スポンサーサイト


ナビを使ってマダムポタ♪その3

昔、学生の頃は良く渋谷に行きましたが、最近の渋谷は好きではないので、たまぁにbunkamuraに行くために仕方なく行くという感じです。今日も渋谷の駅前は大混乱。ハチ公君は人酔いしないのかな?

渋谷

ハチ公

渋谷の駅前広場で、車両を使って写真展か何かをやっているようでしたが、あまりの人ごみに一刻も早くこの場を立ち去りたくて気にはなったのですが、スルーしました。何をやっていたのでしょう?

渋谷都電

渋谷の駅前で少し迷いながらも、ナビのおかげで道はわかったのですが、
谷から代官山に向かう道なので、意外に坂が多く、ブロの桃子と励ましあいながら走りました。

この日は沢山のお洒落な都会の自転車乗りを見かけましたが、代官山近辺はまた一段とお洒落な自転車乗りさんが目に付きました。

ハワイアンカフェと自転車ショップが並んでいる「アスロニア」
素敵な店員さんに、カンパニョーロのレディースウェアーは珍しいと勧めていただきましたが、目の保養だけにさせていただきました。
自転車ラックにはズラッと自転車が並んでいましたが、自転車ショップは空いていたので、皆さんカフェで寛いでいたのでしょう。

ハワイアンカフェ

代官山

「FIG BIKE DAIKANYAMA」は、一階がバイクショップ。2階には「nari/furi」や「rin」等のお洒落な自転車用の街乗り着がいっぱい!可愛いジーンズなども気になったけど、ルコックでお買い物しちゃったし我慢、我慢。

FIG

コルナゴショップのビチクレッタ・コルナゴに行ってみてびっくり。ビルの中にあるとは知っていましたが、何だか場違いな雰囲気の高級店で、せっかく駐輪して上がったのですが、そそくさと退散してしまいました。

恵比寿を過ぎ、広尾、麻布に入ると有栖川公園辺りは、ここは日本ですか~?というほどの正真正銘セレブな金髪マダムと可愛らしいお子様達にうっとりの光景が広がっています。

偽マダムとして席を並べるわけにも行かず、ひたすら走り、庶民の味方、麻布十番のたい焼きを買いに寄ってみると・・・

浪花屋

さすが、「泳げたいやき君」のモデル、たい焼き御三家の一つ「浪花家」さん。空いているように見えたのですが、次回の焼き上がりは5時半との事。この時、お時間は3時ですけど!?やはり、予約をしなければ買えないシステムのようです。
おやつが食べたかったのですが、仕方なく次のポイントに移動です。

恵比寿、広尾、麻布ときら星のように並ぶセレブな街並みを走りぬけ、飯倉のキャンティを過ぎやってきたのは東京タワー。
ここでも、上に登るのを待つ人たちの長~い行列が出来ていました。並んだ挙句に、あの階段を上がるとは・・・ご苦労様です。

東京タワー

周辺の道は車や観光バス、はとバスも渋滞中。自転車移動はとっても快適です。

はとバス

日比谷公園で一休みしようと向かったのですが、静かな公園を想像して行ったのに、野外音楽堂からは賑やかな歌声が聞こえ、お目当てのカフェもお休みでした。

日比谷公園2

新緑の日比谷パレスでは、ウェディングパーティーが開かれていました。お幸せに~。

日比谷公園

雲形池の噴水は、日本で3番目に古いと言われているそうです。

日比谷公園3


混んでいそうな銀座方面は避け、霞ヶ関を走ってみました。
この日は、警察や機動隊の車両がいっぱいで、いつも以上に警備が厳重だったようです。

滅多に来る事のない国会議事堂の周りを、ゆっくり眺めながらぐるっと走ってみました。

国会

後ろには総理官邸、公邸がありましたが、警察官だらけで善良な市民ですが何となく落ち着きませんね。

総理公邸

総理官邸

結局、休憩しそびれたまま帰る事になり、最後は赤坂プリンス別館でゆっくりお茶を・・・ではなく、記念に写真を1枚とって本日のポタは終了です。

赤プリ別館

今日のお土産は、外苑のX2カフェでもらったフリーペーパー。情報満載でとっても役立ちました。

フリーペーパー

OVEにおいてあった自転車のマグネットクリップ。

クリップ

色々な所に行った割に走行距離は、僅か27,4kmでした。
東京は意外にコンパクトで、自転車を使うと簡単に色んな所に行ける事がわかりました。
勿論、ナビ君のサポートもとても役立ちました。
これからは、気軽に都内ポタが楽しめそうです。By マダム ハルル

