スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車日和は庭日和♪

ここの所の怪しいお天気続きにうんざりしていたので、今日のこの絶好の自転車日和を楽しんだ方は多いでしょうね。朝早く散歩に出て、あ~自転車に乗りた~いと心底思いましたが、なぜだか夫は仕事だそうで、さんざんぶつぶつ言いながら出かけていきました。

一人でのんびりポタる・・・というのもありでしょうが、入梅前に少し荒れ放題の庭に手を入れておかないと大変なことになるので、覚悟を決めて取り掛かったのですが・・・これがなかなか手ごわいのです。

我が家は北側の玄関と駐車場周りに少し植栽があって、南側がリビングから続く小さなプライベートガーデンというつくりになっています。玄関前のミモザや、花の終わったバラの剪定もしなくてはいけないのですが、アイビーや、ハツユキカズラ、コンポルブルズ、ローズマリー等がものすごい勢いで伸びているので、少しさっぱりさせようと剪定を始めてしまったら、それだけで疲れてしまいました。

時間はたっぷりかかったのに、あまりさっぱりしていないような・・・。

疲れてしまったので、南の庭でのんびりしようかと思ったのですが、ナチュラルガーデンと言えば聞こえはいですが、こちらも思いっきり自由奔放な育ちっぷりで、相変わらず主のいなくなった秘密の花園状態です。

秘密の花園なら時々爺やが手入れをしてくれるでしょうが、我が家には自転車の事しか頭にない爺やしかいないので、一人でせっせと手入れをしました。

早咲きのバラたちが一段落して、遅咲きのバラたちのつぼみが膨らんできましたが今の庭の主役はアジサイです。今年はだいぶ大きくなってきて沢山花をつけました。

柏葉アジサイ

カシワバ1

カシワバ2

ヤマアジサイの紅(くれない)は、最初、真っ白なのですがだんだん赤く変わっていきます。

ヤマアジサイ1

ヤマアジサイ5

ヤマアジサイ4

アジサイの足元にはユキノシタ。葉っぱが天ぷらで食べられます。

ユキノシタ2

和の趣の丁字草(チョウジソウ)

チョウジソウ

シランもそろそろ終わりです。

シラン

こぼれ種でぽつぽつ顔を出すニゲラたち

ニゲラ2
ニゲラ1

涼しげなペンステモン

ペンステモン

ルリタマアザミが色づき始めました。

ルリタマアザミ2

クレマチスの白万重(シロマンエ)は今年、仲間入り。

白万重

かわいらしいウツギも終わりです。

うつぎ

庭中にランナーを伸ばして増えているワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー

こちらも庭中に増え続けるマルバストロム

マルバストロム

毎年元気なオダマキ

オダマキ

大人っぽくて素敵なダリア、ブラッキー

ダリア

ジューンベリーが今年は沢山の実をつけたので、ジャムでも作ろうかと思っていたのに、ある日すっかり鳥に食べられてしまいました。

ジューンベリー

パンジーもそろそろ終わりですね。

デッキの鉢

夏に向けて、多肉植物で緑のリースを作ってみました。

グリーンリース

これから庭仕事は、暑さと蚊との戦いになります。頑張るぞ~


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同じものがたくさん♪

ハルルさん、うちでも昨日は夫が仕事だったので自転車に乗れませんでした。
一人で行けばいいんだけれどね。(^^;

同じ植物がたくさんあって嬉しかったです~。
カシワバアジサイにヤマアジサイ、ユキノシタ、チョジソウ、シラン、ペンステモン、シロマンエ、オダマキ、フィダルゴブラッキーなどなど~。(^^)/
ジューンベリーも欲しいな~と思っているの。でも植える所がなくて・・・。
ハルルさんは地植えですか?
友達が鉢植えで育てているので私もそれならと・・・。(笑)

Tonyです。

色とりどりの季節の花に囲まれたハルルさんは幸せ者ですね。

これからの季節、水やりを始め手入れが大変そうです。
気温に応じた水やり機などがあると良いですね。

綺麗です

これからの季節は自転車に乗れない分、どうやって充実した時間を送るかが大事になってきますよね。
ハルルさんなら、おうち時間が楽しそうだから大丈夫そうですね~。
更にロードバイクで妄想だらけにしてください(笑)!!

こんばんは!

うわあ、ハルルさんのお庭って、アジサイだけでもこんなにたくさんの種類があるんですね~。すごいなあ。
ほかにも、和風の丁字草からワイルドストロベリーまで。。。楽しそうですね~!眼福、眼福っと思いつつポチッ! また来ま~す!
あ、そうだ。ロードバイク購入計画、進んでいますか? 興味シンシンで拝見しておりますよ~!

>ナツさん こんにちは

そんなに同じものがありますか?趣味が似ているんですね~。
我が家のジューンベリーは地植えですが、鉢でも大丈夫だと思いますよ。
甘い実も、春先のふわふわの白い花もとってもかわいいですよね。

ターシャの庭に憧れますが、現実は限られたスペースでの工夫が迫られます。
でも、愉しい悩みですよね^^

>Tony さん こんにちは

これからの季節は、とにかく蚊が一番の敵ですね~。
私はずぼらなので、水遣りはあまり熱心じゃないんです。

地植えはそんなに神経質にならなくても大丈夫なのですが、鉢植えはそうも行かないので鉢が苦手なんです^^;
日本の夏は、植物にとっても過ごしにくい季節で可愛そうです。
水遣り、頑張ります^^

>petit_blanc さん こんにちは

自転車に乗れなくて、お天気の良い休日は庭仕事優先です。
というか、最近は自転車優先の週末になってしまったので、時間を見つけてちょこちょこ手入れをしないと、庭は大混乱になってしまいます^^;

お天気が悪くて自転車に乗れない週末は・・・当分ロード妄想タイムになりそうです^^

>チャリじいさん こんにちは

アジサイは色々な種類があるのに、大きくなるのであまり沢山植えられないのが残念ですが、やはりこの季節の主役ですね。

ロードバイクは、どうなることやら・・・です。
まぁ、考えているときが一番良いとの噂もありますし、のんびり考えます^^

ポチッ!有難うございます。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/252-18349887

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。