スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナビを使ってマダムポタ♪その1

お天気の続いていたGWですが、残念ながら今日は雨になりましたね。
我が家は昨日の100kmポタの疲れがとれずボロボロなので、休養日にはちょうど良い感じのお天気です。

お天気に恵まれたGW 前半、何処に行こうか悩みましたが、思いつく所は何処も混んでいるような気がして出かける気になれず、高速1000円でみんなが遠出をして、案外都内はガラガラかもしれない!と思いたち、ナビをお供に都内ポタに行くことにしました。

実は以前から、気になるサイクリングウェアーがあったのですが、なかなか見に行けませんでした。

原宿にあるフランスのブランド『ルコックスポルティフ』です。

日本人は総じてフランス好きと言われますが、私もアメリカよりもヨーロッパ好きです。

女性の既婚者に対する外国語の呼称は、ミセス(最近はMs.に統一されているようですが・・・)、マダムが一般的だと思うのですが、
ミセスだと、良い家庭婦人、もしくは普通のおばさん。
でも、マダムだと・・・お洒落で品の良い奥様という雰囲気が漂うような気がするのは私だけでしょうか。

雑誌などでしか見たことのないルコックですが、フランスのデザインというだけで、マダムのムードが感じられます。いつかは、行ってみたい!と思っていましたが、我が家の夫トッシーは、お洒落な都内スポット苦手派なので、なかなか誘えませんでした。
(余談ですが、男性既婚者をあらわす呼称の「ミスター」と言えば長嶋さん限定、「ムッシュ」と言えばかまやつさん限定なような・・・。面白いですね。)

でも、今回は我が家には強い見方のポターブルナビがあるじゃないですか。不案内なお洒落スポットを、試しに走ってみるのにはピッタリな計画です。

都内は駐車料金が高めなのですが、探してみると麹町に土日限定で一日1500円の穴場を見つけました。

若かりし頃の思い出の職場の近くから、さあ、都内お洒落スポットに出発です

弁慶橋

246=青山通りの文字にワクワクしながら走り始め、通り過ぎるばかりで参拝したことのなかった、赤い提灯が印象的な豊川稲荷に寄ってみました。日本三大稲荷の一つだそうです。

豊川稲荷1

豊川稲荷2

豊川稲荷3

お坊さん達が、朝のお掃除の所、中に入ってみてびっくり。緑溢れる静かな境内はとにかく、狐、狐、狐のオンパレード。こんなに沢山のお狐さん、初めて見ました。狐好きの方必見です。

朝の静かな赤坂御用地の周りをのんびり走っていると、いきなりパリのお城が・・・。

迎賓館1

と思ったら、迎賓館でした。

迎賓館2

思いっきりの洋風宮殿なのに、前庭には松・・・という所が日本の心意気なのでしょうね。

迎賓館3

迎賓館の目の前には、愛子様の通う学習院初等科。庶民には近づきがたい門構えです。

学習院初等科

現在は、結婚式場として有名ですが、戦前までは「憲法記念館」と呼ばれていたようです。
門柱には、両方の名前が記されていました。奇しくもこの日は、憲法記念日でした。

明治記念館

秋のいちょう並木は、あまりにも有名ですが、新緑の並木もいいですね。

いちょう並木1

突き当たりには、絵画館が見えます。

いちょう並木5

暫くイチョウ並木からご無沙汰していたら、入り口の老舗「セラン」の横に「ロイヤルガーデンカフェ」というお洒落な建物が出来ています。しかも、何だか自転車がいっぱい。

いちょう並木4

店員さんの説明によるとGW期間中、「X2 TOKYO CAFE」というイベントをやっているそうで、無料のレンタル自転車などで、青山近辺を走ってもらって、自転車の楽しさを広めようというイベントのようです。自転車を楽しむ人が増える事によって、道路事情や、駐輪場のシステムなども変えていければ・・・との熱い意気込みに思わずガッツポーズで応援しちゃいました。知らないだけで都会ではこんな試みが始まっていたのですね。

いちょう並木3

残念ながらお店はまだ、オープン前だったので次のポイントに向かいました。

いちょう並木6

スキーショップジローです。

ジロー

学生時代からの憧れのブランドで、初めてのボーナスで、板、靴、オリジナルウェアーを揃えた思い出のショップです。ずいぶん長くジローのウェアーを着ていました。

ここもまだオープン時間前だったので、裏手にある「OVE」という自転車のコンセプトショップに行ってみました。

OVE1.jpg

自転車でお店の前まで行くと、店員さんの案内で店内に自転車を入れたのですが、びっくりするほど綺麗な自転車部屋です。
広々としたカフェスペースに、自転車や気持ちの良い雑貨や本などが置いてあり、ドキドキするほど素敵な空間です。

