スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツールド霞ヶ浦・前編

都内お洒落スポットをのんびりと楽しんだ翌日、5月4日みどりの日
たまぁには、体育会系の走りにも挑戦しなくちゃね~と、思い切って霞ヶ浦一周サイクリングを決行することにしました。
今まで100km越えは1度だけ。霞ヶ浦は1周、100kmには満たないようですが、寄り道をしてれば超えられそうです。早起きをして、霞ヶ浦の和田公園に9時前に到着。ここは、キャンプ場もある公園で、皆さん、のんびりと朝ごはんを楽しんでいました。

さあ、ツールド霞ヶ浦に出発です。

霞ヶ浦

朝もやの中、平坦な道の向こうには見渡す限り、海のような霞ヶ浦が広がっています。

霞ヶ浦12

水辺の葦の間の賑やかな鳥のさえずりを聞きながら走り始めると、見たことのないような立派な釣竿をセットした釣りの風景が目に付きます。

釣り1

近くには必ず巨大な網が用意されている所を見ると、物凄い大物が釣れるのでしょうね。

釣り2

釣竿には、それぞれに小さな箱型の機械が付いているので、何だろうと思ったら、魚が釣れると手元の機械に知らせてくれるシステムになっているそうです。最近の釣りは、ハイテクなんですね。
道沿いには延々と車が止まっていて、釣り人は車の中やテントの中で待っていて、普通の釣りとは違う独特な雰囲気でした。

キャンピングカー

北利根橋を渡り暫く走ると、エンジン音と共に波間に沢山のジェットスキーが見えてきました。

ジェッドスキー

天王崎公園で一休み。

霞ヶ浦4

道沿いや、草むらはどこもスイバで真っ赤です。

霞ヶ浦15


釣りにジェットスキーにと、水辺のレジャーは盛んなようですが、自転車乗りさんに全然会いません。こんなに走りやすい道なのに・・・。

左側に霞ヶ浦、右手に水田、湖水を渡る風は爽やかで・・・と言いたい所ですが、何気に風、強すぎです。

霞ヶ浦5

進めないほどではないにしろ、結構な横風にめげそうになりますが、前日買ったルコックのパーカーのさらさらとした着心地のおかげで何となく頑張れます。

鯉のぼりも気持ち良さそうに泳いでいます。

霞ヶ浦6

風に悩ませられながら、たまつくり道の駅で休憩しました。ここまでで約30km。
デッキの上から赤い霞ヶ浦大橋が見えます。

霞ヶ浦7

面白いご当地バーガーがあったのですが、もうすぐ土浦でお昼を食べる予定なので眺めるだけにしました。
行方(なめがた)バーガー
可愛いネーミングのぶたパックンは豚、こいパックンは鯉、なめパックンは・・・?

霞ヶ浦13

・・・なまずだそうです。どんな味なのでしょうね~。

おなかをすかせて、土浦を目指して走ると少しずつ筑波山が大きくなってきました。

霞ヶ浦8

かすみがうら水族館には、あの往年のスター、ウーパールーパーがいるそうです。気になったのですが、今日はあまりのんびり出来ないので寄れませんでした。

霞ヶ浦9

これは、なまずですね。

なまず

この辺りは帆引き船の発祥の地とのことですが、観光帆引き船はお休み中のようでした。
船を走らせるには丁度良い風だったので、湖面を走る帆引き船を見てみたかったな~。

霞ヶ浦14

ほとんど車も通らず、貸切のような道は快適なのですが、湖面からの強風にあおられて時々水しぶきがかかります。打ち寄せる波はまるで海のようです。
時々すれ違う自転車乗りさん達は、みんな楽そうに見えます。早く追い風にならないかな~。

途中、タンデムバイク、リカンベントなどに乗った楽しそうなグループ(ご家族かな?)とすれ違いましたが、皆さん、ニコニコと手を振ってくださってこちらまで元気にしてもらえるよなうな素敵なグループでした。やっぱり、挨拶っていいですね。

土浦の町に向かうと、懐かしのりんりんロードの入り口を通りました。工事が終わっていて、すっきりとしています。つい、行ってみたくなりますが、横目で眺めつつ中城通りに向かいました。

霞ヶ浦10

土浦は亀城公園(土浦城跡)を中心に城下町が残っているようなので、少しだけ寄り道してみました。
観光協会の「土浦まちかど蔵・大徳」

土浦1

老舗の天ぷらやさん「ほたて」

土浦2

お蕎麦屋さん「吾妻庵」

土浦4

とても凝った看板ですね。

土浦5

県指定文化財の矢口酒店。塗籠造りという防火構造で作られているそうですが、風化した黒い建物は歴史を感じさせてくれます。

土浦3

美味しそうなお店もあるし、ゆっくり見たかったのですが、せっかく前日にお昼を食べる場所を探しておいたのでそちらに向かうことにしました。機会があればまたゆっくり来たい街並みです。

ナビに案内してもらい、この日、初めての緩い坂道の上にお目当ての「おきらくダイニング ラフラフ」がありました。

定食やさんという事ですが、広々とした気持ちの良い店内で、ゆっくり寛げました。

ラフラフ

お子様ランチではなく、大人様ランチ1200円。

ラフラフ2

しょうが焼き定食1000円。

ラフラフ3

全て、ご飯、お味噌汁おかわり自由で、デザートつきのボリュームたっぷりのセットでした。
喉がカラカラだったので、ドリンクバー(200円)が有難かったです。

 
お腹いっぱいになったので、残り50km、頑張って走りましょう~!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大きい~!

