんのブログで楽しませていただくことにして、トロッコの待つ大間々駅に向かいました。

トロッコ1

駅の駐車場(1日500円)に停めて、1番乗りです。自転車の持ち込みは1台270円でした。

トロッコ16

普段はディーゼルカー1両だけのようですが、今の時期はトロッコ車両2両と計4両の長さです。
ディーゼル独特のエンジン音と匂いを漂わせ、出発準備万全で、期待に胸が弾みます。

トロッコ

思ったよりも気温が低く少し寒かったのですが、勿論トロッコに乗りました。心配していたような混雑はなく、すんなりと渓谷側の右側の席に座れました。

トロッコ2

走り始めるとすぐに車内販売が回ってきました。人気のトロッコ弁当(900円)は、舞茸ご飯と天ぷらの舞茸尽くしです。
通行手形の原寸大クッキー(180円)は、売り上げの一部が枕木代として寄付されるそうです。

トロッコ4 トロッコ5

トロッコ3

まだ春浅く、目覚め始めたばかりの萌黄色の渓谷を、トロッコ列車は進みます。

トロッコ9

トロッコ11

新緑の少し冷たい風の中、山吹の黄色や桃の白やピンクが鮮やかです。
白御影石で川原は白く爽やかです。

トロッコ20

「神戸駅(ごうどえき)」には、車両を使ったレストランがありました。

トロッコ6

眺めの良い場所ではトロッコは速度を弱め、車内放送で説明があるのですが、よく聞こえないのが残念でした。10年以上前に訪れた、懐かしい「オートキャンプ場そうり」が見えます。

トロッコ18

上流になるにつれ、白御影石も大きくなっていきます。

トロッコ17

終点、足尾駅が近づくと、かつての鉱山の遺産がチラホラと見えてきました。

トロッコ7

トロッコ21

1時間半のトロッコの旅もあっという間に終わりです。紅葉の季節も綺麗でしょうね~。

トロッコ12

トロッコ13

ここから、大間々駅までダホンでのんびり戻ります。

・・・続く・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

こんばんは!

トロッコ電車の車窓から見える景色、すばらしいですね! 新緑の渓谷、いいなあ~。
電車の「通行手形」をかたどったタブレットクッキーも、かなり鉄心がくすぐられそうですね~っと思いつつポチッ! また遊びにきますね。

再コメですみません

書き忘れていましたが、お願い事があります。
実は、遅ればせながら、「電チャでGO!」にリンク集を加えようと考えておりまして、その中に、ハルルさんのサイトを収録させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
ぶしつけなお願いで恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

>チャリじいさん こんばんは

トロッコ列車は、子供から年配者まで、思わずワクワクと笑みこぼれる乗り物でした。
「わたらせ渓谷」という響きもいいですよね~。
車窓からの景色も素晴らしく、鉄子のはしくれとしてはすっかり虜です(笑)

リンクの件、有難うございます。
こちらからも早速、加えさせていただきます。
これからも、どうぞよろしくお願いしますね^^

リンクありがとうございます。

こんばんは~。
リンク有難うございます。

トロッコに、寂れた銅山。
「銅」と「石炭」の違いは有りますが、映画-「フラワーガール」を思い出してしまいました。
この風景を見ながら、映画の挿入歌を聞いたら泣ける自身が有ります。(笑

>のすポタさん こんにちは

桐生もとても行ってみたかったのですが、ゆっくり回りたいのでお楽しみにとっておきます^^

たしかに「フラワーガール」に通ずるものがありますね。見直してみたくなりました。
渡良瀬はこれから新緑で、ますます良い季節になりそうですよ。