迎賓館4


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナビがあると知らない道も迷わずいけて便利そうですね。
車用のカーナビだそうですが、小さくて持ち運びにも良さそうです。
わが家は方向音痴なので私も欲しいです。
ハワイアンカフェと自転車ショップが並んでいるお店いいですね。
すごくおしゃれだし、ポタ途中により易そうです。
さすが代官山。

こんばんは!

マダムハルルさま、もしかして、渋谷駅の緑色の車両は、都電ではなくって東横線じゃないでしょうか。だって、運行区間が「渋谷-桜木町」になってますもん。
たしか私がガキのころ、東横線や田園都市線、玉電など、東急線でよく使われていたような。
それにしても、自転車ナビは便利ですね~。私は方向音痴には自信があるので、「絶対に必要」って気持ちが強まる一方です。応援ポチッ! また遊びにきますね~!

ハルル、こんばんは!

ポータブルナビって良さそうですね♪
私も以前から興味を持っています。
最近は、随分と小型なモデルもあるようですが、
気になるのがバッテリーの駆動時間です。

それとヘルメットですが、絶対に被った方が良いですよね。

東京ですか、いいですね!
僕はまだ中学生なのですが、ママチャリで関東一周してきました!
そのことをブログに書いたので是非僕のブログに来てください!

http://kento.laff.jp/kentono/

>くろばいさん こんにちは

夫が急に買ってきて、何の予備知識もなかった上に、使えるのかな~?と半信半疑だったのですが、今前の所、バッテリーの問題はありますが、かなり使えます。
道がわからなくなって険悪な空気が流れなくなり、夫婦円満にも一役買うかもしれません^^;

代官山は、ほとんど馴染みがないのですが、「さすが代官山」の一言のおしゃれっぷりでした^^

チャリじいさん こんにちは

>もしかして、渋谷駅の緑色の車両は、都電ではなくって東横線じゃないでしょうか。だって、運行区間が「渋谷-桜木町」になってますもん。

本当にそうですね。良く見れば都電車両じゃないし、ちゃんと書いてありましたね^^;
失礼いたしました。
東急も昔はこんなにレトロで可愛らしい車両だったんですね。
教えてくださって有難うございました^^

ナビは、今の所想像以上に便利です。
地図だけじゃなくて様々な情報を入れられるので、手放せなくなりそうです。
一部のお店では売り切れが出ているそうですよ。

>片山Rさん こんにちは

自転車ポタって、迷うのもまた良しかな~、なんて思っていた部分もあるのですが、やはり圧倒的に便利です。

バッテリーの時間だけがネックですね。
フルで4時間位ですので、わかっている道などは電源を切ったりして節約モードで使っています。今後、どんどん改良されていくのでしょうね。

ヘルメット、かぶっていると安心感が違いますね^^

>KENさん はじめまして

コメント有難うございます^^

ママチャリで関東1周ですか?凄いですね~!
是非ブログを読ませてもらいたいと思ったのですが、なぜか行けないんですよ。
もし良かったら、もう1度アドレスを確認していただくか、ブログのタイトルを教えていただけますか?
楽しみにしていますね。

こんばんは。
都内は自転車であっさり色んな所に行けちゃいますよね(^^私も自転車に乗るようになってから、電車より早いし…ってことで、自転車移動が完全にメインです(^^;
今度、渋谷か原宿に来られる機会があったら、ルコックの直営店もおしゃれな自転車ウェアが充実していてオススメですよ(^^

>アズマオウさん こんにちは

なかなか、都内を走る機会が無かったのですが、今回はナビの手助けもあって気楽に走れました。
これからは気軽に行ってみたいです。

3回に分けた記事で分かりづらいのですが、今回、原宿のルコックに行くのが目的の一つだったので、行って来ました。
おっしゃるとおり、ホントにお洒落な自転車ウェアーがいっぱいで、目移りして困りました^^;

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/237-42b020b7

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