こんばんは~
写真で見ても霞ヶ浦大きくて海みたいですね。
私も浜名湖で湖周りしますが、景色が良くて気持ちいいです。
ただちょっと風が強いと風除けがないので辛いかもしれません。

なめパックン(なまず)・・・ちょっと興味があります。

>ひろじーさん こんにちは

霞ヶ浦は、打ち寄せる波は完全に海の風情でした。
坂がないので楽勝かと思いきや、そう上手くはいきませんね^^

なめパックン、気になりますよね~(笑)
結構、ボリュームがありそうで、お値段も480円とちょっとお高めでした。
個人的には、美味しそうな予感がするので、いつの日か、チャレンジしてみたいです。

おいしいですよ、なまず(^^♪
我が家はBMXとSHOPの関係で茨城に行く事だらけなので、なまずの唐揚げから挑戦しましたが~
淡白な白身で、なかなか美味です♪
生臭さもありませんでしたよ~

ハルル、おはようございます!

霞ヶ浦は、私も以前から走ってみたいと思っているんですよ。
ただ・・・私の場合、自宅から往復自走が基本なので霞ヶ浦は、チョイと遠いかなって感じです。(汗)

でもいずれは機会を作って走ってみたいです。
後編楽しみにしてますね♪(笑)

>mieさん こんにちは

やっぱり美味しいんですね。
そんな予感がしてました。(笑)
これは、是非とも食べてみなければ~。
情報有難うございました^^

> 片山Rさん こんにちは

そうですね。自宅からの自走だとかなりありそうですよね。
まずは、目標の200kmライドを成功させて、それからじっくり計画してください。
でも、日陰なしなので、夏はお勧めできません^^;

ハルルさん。こんばんわ。
今度、友達と霞ヶ浦ツーリングコースに行きます。なめパックンも食べに行く予定です。
私も自転車に乗り始めて一年ちょっとなので地元でありながらどこを走ろうかよくわかってないんです。
なめパックンもツーリングコースも新聞で(地元茨城版)読んで知ってはいましたが、行くのは初めてです。
灯台もと暮らしの私に地元コースを教えて頂いていつも感謝です。
真壁のひな祭りも来年は行ってみようと思ってます。
霞ヶ浦総合公演の近くにル・プーレという美味しいデリカテッセンのお店がありますよ。テイクアウトのみですが絶品です!

>pochi さん こんにちは

霞ヶ浦ツーリングですか。楽しみですね。
なめパックンは食べられなかったので感想を教えてくださいね。

ご存知でしょうが、日陰があまりないのとコンビニがあまり見当たらなかったので、熱中症対策には充分気をつけて行ってきて下さいね。

>ル・プーレという美味しいデリカテッセンのお店・・・
いつも美味しい情報、有難うございます。
早速メモっときます^^

ハルルさん。こんばんわ。

やっと霞ヶ浦CRに行ってきました。チャリ友の予定が埋まっていてこんなに遅れてしまいました。

しかし、本日はすごい日差しでなかなか過酷なツーリングでした。
今日が今年一番の夏らしい日なんじゃないか?という感じでした。

こんな日に限ってSPF50の日焼け止めクリームを忘れたりするんですよね(涙)
お約束の悲惨な結果が残ってしまいました。

私は今年つくばマラソンに出る予定でジョギングの練習を始めたせいか、なんだか体が疲れてなかなかスピードが出ませんでした。
思いっきり走りたかったのにな~。

チャリ友は私より若さも筋肉も体力もある男性ですからあっというまに離されてず~っと離されっぱなしでした。
(ずっと見失ってました・・)
でも自転車に関しては自分のペースを守ることが一番疲れないので仕方がないですね。

それよりこの過酷な状況を十分に予想出来たのによく付き合ってくれたと思って感謝してます^^)

なめかたバーガー美味しかったですよ。さっぱりしていてだいたい予想がつく味です。鮫みたいな感じかなぁ。

友達は鯉パックンでした。
これが予想外に美味しく、身がしっとりして皮がちょっとうなぎっぽいんです。甘だれもよく合っていました。

是非お試しくださいね~。

>pochiさん こんにちは

暑い中、霞ヶ浦ツーリング、お疲れ様でした。
日陰が無いので、夏は大変そうですよね。
早速、酒粕パックですね^^

それにしても、pochiさんは、つくばマラソンにも出場されるだなんてアスリートなんですね~。
いずれはトライアスロン出場でしょうか。

なめかたバーガー、食べられたんですね。
なまずよりも鯉パックンの方が予想がつきにくかったのですが、美味しいんですね。
いつかはチャレンジしてみます。
今日はお天気も悪いし、ゆっくり疲れを癒してくださいね。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/238-71846292

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。