スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツールド霞ヶ浦・後編

お腹いっぱいで、再び霞ヶ浦に戻ってくると、霞ヶ浦総合公園がありました。
風車のある綺麗な公園です。

霞ヶ浦11

すぐ近くに自衛隊の予科練記念館という、特攻隊の歴史の残る施設があるようなので寄ってみることにしました。

警備の自衛官が立っている門に近づくと、若い自衛隊員がきびきびと説明してくれて、入り口で記名してバッジをもらって中に入りました。

何となくドキドキしながら、広々とした緑いっぱいの敷地を歩いていくと、木造の古い建物の間に迷彩色の戦車が沢山並んでいます。

予科練1

予科練6

予科練2

ひばりがさえずり、桜並木と芝生の平和でのどかな広場に、かつての戦争の遺産が並んでいる風景は、何ともいえない気分です。

予科練の碑の説明文によると、ここを巣立った卒業生の実に8割が亡くなったとの事です。

予科練4

山本五十六の銅像の後ろの記念館「雄翔園」の中は、撮影禁止です。

予科練5

予科練7

館内には、卒業生の沢山の写真や、家族への手紙、千人針、当時の衣類などが展示されていて、厳かな気分になります。勿論、私達は戦争を知らない世代で、特攻隊の事は映画などで知っているつもりになっている程度です。
少年達の、親に当てた手紙はとてもじっくりは読めません。
出征前に、晴れやかに明るく笑う少年達。そのまっすぐな視線に、どう答えたらいいのか戸惑う自分が居ます。ただ、その笑顔に答えるためには、目をそらさずに事実を見つめる事、そして沢山の人がここを訪れて、それぞれが何かを感じる事が大切なのではないかと思いました。


霞ヶ浦19

さあ、そろそろ、寄り道なしでゴールを目指しますよ~。
ところで、いったいいつになったら追い風になるのでしょう・・・。
走る向きで、時々急に楽になる時もあるのですが、大体は横風のような気がします。風がなければ25kmくらいで走れるのですが、風を受けるととたんに10~15km位のノロノロペースになってしまいます。しかも、ずっと風を受けて走るのはとても疲れます。何となく頭痛もするような・・・


霞ヶ浦18

湖面の葦の茂みの中は、鳥の巣が沢山あるようで、鳥達のさえずりが慰めです。
ひっきりなしに鳥が巣を飛び立つのですが、空の上から、自分の巣をどうやって見つけているのでしょう。間違えたりしないのかな?
駐車場で、度々自分の車を置いた場所がわからなくなる私からすれば、驚くばかりの能力です。鳥達には絶対、ナビなんて必要ないですよね。あっばれ、小鳥さん。

そんな事をのんびり考えながら、走れるのも、一般道とはいえ、ほとんど交通量のない道のおかげです。しかも全く坂のない道を、ストレスなく走れる環境はなかなかないような気がしますが、自転車乗りが少ないのは不思議です。

霞ヶ浦2


80kmを過ぎた頃から、一段と風が強く感じられるようになり、ゴールが待ちどおしい気分です。
やっと、この日唯一のコンビニ、セブンイレブンが見えて来たときは、砂漠のオアシスのように感じられました。
食欲はなかったのですが、アイスのピノを食べてしばし休憩。
和田公園まで5kmの看板を見つけたとき、私のサイコンは94km位で、内心ドキドキ。
ここまできたら100kmを超えたい。でも、距離を増やす元気は残ってないし・・・と小さな胸を痛めながら走っていたのですが、前を行く夫トッシーは何となくお気楽な感じです。

やっと朝の景色が近づいてきて、キャンプ場から夕食の美味しそうな匂いの漂う中、駐車場に到着。

霞ヶ浦16

この時、コルナゴ風号のサイコン、100、4km。ほっとして喜んでいると、
夫トッシーのサイコン102、9km。それで、あの微妙な余裕をかもし出していたんですね。何だか悔しい。2、5kmも誤差があるなんて・・・。
まぁ、とりあえず、念願の100kmを無事走破出来て、めでたしめでたしでした。

おまけ

ジュース

自衛隊の敷地内の自販機、安~い

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさま~

100キロ走破おめでとうございます。
昨日は蒸し暑くて頭が痛くなりましたね。私もです。
そんなときは無理はなさらぬように・・・。

戦争関係の施設って苦手なんですよね。
胸が苦しくなるんです。悲しくて。
なので戦争映画とかも見るのが苦手でーす。
目をそらしてはいけないことなんですけどね。

サイコン

またまた100k超おめでとうございます。
羨ましいです、家のお嫁ちゃんは体力が無いのでとても100kは無理で・・・・・・

サイコンの誤差(?)、家は私もお嫁ちゃんも同じ20インチのミニベロでして、タイヤ周長を同じに入力してますが差がでます、今日は近場の皇居に行きましたが約35kで650mの差でした。
これは体重の差ですかね~?

