スポンサーサイト


ナビに頼って近場ポタ♪

飛び石GW初日、絶好のポタ日和ですが、連日激務でお疲れモードのトッシーは起きて来ません。
それならと、のんびり庭の手入れをしていると、お昼前になってどこかにランチに行こうと言い出しました。ランチにかこつけて、買ったばかりのおもちゃが試したいお子ちゃまぶりなのは明らかです。

庭の作業を続けたくもありましたが、お昼を作らなくていいので、良妻賢母なので、素直に夫に従い3歩後を走ります。

ナビは、まだアダプターがないのでどうするのかと思ったら、フロントバッグの中に入れて・・・

ナビ3

ナビ4

バッグのふたを開けたままにして、使う事にしたようです。幸い、大きさ的にはぴったりです


近所の池のある公園は、沢山の人たちがのんびりと休日を楽しんでいます。いつの間にか、水辺と木陰を探すような気候になってきましたね。

池

ナビの設定を徒歩モードにしてあるので、車の通れない農道を案内してもらいながら、のんびり走ります。
いつの間にか田植えの終わっている事に、季節の早さを感じながら走って行くと、迷うことなくネットで探した市原の「キャトル」に着きました。

キゃトル1

外観は地味だけど美味しいよ~との口コミらしいです。
確かに家族連れなどで込み合っていました。

キャトル2

キャトル3

イタリアンと洋食のメニューが沢山あって悩みましたが、パスタにしてみました。モチモチの生パスタでお味はとても良いのですが、禁煙席が少なく喫煙席が多い所と、お店の内装がちょっと残念だったかな・・・。

すぐ近くに、国分尼寺跡があるようなので行ってみました。
全国でも最大規模の国分尼寺跡のようです。広い敷地の中に、赤い回廊と中門が復元されていました。
こんもりとした大木は、「タブノキ」という鎮守の森につかわれる神木だそうです。

国分尼寺3

少し離れて、国分寺もありました。
綺麗に手入れされた境内には、歴史を感じさせる大銀杏と、今が盛りの牡丹やシャガの花が見ごろです。

国分寺1

国分寺3

国分寺2

ナビには様々なガイドが入っていますが、近くに「道の駅あずの里」があるようなので行ってみました。
千葉の色々な名産や農産物が集まっていて、思わず携帯リュックを登場させようか迷いましたが、きりがなさそうなので今回はきっぱりと諦めました。

千葉限定の文字につられて、見たことのないサイダーを買ってみました。

あずの里2

びわに梨なんてさすが千葉だわ~、と苦手なサイダーを味わいながらふと見ると「無果汁」の文字が・・・。何か、気がつきたくなかったな~。

ここは、農業センターが隣接していて、市民憩いの場という感じで、水辺で遊んだりバーべキューを楽しむ家族連れなどで賑わっていました。

あずの里4

今年は藤や牡丹の開花が早いのか、そろそろ見ごろも終わりです。

あずの里3

帰り道に気になる看板を見つけました。

マイスタードッグ1

本当に名物なのか、調べるために寄ってみました。
店内には、お酒や、コーヒー、美味しそうなお菓子がいっぱいですが、カフェスペースで「かずさマイスタードッグ」なる物を食べてみました。

マイスタードッグ3

マイスタードッグ2

チーズケーキ1

さすが名物、おいしゅうございました。

デジカメのバッテリーが切れてしまったのですが、村田川のコイノボリを見に行ってみることにしました。ナビにいざなわれ、迷うことなく走れるのでトッシーときたら、キッズダムの山坂もご機嫌で走って行きます思ったより遠くてしんどいな~

こいのぼり

ご近所ランチポタの予定が、ナビのおかげで意外に走っちゃったな~の42,3kmでした。

まだまだ、使いこなせては居ないけれど、
う~ん、恐るべし大人のおもちゃ、意外に良い仕事するかもよ~ん

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

再び登場

2話連続の登場は本当に久しぶりです。(笑)

ハルルさんたちのポタ報告は、私にとっても身近なものが多いので、「市原にこんなんがあるんだ~」とか非常に勉強になります。

マイスタードッグのお店から南へ数100m行ったところに後楽園というゴルフ場があると思いますが、その中のフットサルコートには以前よく行きました。

…っていうのもあるので、
ハルルさんたちのポタ報告は楽しいんです。(⌒∇⌒)

>ユロっちさん こんにちは

連日のコメント有難うございます^^

あの辺りは、初めて走ったのですが、のんびりしつつも寄り道ポイントもあって、なかなか良かったです。
ユロっちさんの行動半径は広いんですね。
また、かずさマイスターのお店と道の駅にお買い物に行ってみたいです。
思いっきりのローカルネタですが、わかってくれる方がいるというのは、嬉しい物ですね。
これからもナビ片手に近場も開拓したいです^^

PNDは興味があり早々に購入する必要があるのですが、今日から検査で入院することとなってしまいましたので残念ながらしばらくお預けです。

覆面調査員(かぶっていないか、かぶっているのはヘルメットか)のトッシー&ハルルさんのレポートをいつも楽しみに(参考とさせて)いただいています。

> Tony さん こんにちは

検査入院ですか?何事もない事をお祈りしてますよ~。

PNDは、高嶺の花と思っていましたが、いつの間にか手の届く価格のものが出ていたんですね。
車でも使ってみましたが、タッチパネルなので、私でも何とかなりそうです。
色々と調べて良いものを購入してくださいね。

早く退院できますように。お大事に。

ぐりとぐらのおまけのぐらです。
私たちの地元へようこそe-215
なかなか地元を開拓しない私たちにとって たくさんの情報をありがたく 読ませていただきました。
『かずさマイスター』食べに行こうって思いました。e-420
またこちらに来ることがありましたら、お会いしたいです。e-257

>ぐらさん こんにちは

あの辺りが、ぐらさん達の島でしたか~。
美味しいものがいっぱいありそうで、良いところですね。
近すぎると知らない事って多いですよね。
かずさマイスターは、美味しかったのでお勧めです。
また、食べに行こうと思っています。
お休みが合えば、是非お会いしたいですね^^

ナビが欲しい

ナビいいですよねえ~。
自分はまだ購入に至っていませんが、
欲しい事は確かです。(笑

ところで、梨とびわ風味のサイダーって、やっぱり梨とびわの味がするんですか?

>のすポタさん こんにちは

最初は、ナビなんて贅沢なだけで必要なの~?って感じだったのですが、最寄のコンビニや、地図では網羅できない細い道も教えてくれるので、道がわからなくなって夫婦間に冷たく険悪な空気が流れる時には、大変役立ちそうです^^

梨とびわのサイダーは、無果汁なのに確かにその味がするんですよ~。
まぁ、所詮偽者ですけどね^^;

参考になりました

初めまして
同じカーナビをお使いのようでしたので拝見しました フロントバッグも同じ物を使っておりますので大変参考になりました 今度試させていただきます有り難うございました

>やじさん こんばんは

はじめまして。コメント有難うございます。

同じナビをお使いなんですね~。
しかもモンベルのバッグも同じですか?凄い偶然ですね。
アダプターが出るまでの苦肉の策ですが、何とかなったようです。
まだ、使いこなせてないのですが、なかなか便利そうですよね。
暫くはこれで盛り上がれそうです^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/233-e2eaae66

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

