スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際バラとガーデニングショウ

あれっ?これって自転車ブログでしたよね。まぁ気にしない、気にしない。

バラ好きにはたまらない、西武ドームで開催中の『第11回バラとガーデニングショウ』に、はるばる行ってきました。埼玉に住んでいる時は、マンション暮らしの子育て真っ最中で、バラは憧れの存在でしかありませんでした。いつか庭のある暮らしができたら、こんなバラを育てたいな~と思い描いたりはしていましたが、『バラとガーデニングショウ』に、行った事はありませんでした。近かったのに・・・。

千葉に越してきて、社宅暮らしを経た後、狭いながらも庭付きの家に住むことになり、今までのベランダガーデニングから卒業できた嬉しさでバラを植えまくりました。初めて買ってきたバラは、育てやすさ№1ともいえるピンク色の可愛らしい「アンジェラ」でした。その後、イングリッシュローズやオールドローズにはまり、ずいぶん沢山のバラを育て・・・育ちすぎ、一時はバラのジャングルのような有様に・・・。

それと言うのも私の好きなバラは、ほとんどツルバラ系なので、狭い庭を幾つかのアーチ等で立体的に仕立てているうちに、バラ達は2階に這い上がり、隣家に伸びようとするしでどうしようもなくなり、庭作りから6年経ち、デッキが傷んできたのをきっかけに思い切って庭とバラのリフォームをしました。
デッキとパーゴラを作り直すため、幾つかのバラは手放して株もずいぶん少なくしたのですが、あれから2年半・・・また少しずつジャングル化しているような・・・。

そんなガーデニングに夢中の頃、バラとガーデニングショウの存在を知り、夫と車ではるばる行ってみました。初めてのガーデニングショウで夢のような楽しい時間を過ごしたのですが、あまりの遠さにその後なかなか行けませんでした。何年か前にも友人たちと電車で行ったのですが、またその気の遠くなるような距離と乗り換えの多さに、ここ暫く足が遠のいていました。

去年はフランスがテーマだったので、1人でも行こうかな~と思いつつも何となく過ぎてしまい、今年は勇気ある友人の提案で行く事になり、はるばる行って参りました。相変わらず西武ドームは遠かったです。
そして、予想通りの人出。撮りたい写真ではなく、いかに人を入れずに写真を撮るかという事に苦労しました。

ガーデニングショー1

今年のテーマは「色彩の庭」という事で、プロのガーデナー達の庭は様々な色に溢れていました。
本格的な英国庭園バラクライングリッシュガーデンの、ケイ山田さんのお庭の一部。

ガーデニングショー3

ガーデニングショー7


毎回、素敵な提案をしてくれるガーデナー、大好きな吉谷桂子さんのお庭の一部。

ガーデニングショー6

シンメトリーなデザインで、様々な質感の植物を使って、ブルー、紫中心のクールカラーと赤、オレンジ中心のウォームカラーを中心の白で繋いでいます。

ガーデニングショー8

メインカラーの黄色(ゴールド)と、補色の紫の壁の組み合わせは、さすが広告業界、工業デザイナー出身のセンスの良さが光ります。

コンテストガーデンも素敵なお庭ばかりでした。

優しい雰囲気のブルーグレーが良い感じです。

ガーデニングショー5

庭に是非取り入れたい銅葉と、大人っぽい渋めの赤。

ガーデニングショー4

ため息の出るような見事なバラと庭の数々でしたが、ほんの少しのヒントと少しのやる気をもらって、またはるばる千葉まで帰ってきました。さあ、今後のガーデニングライフに生かせるかな?

ガーデニングショー2

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

いやあ、見事なガーデンばかりですねえ。私なんか、ぱっと見て、「ああ、きれいだなあ」なんて感じるのが関の山なんですが、ハルルさんの解説を読んでいて、色彩のバランスなんかをきちんと計算して作られているんだなあ--と、改めて関心いたしました。
うちはベランダガーデンで、なかなかバラは育てられないので、とっても目の保養になりました~っといいつつポチッ! また遊びに来ま~す!

>チャリじいさん こんにちは

毎年人気のイベントで、人は多いのですが、カタログではわからないバラの本物の色が実際に見られるし、珍しい草花も見られるので満足できるショーです。
プロのガーデナーの庭はどれも素敵ですが、実は緻密に計画された美しさなんですね。
それをわざとらしくなく、さりげなく見せてくれるところがプロの技ですね。

私も、ずっとベランダガーデンでした。
庭が欲しいと思い続けていたけれど、ベランダならではの楽しみ方もあって、やっぱりガーデニングは楽しいですね。

ポチッ、有難うございます^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/242-be76f892

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。