スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの水元公園ポタ

5月31日(日)は、午後からの降水確率が40パーセントと高かったのですが、前日も走れなかったし少しだけでも走ろうと早起きして出かけました。

お天気が悪いので、いつでも退散できるように、この日は水元公園に車を置いて走ることにしました。

お気に入りの公園ですが、最近なかなか行く機会がなかったので、春の風景を見そびれてしまいました。前回は澄んだ青空が気持ちの良い落葉した冬景色でしたが、すっかり緑が濃くなって入梅前の湿った空気は初夏の訪れを予感させます。


水元公園1

水元公園7

水元公園6

いつの間にか、花ショウブとアジサイの季節になっていました。

水元公園12

園内には散策路に沿って、100種類14000株もの花ショウブがあるそうです。
満開時は見事な眺めでしょうね。いずれがアヤメかカキツバタ・・・と言いますが、どうしてもアヤメ、カキツバタ、花ショウブの見分け方が覚えられません。

水元公園4

池ではたくさんの人が釣りを楽しんでいましたが、人だかりがしているので見てみると、どうやら相当な大物がかかったようです。

水元公園3

みんなが見守る中、仲間の人に助けられながら格闘した結果、やっと吊り上げた大物は池の主のようなこんな巨大な鯉でした。

水元公園2

釣り針をはずして記念写真を撮った後、鯉はまた池に放されました。元気でね~。

お天気の持ちそうなうちに、江戸サイを少し走ってみました。

いつもの柴又公園に向かって走ると、中也とスナフキンが見えてきました。

江戸サイ1

金町の取水塔、とんがり帽子はムーミンに出てくる旅人スナフキン丸い帽子は詩人の中原中也の黒い帽子に似ていると思うので、密かに名づけています。

柴又公園で、久しぶりの楽しい自転車ウォッチング。

土手の下では、いつもの野球、サッカーに加えて、運動会の応援団の練習の元気な掛け声が聞こえてきます。川ではカヌーの練習中。
今日も江戸川は、沢山の人たちの思い思いの憩いの場になっています。

そして、勿論、走りすぎていく沢山の自転車たち。いくら見ていても飽きませんが、いつも車を置く小岩の菖蒲園まで行ってみました。

ずっと、工事をしていた江戸サイですが、途中からこんなに道幅が広くなっていました。
これなら、ランナー、散歩を楽しむ人、自転車乗りと余裕を持ってすれ違えますね。

江戸サイ2

広々した道を走っていると、あっという間に小岩菖蒲園です。

小岩菖蒲園1

名前を書いた看板が沢山並んでいて、種類の多さがうかがえますが、まだあまり咲いていないので緑ばかりが目に付きます。
 
小岩菖蒲園2

これ以上進むのは空模様を考えると不安なので、走り足りませんが水元公園に戻ることにしました。

水元公園の横には有名な「しばられ地蔵尊」があるのですが、いつも寄るのを忘れてしまい行ったことがなかったので、今回初めて見に行ってみました。

噂には聞いていましたが、見事な縛られっぷりです。
大晦日にすべての縄を解くとの事なので、約半年でこのお姿という事はこの先どんな姿になってしまうのでしょう。何だかちょっと気の毒なような気がしますね。
お願い事をする時に縄をかけ、願いがかなったら解きにくるそうですが、この様子だと皆さんなかなか願いがかなっていないと言う事なのでしょうか。

しばられ地蔵1

こんなにぐるぐる縛られても、柔和な静かなお顔です。

しばられ地蔵2

しばられ地蔵3

縄は縛らずお参りだけ済ませ、再び水元公園に戻り、いつもの涼亭の池に面したテラス席で美味しい稲庭うどんをいただきました。

冷やしたぬきうどん、850円。

水元公園9

天ざるうどん、1100円。夫は、ここの天ぷらが大好きです。

水元公園10
 
食後は、また広い園内をバードウォッチングなどをしながらをのんびりと走ります。

水元公園11

日差しの出る明るい時間帯もあったのですが、天気予報はぴったりで、午後になりやっぱりぽつぽつと降り始めました。ブルックスの革サドルをぬらすわけにはいかないので急いで駐車場に退散です。
車に戻ると暫くしていきなりザーザー降り・・・ギリギリセーフでした。
時間も距離も少なめでしたが、水元公園をのんびり回れて楽しいポタでした。

本日の走行距離、21,5km

水元公園8



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

水元公園素敵ですね。行ったことがないのですがぜひ行きたいスポットのひとつです。応援ポチします。ではっ

コチラでは初めまして。
ポタはムリなんで、ランチだけご一緒したい~♪
冷やしたぬきが食べたい!

>ねりま99 さん はじめまして

コメント有難うございます。

水元公園は、四季折々いつでも誰でも楽しめる、とても素敵な場所です。
自称、水元親善大使として、とってもお勧めですので、是非のんびり行ってみて下さいね。

応援ポチ有難うございます。
後ほど、ねりま99さんのブログにも遊びに行かせていただきますね。
これからも、よろしくお願いします^^

>しなもかママさん はじめまして

コメント有難うございます^^

ここのおうどんは、のど越しが良くて本当に美味しいんですよ。

水元公園は自転車に乗らなくても、本でも持って木陰でのんびりしたり、森林浴を楽しめたり、しなもかちゃんのお散歩・・・は無理か^^;
気分転換にはぴったりの素敵な公園なので、のんびり癒されに行きましょう~。

また、遊びに来てくださ~い^^

久々のコメです。

メタセコイヤの林、菖蒲園、大きな鯉、涼亭どれも味があります。桃チャンがひときわ引き立っています。雨に降られず良かったですね。

江戸サイの広くなった部分、ほんの一部分ですが、拡大するといいですね。

水元公園はのんびりできます。

鯉でかっ!

