スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草ぶえの丘の薔薇を目指すポタ

今年は、5月になって急に暑くなったので薔薇の見ごろが少し早かったようです。我が家の薔薇たちも一番花の見ごろは過ぎ、ヒマラヤンムスクの花びらがはらはらと舞い散っています。
我が家の近くには有名な京成バラ園、谷津バラ園、東金バラ園などがあるのですが、私が一番好きなのは佐倉草ぶえの丘のバラ園です。お天気にも恵まれた土曜日、印旛沼から薔薇を見に行ってきました。

ナビの調子が悪いので地図持参ですが、お馴染みの八千代道の駅から出発です。
2ヶ月ほど前、ダホンの1歳お誕生日ポタで訪れた時は、春とは名ばかりのまだ寒々しい景色でしたが、この日の印旛沼サイクリングロードは既に初夏の雰囲気で、夏草の香りの中を軽快に走ると、田植えの終わった涼しげな田んぼが広がっています。

印旛沼3

チューリップもすっかり終わってしまった、ふるさと広場の風車前で一休みした後、サイクリングロードをそれて佐倉の町に向かいました。

佐倉

佐倉の町は時々走るので、JRの駅を見に行ってみました。駅前の広場には素敵な彫刻が幾つかありました。

空に向かって伸びやかな「風と鳥と少年たち」

JR佐倉

「夏の像」 トッシー、何処にピント合わせてるの~?

JR佐倉2


今日のランチは、洋食好きの夫トッシーチョイスの「KINGS」さんです。
チェッカー模様の床と、アメリカンな雰囲気の小ざっぱりとした店内は、気持ちの良い雰囲気です。

KINGS1 

ハンバーグの焼き加減を聞いてくれる辺り、期待が高まります。

トッシーは、ブラックペッパーハンバーグ180グラム、980円。

KINGS2

私は本日のお勧め、チキンの香草焼き950円です。

KINGS3

薄紙でお皿を囲ってのわくわく感漂う登場、しっかりとした手作りの美味しさで満足のお味でした。

大き目の野菜たっぷりの美味しいスープは、おかわり自由。ドリンクも色々と選べておかわり自由なので、夏場のポタにはありがたいサービスになりそうです。

お腹いっぱいで、草ぶえの丘に向かいました。
丘の上なので少し上りになっていますが、薔薇たちが待っているし、たいした坂ではありません。

草ぶえの丘は、半分以上はキャンプ場や、動物とのふれあい広場や、ミニSLなどお子様大喜びの施設のようですが、我が家はいつもバラ園しか寄りません。今日もわき目もふらずにバラ園へ。

草ぶえの丘1

ここはよくあるバラ園とは違い、原種やオールドローズが系統別に沢山集められています。最近は昔からのバラ園でも、イングリッシュローズも植えるようになってきましたが、まだまだ目の高さに色とりどりのバラを並べて見せるバラ園の多い中、ここはツルバラを上手に誘引して、うっとりするような景観を作りだしています。アルババラ園から移転してきて3,4年経つので、株も大きく馴染んできて、だいぶ見ごたえのある景色になってきました。

草ぶえの丘3

園内は丁度満開で、バラとハーブの香りに包まれています。

草ぶえの丘2

小屋の屋根にバラを這わす憧れの風景。

草ぶえの丘5

沢山の珍しい品種が見られて、また欲しい薔薇が増えてしまいました。

バラ園の外の森の中には、旧増田家が移築保存してあります。
明治の初め、約130年前の上層農家の建物だそうですが、見事な美しい茅葺き屋根です。

増田家1

増田家2

気持ちの良い林の中を走っていくと、印旛沼を見下ろす高台のキャンプ場に出ました。
何度も見慣れた印旛沼ですが、高台から見下ろすのも新鮮な眺めです。

印旛沼5

林の中の激坂を下りると、風車のふるさと広場はすぐそこです。

印旛沼6

お約束のごぼうせんべい「佐倉人゛」を買って、戻りましょう。

印旛沼4

帰りは追い風という事もあって、30km巡航で走ってみたり、人も少ないので最高速度に挑戦したりしながら走っていると、あっという間に帰りついてしまいました。

本日の走行距離は、何となく物足りなさを感じる40kmでした。

秋のローズヒップも可愛らしい、大好きなノバラ。

草ぶえの丘4

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

草ぶえの丘バラ園、すてきなところですね~! 単純に写真を拝見していてもきれいだけれど、玄人っぽく系統別に分類してあったりするから、ハルルさんみたいに詳しい方でも満足されるんですね。
ところで「夏の像」、ピントがどこに合ってるか問題はおいといて、よく見たらハルルさんてば、同じポーズをとっていらっしゃるじゃあ~りませんか。いっつも楽しいポタで、うらやましいです~っといいつつポチッ! また遊びにきますね~!

草ぶえの丘にバラ園があったんだ~!
我が家は、TAKAが小さい頃に、ミニSLの方にしか行ってませんでした(^^ゞ
っていうか、ミニSLと触れるヒヨコだけがお目当てだった気が・・・
それにしても、毎回おいしそうなランチですね~
そのうち行ってみようかな~

綺麗ですね~

バラ園、実際みたら美しいでしょうね~。
香りもエレガントで癒されたのではないでしょうか。
ハルルさんのポーズも決まっていますね♪
ルコックいいなあ(←まだ言ってる)。
ちなみに私は最近40km走ってグッタリでした(^.^;;

きれいですね

こんばんは~
お近くにバラ園がたくさんあるんですね~
バラというと「ベルばら」とか「キャンディキャンディのアンソニー」が思い浮かびます。
妹の本棚にあった漫画を読んでいました(笑)

あと佐倉といえば「ミスター」ですね~(笑)

>チャリじいさん こんにちは

草ぶえの丘バラ園は、他では見られないオールドローズがそろっているので、専門家たちにも注目されているバラ園のようです。
難しいことがわからなくても、この優しい色合いと香りには誰もが癒される所だと思いますよ。

ひっそりとポーズを真似てみましたが、ばれちゃいましたね~(笑)
ちょっとふざけた所を急いで撮ったので、ぼけてしまったようですが、ちょうど良い加減に顔がぼけていたので使ってみました。(いつもは、写真をぼかすやり方がわからないので^^;)

ポチッ、有難うございます^^

>mie さん こんにちは

草ぶえの丘のバラ園は、3,4年前にアルババラ園から移ってきたので、昔はなかったのだと思いますよ。
今でも整備していて、少しずつ大きくなっているようです。
機会があったら行ってみてくださいね。

ランチスポットもお勧めです。
ボリュームもあるし、食べ盛りの男子も満足できると思いますよ^^

>petit_blanc さん こんにちは

ここのバラ園はオールドローズや原種がメインなので、香りが特に良いんです。癒されましたよ~^^

>ポーズ・・・
いい年して、ちょっとはめをはずしてみました。失礼いたしました^^;

>ルコック・・・
この日は結構暑かったのですが、さらさらの着心地が良かったですよ~。

>40km・・・
ほとんど風なし、坂なし、交通量なしの三大ストレスなしの状況だったので楽でしたが、同じ距離でも状況次第で変わりますよね。

>ひろじーさん こんにちは

アンソニーですか~。懐かしいなぁ。
異性の兄弟がいると、色々と幅広い知識?が増えますよね。
私も弟がいたので、色々と勉強になりました(笑)

おっしゃるとおり、佐倉のスーパースターは何といっても「ミスター」ですね。
マラソンの小出監督もいますね。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/246-7ddd42b8

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。