ハルルさん、こんばんは!

おおっ、ミニベロで100キロ走破とは凄いなあ~。(驚)
それもほぼ全ての行程で風との格闘付きですものね。
私がチャリ旅で100キロ走るのとは訳が違いますな。(笑)

いずれは走ってみたい霞ヶ浦です。
今後の参考にさせて戴きますね♪

>なす子さん こんにちは

霞ヶ浦は1周90km位だし、坂もまったく無しで、我が家にとってはなかなか実現しない100km越えの条件が揃っていたので、頑張りました。
ただ、さえぎるものがないので、風に吹かれるとお手上げですね。

戦争関係、私も苦手です。
今回も夫に誘われなければ寄らなかったと思います。
つらい事実だけど、そろそろ目をそらしてはいけないお年頃かな~と思いました。

>ひでまるさん こんにちは

今回は、あえて100kmにこだわってみましたが、距離は関係ないと思いますよ。
行きたい所を楽しく走れれば、それが1番ですよね。
お2人で、皇居ポタ、楽しそうですね^^

サイコンは自転車が違うからかと思ったら、同じミニベロでも誤差が出るんですね。
我が家は、2,5kmの誤差が出るほど体重は違わないんですけどね・・・^^;

>片山Rさん こんにちは

今回のチャリは夫はランドナー、私はクロスバイクだったので、
>私がチャリ旅で100キロ走るのとは訳が違・・・
わず、同じ感じなんですよ^^;
夫は、まだまだ余裕がありましたが、私は今回はヘロヘロでした。

ミニベロでも、いつか100km走ってみたいとは思っているんです。
いつになるかは全く未定ですが・・・。

こんにちは!

100キロ走破、おめでとうございます! 霞ヶ浦の南岸は、わりとクルマが少なくて走りやすいですよね~。
予科練記念館、私、入ったことがなかったんですが、あんなに戦車やら装甲車やらを見せてもらえるんですね。びっくり!
ひとつ前の記事のことで恐縮ですが、なまずバーガー、とっても興味がわきました。そのうち攻めてみます~っといいつつポチッ! また遊びにきますね!

100km走破お疲れ様でした。
風の中、よくがんばりましたね。何がつらいって、強風の中を走るのって修行以外のなにものでもないですよね。

私もロードに乗ってはじめてわかったのですが、クロスで100kmはきつい。
きっとトッシーさんとハルルさんの疲労度はかなり温度差があるのでは??

>チャリじいさん こんにちは

霞ヶ浦の周りは、動いている車より、釣りなどのレジャーで駐車している車の方が多かったのでは?と思うほど走っている車が少なかったですね。

予科練記念館は、平日なら、車両庫とか武器庫みたいな物も見学できるようでしたよ。
機会があったら行ってみて下さい。何かを感じる事が出来ると思います。

うふふ~^^なまず、気になりますよね。
でも、情報によると美味しいらしいですよ。
次回は挑戦してみたいです。

>ぐりさん こんにちは

霞ヶ浦は坂道は全く無かったのですが、風にずっと当たっていると体力を消耗しますね。

クロスとロードはそんなに違いますか?
経験者のぐりさんにそんな事を言われちゃうと、定額給付金握り締めて、自転車屋さんに行きそうになっちゃいますよ~^^;
いつか、体験してみたいです。

ツールド霞ヶ浦お疲れ様でした。

100km達成、すごいですね。

たまたま私もこの前日にちょこっとだけ霞ヶ浦を走りました。
奇遇ですね。^^
私はハルルさんの10分の1以下でしたが・・・(汗)
写真に以前に行った天ぷら屋さん「ほたて」さんもあって、
あのてんぷらの味を思い出しました。
特にれんこんの天ぷらが美味しかったなぁ。
ハルルさんの行かれたお店、外観がとてもお洒落ですね。
にもかかわらず、ランチががっつり系で美味しそうです。
霞ヶ浦総合公園、私も行きましたが、
近くに自衛隊の記念施設もあったんですね。
戦車がこんなに並んでいるなんてびっくりです。

>くろばいさん こんにちは

>100km達成、すごいですね。
いえいえ、たったの2回目です・・・。
しかも坂道一切なしなのに、このへたれぶり・・・^^;
1日違いで、同じような場所に行ったなんて、本当に奇遇ですよね^^

「ほたて」を見たとき、多分くろばい家の行ったてんぷら屋さんかな~と思ったのですが、せっかく前日に探したお店があったので、頑張って行ってみました。
その寄り道がなければ100kmクリアも出来なかったし・・・。

お洒落な定食やさんは、お味も良かったですよ~。
近ければ、また行きたいお店です。
風のない、真夏を避ければミニベロ100kmも可能な道ですね。

予科練記念館は、何気なくズラッと戦車が並んでいてびっくりでした。
何故か、風の谷のナウシカを思い浮かべてしまいました。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/239-1cd5c632

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。