スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はスズランの日

今日、5月1日は、フランスではミュゲデー(すずらんの日)と言って、相手の幸せを願ってスズランを贈る日だそうです。素敵な習慣ですね。

我が家の庭にも少しですが、スズランが咲き始めました。

スズラン

バラが咲き始めるまでの今の時期、庭では春の花が次々に咲いています。

コデマリ
コデマリ

八重のコデマリ
コデマリ八重

薄紫と白のミヤコワスレ。
都忘れ

姫ウツギ
姫うつぎ

ビバーナム 咲き始めはグリーンがかっていますが、段々白くなります。
ビバーナム

日向が大好きなハーブのタイム。
タイム

窓辺のゼラニウム。
ゼラニウム

デージー
デージー

白モッコウバラ
白もっこうばら

甘い香りをふりまいているジャスミン。
ジャスミン

こうしてみると白い花が多いですね。
白の一重咲きのヤマブキは咲き終わってしまいました。

名前を忘れた白い花。
フロックス?

一番好きな花を決めるのは難しいけど、やっぱりスミレが一番好きかも・・・。
スミレ2

スミレ

こぼれ種で、庭のあちらこちらでスミレが沢山咲くようになりました。心和む季節です


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

さすがフランス人、洒落た習慣がありますね~

今の時期は自転車通勤の道中で道路沿いの花壇やプランターに咲いているスミレを良く見ます。
自転車で移動するようになってそんな景色が目に入るようになりました。

>ひろじーさん こんばんは

バレンタインやハロゥインも良いけど、こういう習慣ならどんどん取り入れてほしいな、と思うのですが、あまり日本では聞きませんよね。

プランターで咲いているスミレは、多分、パンジーの小さい種類のビオラだと思います。
それも好きな花ですが、本来のスミレは山里で咲く山野草です。
なかなか庭で増えなかったのですが、最近はやっと根付いてくれたようです。
春は、花がいっぱいで楽しいですよね^^

こんばんは!

ハルルさんちのお庭、本当に白い花が多いですね~。いろいろな種類があって、とっても楽しいなあ。
ヤマブキって、黄色だけじゃなくって白もあるんですね。びっくり。そういや、子供のころよく、ヤマブキ鉄砲なんて作ったな~っと思い出しつつポチッ! また遊びにきますね~!

>チャリじいさん こんにちは

黄色、紫、ピンクもありますが、白い花が好きなので一番多いと思います。

ヤマブキ鉄砲という遊びがあったのですね。
それは知りませんが、ぺんぺん草の楽器や、ピーピー草の笛、オオバコの草相撲など、子供の頃は素朴な遊びがいっぱいありましたよね。
今の子達は知っているのでしょうか?懐かしいですね。

ポチっ、有難うございます^^

創造

こんにちは

お庭でいろんなお花たちに
会えるっていいですね。
すずらんの小さい精緻な花を
みるとこれをつくったのは
やはり神様だなと思います。

>原賀de太蔵さん こんにちは

すずらんは本当に、可愛らしい花ですよね。
この時期、小さな種から沢山の芽が出て、日に日に大きくなっていく様は、当たり前と言えば当たり前ですが、その生きているパワーに圧倒されます。
まさに、神業ですよね。

そして、誰に見られることも、褒められることも期待せず、ひっそりと咲く花達が特に好きです。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/234-6afb22bf

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。