スポンサーサイト


ヘルメット デビュー!

三連休のお天気はまずまずですね。
皆さんあっちこっち楽しく走っているのでしょうね

我が家は一昨日、先延ばしにしていた小物を買いにお馴染みのワイズロードに行ってきました。
ダホンには携帯ポンプがついていたのですが、クロスバイク用の予備のチューブや、携帯ポンプ、ドリンクホルダー・・・

そして何といっても必要なのは『ヘルメット』です。

今までもヘルメットコーナーを通りかかると、それとなくかぶってみたりしていたのですが、その度にあまりの似合わなさに打ちのめされ、そそくさとその場を立ち去る・・・という事を繰り返していたのですが、今日こそは現実に向き合う覚悟は出来ています。

ヘルメットも2008年モデルはそろそろ終わりで、レディース用も種類が減っているようでした。
ダホンの赤とコルナゴのブルーどちらにも合う様にブルー系にしようかなと思っていたのですが、レディースコーナーには思ったような色がなく、結局普通のコーナーでかぶり心地と色で納得いくものを選びました。
OGK リガスです。取り外しのできるバイザーが着いていました。

夫はセール品でいいやとか言っていた割には、超軽量の素晴らしい物を選びました!
OGK モストロです

お互い全然似合ってないなぁ~と思いましたが、それを言い出すと今日も買えなくなってしまうので、そこには触れず購入しました。

***************************************


そして昨日、ヘルメットの練習を兼ねて走ってきました。
本当はクロスバイクで走りたかったのですが、その後用事があるのでダホンにしました。
あまり遠出も出来ないので昨日のコースは
「花見川サイクリングロードで検見川の浜~八千代道の駅の往復」です。

はりきって家を出るとぽつぽつと雨が・・・
仕方なく幕張ベイタウンでモーニングを食べて様子を見ていると明るくなってきました。 
海辺に車を置いて出発です。

真夏とは違い何となくのんびりした海では、バーベキューや潮干狩りを楽しむ人たちがちらほら・・・

ヘルメット ダホン

花サイ 案内図

気持ちのいい海沿いを少し走って川沿いの道に入ります。
松林の続く海辺独特の道を暫く走ると、道沿いは黄色い花が真っ盛り。オオハンゴソウかな?
虫の声も聞こえ稲の刈り入れ風景も見られ、すっかり秋ですね

花サイ こうりんか

刈り入れ風景

少し走ると道の雰囲気が変わってきて、川と森の間を走っているようです。
森林浴が出来てとても気持ちの良い道です
途中から未舗装道になりますが、タイヤの太いダホンなので安心でした。

花サイ 木陰

花サイ 林道

弁天橋という所からさらに砂利がひどくなり、振動で手の平は勿論腕まで痒くなってきて、こんな道ロードじゃ絶対無理よね~と思いつつ進むと、道はどんどんのどかになり・・・
背丈ほどのコスモス畑の中へいざわなれ・・・

花サイ コスモス1   花サイ コスモス2

花サイ コスモス3   花サイ コスモス4
  ↑ホントにここでいいの~?           ↑やっぱり行き止まりです・・・

結局、弁天橋まで戻り道を探すと行き過ぎてから小さな看板がありましたが、弁天橋の所には何の表示もないので、コスモス畑を走っちゃう人は沢山いると思います・・・
お気をつけ下さい

ゆらゆら橋
ゆらゆらつり橋、歩くとゆれて面白いです。

ゆらゆらからの眺め

川幅が広くなり、見晴らしの良い道を進むと道の駅 八千代ふるさとステーションに到着です。

3月に、初めてダホンで印旛沼を走るために車で来た懐かしい場所です
今日もにぎやかで楽しそうなイベントをやっていました。

かぼちゃ 看板   かぼちゃ

中のレストランでお昼ご飯・・・ ふつーなお味です。
ざるラーメン   エビフライカレー

帰りは迷うことも無くあっという間にもどれました。
途中未舗装はありますが、道が変化に富んでいて気持ちの良いサイクリングロードでした

初ヘルメットですが装着感はほとんど気にならず(夫のは超軽量だし・・・)ヘルメットをかぶる事で、今までのお気楽サイクリングからスポーツしてます!っていう感じに意識がピシッとしました。
気のせいか、いつもよりもローディーさん達から挨拶されたような・・・?

ただ、今までのキャップと違い顔にもろ直射日光が当たる所は辛いかも・・・
また恐怖のサングラス焼けになっちゃうかなぁ・・・
でも、安全のためこれからはかぶりますよ~!

ベイタウン ダホン
花見川サイクリングロードからの 幕張ベイタウン

     本日の走行距離 42km


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ←ランキング参加中です。
                        よろしければ クリック宜しくお願いします

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/25-d050bf85

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

