スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツールド草津・パレード観戦♪

土曜日に渡良瀬渓谷を走って、草津温泉にのんびりつかった翌朝、ツールド草津当日は風もなく絶好の自転車日和でした。
何処で観戦しようか悩みましたが、レースを見るには観戦用のバスで白根山に上らなくてはならないので、レースではなく、湯畑のパレードで雰囲気を楽しむ事にしました。

爽やかなお天気で、遠くには雪山も見えます。レースで走るコースも雪に囲まれているのでしょうね~。

草津11

町の中心、湯畑に歩いていく途中、開会式に向かうローディーさんがちらほらいて、出場するわけではないのに何となく胸が高鳴ります。

お土産やさんを眺めながら湯畑に着くと、朝から観光客で賑わっています。

草津21
草津4
草津1

草津3

草津2


いつも観光客で賑わっている湯畑ですが、この日は応援の人たちが湯畑に背を向けて道路に並んでいます。どの辺りがいいのかわからなかったので、沢山のカメラマンの待ち受ける近くで待つことにしました。

草津17 草津16

10時ごろ、スタートを知らせる空砲の音が響き渡り、太鼓も始まり回りの雰囲気も一気に盛り上がってきました。
5分程して先導車の後ろから、ゆっくりと選手の皆さんがやってきました。

草津20

草津15


選手の皆さん、色とりどりのウェアーに身を包み、誇らしげにスタート前のパレードです。
沿道の写真を撮りながら走る余裕の人、家族を見つけてガッツポーズの人、中にはヘルメットに天地人の「愛」の文字をつけた人や、着物にたすきがけの女性、明日のジョーのジムの会長さんのコスプレが一番目立っていたかな~。慌てて撮影失敗なのですが、腹巻、眼帯、大きな前歯までつけていました。あの恰好でレースに出たのでしょうか・・・?

草津23

草津22

少数ですが、女性のクロスバイクや小径車も見かけたり、フロントバッグ付きのランドナーもチラホラ・・・。
来年どうする~!?・・・冗談です。

最後は「収容」の垂れ幕をつけた車が締めくくり、楽しかったパレードも終わりです。

草津噴火太鼓の皆さん、お疲れ様でした。小さな子供達が交代しながら一生懸命たたいてくれて、楽しいパレードを一層盛り上げてくれました。

草津14

ここから、西の河原公園を通って、天狗山のスタート地点まで歩いてみました。

草津5

草津6

天狗山のスタート会場には、勿論もう選手の姿はなく閑散としていました。
冬に来れなかったスキー場には、ほんの少しの雪が残っていました。

草津8

草津10

戻ってきた選手のために、沢山のバナナ、温泉饅頭、暖かい舞茸うどん、表彰式のひまわりなどが準備されていました。皆さん、今頃頑張っているのかな~?

草津24


渋滞を避けるために早めに草津を出て、榛名山経由で帰りました。

草津18

お昼は大好きな水沢うどんです。讃岐、稲庭と水沢が日本三大うどんだそうです。

草津19

今回のお土産色々・・・。

お土産4

お土産1

お土産2

お土産3

日本三大温泉の草津で温泉に入って、三大焼きたれ菓子の焼きまんじゅうと、三大うどんの水沢うどんを食べられて充実の2日間でした。


草津の応援組で見かけた、コルナゴ風号とブロンプトン桃のお友達。可愛い色ですね。

草津7



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

レースを楽しむ人、参加することを楽しむ人、楽しみ方はいろいろですね~
写真をみているだけでも参加したくなる感じです~
水沢うどんもおいしそうですね。

ハルル、こんばんは!

いつもブログでお世話になっている方もツールド草津に参加されたそうです。随分と大勢の方が参加される大きな大会のようですね。

クロスバイクやミニベロも出走されていたとの事なので、来年は私も出場しちゃおうかなあ~。(嘘です)

話は変わりますが、私、片山Rは大のうどん好きです。お蕎麦やラーメンも好きですが、やはりうどんが一番ですね。

水沢うどんも食べに行った事があります。
また機会があれば食べに行ってみたいなあ~。(笑)

こんばんは!

ツールド草津、お祭り騒ぎの部分もあって、楽しそうですね! 丹下段平のコスでパレードなんて、いいなあ。
選手やスタッフさんだけじゃなくって、街全体で盛り上がっている感じで、いいイベントですね~。
水沢うどん、なかなかおいしそうだな~っと思いつつポチッ! まあ遊びにきますね~!

>ひろじーさん こんにちは

草津には良く行くのですが、自転車に乗り始めるまでこんな大きなレースをやっていたとは全然知りませんでした。

ひろじーさんだったら、絶対出場出来ますよ!
チームの皆さんと一緒にいかがですか?
楽しそうでしたよ^^

>片山Rさん こんにちは

ツールド草津は去年より、また一段と出場者が増えたそうです。

>クロスバイクやミニベロも出走されていたとの事なので、来年は私も出場しちゃおうかなあ~。(嘘です)

そんな事おっしゃらず是非是非!ノボリをたてて応援に駆けつけますよ~(笑)

私も、うどん好きです。
稲庭や水沢は細めで、喉越しが良いのが魅力ですよね。
これからの季節は水元公園の稲庭うどんが楽しみです^^

>チャリじいさん こんにちは

>丹下段平のコスでパレード・・・
コスプレの人は少なくて、ほとんどの人が本気モードのウェアーなので、とっても目立っていましたよ。
今回は、パレードだけだったので、いつかはレースも見てみたいと思います。
草津は町をあげて歓迎ムードで、良い雰囲気でした。

水沢うどんは、つるつるとした喉越しが魅力です。是非、食べてみてください^^

ポチッ!いつも有難うございます♪

上毛三山てのもあります。

こんにちは。

「三大○○」三昧ですねえ~。

ちなみに、榛名山は「上毛三山」と呼ばれています。

四つ目の「三○○」です。
群馬県内のローカルな話でした。

>のすポタさん こんにちは

榛名山もそうだったんですか~!凄いですね。

それにしても、三大○○って多いですよね。
いったい誰が決めているんでしょう・・・。
言っちゃったもん勝ちですかね。
調べてみたら面白そうですね。
情報、有難うございました~^^

こんばんは
いろいろ行きますね
今度はナビがあればどこでもこいですね、草津/榛名山に行ったんじゃもう少し足を伸ばして。湯宿温泉の道祖神めぐりも良いですよ。今度ぜひ行ってみてください。
貴地身のダイバーさんには今日もお会いいたしました
ではでは。。。。。
こんな歌など口ずさみながら・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=jvkDBDm-Xoc

>mmtさん こんにちは

ナビの便利さを実感しています。
便利な世の中になりましたね。

湯宿温泉という所があるんですね。
道祖神は心が和んで良いですよね。
いつか、訪ねてみたいと思います。
情報有難うございました^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/230-a7507e0e

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。