桃ちゃんとのポタ、楽しそうです。
鯉でかいですね~!!

中也とスナフキンは、ナイスです!
そう見えますよ。

こちらは最近忙しく、自転車に乗れません!
え~ん。

こんばんは!

水元公園、楽しまれましたね~! もう花菖蒲と紫陽花の季節なんですね。最近は、通り過ぎてしまうことが多いけれど、また園内をゆっくり走りたくなりました。
ところで、金町の取水塔、中原中也の帽子みたいだと思われていたんですね。私もそうなんです。あの、てっぺんがまあるいお釜帽にそっくりだな~って、いつも思っていました。
同じ風に感じていた方がいて、とってもうれしいな~っと思いつつポチッ! 冷やしたぬきもおいしそうです~!

はじめまして。
いつも読ませていただいています!

実は私もその日、水元公園~葛飾界隈をポタりました。
そう言えば、しばられ地蔵の前にピンクのブロンプトンが止まっているのを、横目で見た微かな記憶があるような気が・・

それはともかく、、水元公園は初めてだったのですが、とにかくきれいな公園だなぁって印象が強かったです。
水辺を自転車で走るとホントに気持ちいいですね。また訪れたいです。

因みに私はしっかり雨に打たれた後、輪行で帰りました^^;

>Tonyさん こんにちは

お久しぶりです。お体の具合はいかがですか?

怪しいお天気の中、久しぶりに水元公園を満喫しました。
ピンクに縁の薄かった我が家ですが、いまや桃子はすっかり我が家のアイドルです。
うす曇のお天気でも、写真が明るく撮れるような気がします^^

サイクリングロードの道幅、工事中は不便ですが、少しずつ広げてくれると良いですね。

>なす子さん こんにちは

鯉、すごいでしょう~。びっくり出したよ。
釣り上げたおじさんはちょっとしたヒーローになって、携帯で沢山撮られていましたよ。

中也とスナフキン、わかってもらえてうれしいな~^^

お仕事忙しいようですが、暫くはローラー台で体力つけて頑張って下さいね。

初めまして

こんばんは。
私も園芸と自転車を楽しんでいます。
やはり主人とあちこち出かけてなんかおいしいものを食べてくるのが楽しみです。(^^)
主人の実家が土浦なんですよ~。いろいろと知っている所が記事になっていて楽しく見せて頂きました。
なかなか自転車を一緒に楽しんでくれる友がいなくて淋しいです。
「よくやるよね~」と感心するというよりは呆れられているようです。
自転車は楽しいですよね~♪
どうぞよろしくお願いします。

>チャリじいさん こんにちは

水元公園の花ショウブはもう少ししたら、満開だと思いますよ。
小岩菖蒲園なら江戸サイからも見えるけれど、雰囲気は断然水元公園に軍配が上がりますね。

チャリじいさんも中原中也がお好きですものね。
あの、モノクロの写真を見るたびに、この取水塔を思い出していました。
私も、同じように感じている方がいてうれしいです^^

ポチッ!有難うございます。

>nahotaroさん はじめまして

コメント、有難うございます。いつも、読んでいてくださっているそうで有難うございます。

もしかして、しばられ地蔵さんの所ですれ違った男性3人組みの方でしょうか・・・。
後で、自転車やさんでも、お見かけしました^^

あの雨でどうされたのかと思っていたのですが、輪行されたんですね。良かったです。

水元公園は良いところですよね。
これから暑くなっても水辺と木陰が楽しめますよ。

また、遊びに来てくださいね。
これからも、よろしくお願いします。

>ナツさん はじめまして

コメント有難うございます。

私もブログ意外では、自転車を趣味にしている女性やご夫婦はいません。
楽しそうだね、と言ってくれる友達は沢山いますが、なかなか始められないようです。

週末ポタを始めたので、以前より庭から遠ざかっていますが、自分のペースでゆるゆると楽しんでいこうと思っています。

ナツさんのブログにも後ほどお邪魔させていただきますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね^^

ハルルさん、ご心配いただきありがとうございます。

長い時間の歩きは、痛みが出ますが、それ以外は大丈夫になりました。これから大事にしなくては。


水元から堀切付近までのポタと伺えますが、当日の朝、ブロで堀切菖蒲園に行ってきました。ブロに乗るのもそう問題はないようです。しかし、今週末も天気悪そう。

>Tonyさん、こんにちは

良くなられてきたようでよかったですね。
痛みはつらいですものね。
自転車も乗れるようで、本当に良かったです。

この日は水元公園から江戸サイ沿いにある小岩菖蒲園に行きました。
堀切菖蒲園は有名ですが、まだ行ったことがないのでどうせならこの時期に行ってみたいです。
株の種類はやはり、堀切菖蒲園の方が多いみたいですね。

週末のお天気が恨めしいです・・・(涙)

ゆい~ん

こんにちは

あやめに花しょうぶ
私も大好きです。
区別はサッパリです。
白や黄が混じっているところは
まず花しょうぶだと勝手に思っています(;´∀`)

たしかにそれはチューヤです。ナイス!

>原賀de太蔵 さん こんにちは

アヤメは少し小ぶりですよね。
花ショウブのほうが大きくて色とりどりですよね。
ここは、花ショウブ園なので全部花ショウブだと思うのですが、カキツバタ・・・となるともうさっぱりです^^;

チューヤでしょ~^^ゆやゆよん♪

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/250-0f37d82a

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。