OVE6.jpg

「OVE」オリジナルの自転車。
分かりづらいのですが、右奥のカウンターの横の格子戸の向こう側が自転車置き場です。

OVE5.jpg

OVE3.jpg

OVE2.jpg

色々な自転車や、雑貨を眺めながらいただくアイスコーヒーの美味しい事。
いつまでも寛いで居たいけどそうもいかないので、ルコックのある原宿に向かいましょう。

OVE4.jpg

・・・続く・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね。

こんにちは。
GWも明日で終わり・・・
我が家は旦那さんが風邪で寝込んでしまい、
そんな訳で・・どこにも行ってないi-260

いいですね。都内は、空いてて。
5月、いい季節ですよね。
表参道とか、お洒落なショップ巡り、楽しいですよね。

>ぽんぽたさん こんにちは

ご主人様、風邪ですか?温度差も多く、疲れも出る頃なのでこの時期は意外に風邪ひきさんが多いみたいですね。

都内が空いている!と思い込んでいたのはここまでで、この後、都内の集客力の凄さを思い知らされる事になります。

GWのお祭騒ぎが収まってから、のんびりポタして下さいね。ご主人様、お大事に。

おはようございます

お洒落スポットを巡る都内のポタも楽しそうですね~
ナビも大活躍でしたね

私はアガサクリスティーの小説の影響でムッシュ・マダムというとポアロが思い浮かんでしまうのですが、やっぱりムッシュはかまやつさんですね(笑)

こんにちは!

さすがにマダムポタとおっしゃるだけあって、オッシャレーなところばっかりまわっていらっしゃいますね!
スキーショップ・ジローを入れていらっしゃるあたり、ひょっとして、年代が近い?なんて感じてしまったりして。
ナビ君、役に立っていますね~。これってやっぱり、カーナビみたいに、「○○メートル先を、左方向です」とか音声ガイドしてくれるのかな~っなどと思いつつポチッ! また遊びにきますね~。

>ひろじーさん こんにちは

普段、都内のお洒落スポットとは無縁の生活をしているので、今回もナビにはずいぶん助けてもらいました。

ホームズ、ルパン、江戸川乱歩に夢中になった子供時代をすぎ、少し大人になってから読んだクリスティーは何かお洒落な感じでした。
ムッシュと聞いて、お髭のポアロを思い出すなんて、ひろじーさんもお洒落なムッシュですね^^

>チャリじいさん こんにちは

あの辺りは、どこも走っても全てがオッシャレー!ですね。
いつもののどかな景色もいいけど、たまぁにはこんな風景も楽しいものですね。

私にとってジローは、思い出いっぱいのショップです。
神田のスポーツ街も良く行きましたが、こだわって背伸びして通いました。
多分、ムッシュチャリじいさんとは同年代ですね^^

ナビは、はきはきと音声で詳しく教えてくれるので、わかりやすくて助かります。
あんなに小さいのに、魔法の箱のようです。
ポタの必需品になりそうです。

街中ポタもいいですね

自走で行く気にならないので考えてもみませんでしたが、赤坂~青山界隈をポタリングというのも楽しそうですね。

ルコックのお店、原宿にあったのですね。今度行ってみます。私は池袋西武の自転車フェアでルコックのウェアを見たのですが、どれもなかなか良いものばかりでしたので……。

豊川稲荷、会社員時代の初詣は必ずここでした。懐かしいです。境内には、山口百恵ら「花の中3トリオ」(だったかな?)の記念植樹なんかもあるんですよね。場所柄か、芸能人がよく来るところらしいです(笑)。

>みいこさん こんにちは

いつもは田舎ポタか、都内でも下町レトロ系ばかりで、都会を敬遠していた所があるのですが、今回、都会ポタの楽しさに目覚めました^^

ルコック、デザインだけでなく細かい配慮もしてあって、予想以上に良かったです。
是非、行ってみてください。

豊川稲荷、面白いですね~。
職場が近かったのに行った事がなかったのが悔やまれます(笑)
次回はいなりずしを食べに行きたいと思ってます。

オサレです

私が行ってみたいところ満載のルポでした~。
ルコックは素敵ですよね☆
私が初めて買ったサイクルウェアもルコックでした。

100kmライドもお疲れ様でした!!
充実のGW、羨ましいです~♪

>petit_blanc さん こんにちは

うふふ~^^petit_blanc さん、好きそうです。
OVUとか、きっと気に入ると思いますよ。

ルコック、今まで着た事のないブランドだったのですが、とっても気に入りました。

久々の100km、きつかったです^^;
まぁ、たまぁには走らなくっちゃね。
でも、またいつものまったりモードに戻ります(笑)

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/235-15d112b7

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。