スポンサーサイト


わたらせ渓谷鉄道・輪行ポタ♪その3

足尾の町を後にして、ログハウスのような沢入駅(そうりえき)へ向かいました。

沢入駅

駅の周りが公園になっていて、はらはらと散り始めた桜を眺めながらおやつ休憩をして、草木湖を目指しました。

草木湖のほとりの「オートキャンプ場そうり」に来た時、小さかった子供達と湖にかかる橋の上の列車を眺めた事が、懐かしく思い出されました。あれから10年以上もたって、まさかその列車に乗って近くを自転車で走るなんて夢にも思いませんでした。

草木ダム1

草木湖は意外に大きな湖で、しかも結構なアップダウンの繰り返しの道が続きます・・・。
足尾から大間々まで、下りがメインでご機嫌、楽チンに走れると思っていたのに、こんなに上る羽目になるとは・・・。 それでも、鶯の谷渡りの鳴き声と、静かな湖面に励まされながら、山道を走ります。

草木ダム2

迫力のある大きな草木ダムです。

草木ダム3

山の中には、ひっそりと不動の滝が流れていました。

不動の滝1

不動の滝2

草木湖を過ぎると、列車のレストランのある神戸駅(ごうどえき)です。お茶でも飲みに寄ってみたかったのですが、ゆっくり出来る時間はありませんでした。

神戸駅

花輪には、有形文化財の旧花輪小学校が保存されています。

花輪小1

ここは、日本鋼管の創始者、今泉嘉一郎の寄付で建てられたもので、「うさぎとかめ」で有名な童謡の父、石原和三郎の母校だそうです。
時間が遅く中には入れなかったのですが、覗いてみるととても懐かしい雰囲気の小学校でした。

花輪小2

今回も、はずせない関東の駅100選「水沼駅」です。20箇所目です。

水沼駅1

ここは、駅に温泉があります。暫くお休みしていたのか、26日から再オープンとのことで、賑やかに花輪が飾られていました。

水沼駅2

水沼駅3

最後は、急ぎ足でしたが、何とか大間々に戻ってきました。駅の近くで上州名物「焼き饅頭」で一休み・・・。甘からのたれと焼きたてのふわふわのパンが美味し~い。

焼きまんじゅう

「日本三大焼きたれ菓子」というのがあるらしく、みたらし団子、五平餅、そして焼き饅頭だそうです。

夕闇迫る6時に大間々駅に無事到着しました。午前中は寒い感じでしたが、午後はだんだん気温も上がってきて、汗をかきながらずっと太陽に向かって走っていたので、気のせいか顔がひりひりします・・・。まずい・・・日焼けしちゃったかな・・・

走行距離は、47、5km。
距離の割には意外に山坂があったので筋肉痛ですが、この後、草津で温泉に入る予定です。

草津は泊まるだけなので途中、渋川のレストラン「シ・ジョルゼ」で夕食をいただきました。
ステーキコース1800円にしてみました。パイ包みのスープ、手作りの焼きたてパン、小ぶりですが、味わいのあるステーキと、とても丁寧な接客をしていただいて、良いレストランでした。

シジョルゼ3 シジョルゼ

シジョルゼ2 シジョルゼ4

さあ、草津温泉でゆっくり疲れをとりましょう~


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わたらせ渓谷いいですよね。
私も昨年の9月に行きましたけど、なかなか良かったです。

こうど駅行きましたねぇ
あの坂大変でしたでしょ。



こんばんは!

いやあ、いい旅ですねえ。草木湖って、実に大きなダム湖なんですね。自転車でまわったら楽しそう! 神戸駅のたたずまいも、すっごくシビレました。
焼きまんじゅう、やっぱりこの地方へ行ったら食べなくっちゃですよね。あのふわふわ感と濃いタレがたまりませんね。
渋川のステーキコースもおいしそう! いいご旅行ですね~っと思いつつポチッ! また遊びにきますね。

>2馬さん こんにちは

渡良瀬渓谷、とても良かったです^^
紅葉の季節も良いでしょうね。

列車でトンネルを通ると言う事は、山坂があるという事なんだ・・・と走りはじめて気がつきました^^;
神戸駅、坂の下に見えるのは嫌な感じでしたが、頑張ってみました。
まぁ、ツールド草津を思えば、あの程度で文句を言ったら、罰があたりますよね(笑)

>チャリじいさん こんにちは

草木湖は、思わぬ坂に悩まされましたが、見晴らしの良い展望所もあり、静かな緑溢れるダムなので、これからの季節も良さそうです。

焼き饅頭、初めて食べた時は「饅頭」という名前とのギャップに驚きましたが、あのお腹に軽い食感が気に入ってます。
渋川のレストラン、お客さんが少なくて内心ドキドキだったのですが、とても丁寧なメニューと接客なので、また寄ってみたいと思います^^

上りも有るんですか!

足尾から大間々まで下りばかりだと思っていましたが、やはり上りもあるんですね。
ここを通るときはいつも車だったので、気が付きませんでした。(笑
輪行で行く時は覚悟しておかねば、、、

「日本三大焼きたれ菓子」なんてのがあるんですね、初めて知りました。
今度食べるときは、味わって頂く事にします。

参考になる記事有難う。

>のすポタさん こんにちは

あるんですよ・・・。私も下りばかりで両足パーにして「ヒャッホ~イ!」ってあっという間に下ってこれるイメージだったので、がっかりしたのですが、覚悟していけば、何だ、この程度か・・・で済むと思いますよ^^
でも、全体的には下りベースですのでご安心を。

「日本三大焼きたれ菓子」って何か、無理やり感は否めませんが、まぁ、焼き饅頭を知ってもらうには良い事ですよね。
お土産も買ってきちゃいました^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/229-f02361bc

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

