スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんなロードがいいかな?

ロードと一口に言っても、何だか色々と種類がありますよね。

私がロードと聞いてまず浮ぶのは、ドロップハンドルで、軽くて速いらしいという事。

ロードの中には、ピストとか、ランドナーという種類もあるという事。

そして、素材にはアルミ、カーボン、クロモリがあるらしいという事。

この程度の知識です。
浅い・・・箇条書きにしてはっきりわかりましたが、あまりに浅いですね。

そして、適正サイズですが・・・。
メーカーによって表示方法がばらばらで、調べるのが面倒くさい・・・。

メーカーごとに女性のためのサイズを、一律の表示方法にした本があったら、絶対すぐ買うのにな~という相変わらずのずぼらっぷりです。

そしてメーカーさん、出来ればレディース専用のサイクルモード開いて、色々と乗り比べさせて下さ~い。


そもそも、私はどんなロードが欲しいのか・・・。
ロードに乗ったからって、速さを追求するレースなどに出るつもりは全くなく、峠や長距離を今より軽やかに走りたい。そして、楽しそうなイベントなら参加してみたいかな、という程度。

先日、お店で見かけたピナレロは、カーボンを使っていてカーブしたフレームがオシャレでカッコイイな~って感じでした。

お値段的を度外視すれば、デローザとかはいつ見てもうっとりですね。私の好きな感じのブルー系が置いてありました。

以前、別にロードを欲しいと思っていたわけではない時に、偶然自転車屋さんでビアンキのルポを見かけました。
シクロクロスというものがどういうものかよくわからなかったのですが、タイヤが太めのロードで、ホリゾンタルのクロモリでサイズも良さそうだったので、(480mm)ドキドキしながら試しにまたがらせてもらったら、表示の身長にはぎりぎり引っかかっていたのに、ハンドルが遠いしちょっときついな~・・・という事がありました。お値段的にも手の届く範囲で、かなり心動かされるモデルだったので、残念でした。


夫のリーベンデール・ランブレットは、ロードと言ってもタイヤも太めで、私のクロスバイク・コルナゴウィンディ-の28Cと見た目は変わりません。
スポルティーフというのでしょうか。ポジションも高めなので、前傾姿勢がきつくないところが乗りやすいらしいのですが、あきらかにやる気いっぱいのロードとは違います。軽い速いのバリバリロードより、バッグや泥除けをつけたランドナーに近い感じです。

ランブレットと走るのなら、やはりクロモリ・ホリゾンタルのロードが似合いそうですね~。


せっかくロードに乗るのなら、カーボンとかの速そうなロードにも興味があるけど、寄り道なしで目的地まで走り続け、峠とかも攻めなくちゃいけないのかな~って感じがするしな~。

う~ん、どっちのタイプも捨てがたい・・・。
そっか~!2種類のロードを買えば良いのね!
と、現実離れした妄想が続いております。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もー、すごくよくわかりますー!!
うんうん!そうそう!何度もうなずきながら読ませていただきました(笑)
ロードバイクって一言で言ってもいろいろありすぎてホント難しいですよねー。
わたしも最初は2台買う気でしたよw
まずはゆるいクロモリ、バリバリ乗れるようになったらやっぱカーボンかな!なんてw
だんなのカーボン見てるとやっぱカッコイイって思うし。
でもいまはそんな気(バリバリ乗る気が)まったくありませんが(笑)

悩むだけ、妄想するだけはタダだし、その時間がまた楽しいしw
いっぱい悩んで、これ!って一台見つけてくださいねv-218


前に新宿のYで
salsaのcasserollを売ってるのを見ましたが、コレはとてもいい感じでしたよ~
クラシカルな雰囲気なのに乗りやすそうな感じでお洒落な女性にピッタリの雰囲気でした(^^)

http://www.salsacycles.com/casserollComp08.html
↑コレ。

乗ってる人のブログとか見ても格好良く乗ってますね。


ホリゾンタルは身長的にちょっと難しいかもですよ~

>ぷにさん こんにちは

わかっていただけますか?
この、取り留めのない堂々巡りの頭の中・・・^^;
雑誌を見比べていてもラチがあかないし、自分がいったい何が欲しいのか、なんで欲しいのかとか、自分に突っ込む日々です(笑)

>わたしも最初は2台買う気でしたよw まずは・・・
なるほど、そういう心意気でとにかく何か選んで乗ってみれば良いんですよね。
引き続き、あれこれ悩んでみま~す^^

>く~ま~さん こんにちは

>salsaのcasseroll・・・
サルサってメーカー初めて知りましたが、なかなかこだわりのあるメーカーのようですね。
あまり見かけないような気がするのと、(私が知らないだけかな?)上品な色合いが良い感じですね。
探してみてどこかで実車を見てみますね。
情報、有難うございます^^

今は雑誌も・・

最近は、女性の自転車乗りを応援する自転車雑誌も出てますよ。
ロードとかも載ってるんじゃないかな?
良いの見つかるといいですね。

ハルルさん。こんばんわ。
確かにわけわかんなくなりますよね。私もよく調べてもわからなくて、結局バイク屋さんが勧めるものを素直に買ってしまいました。ちなみにアンカーSport RA5です。色は大好きな赤にしました。私はフレーム400mmでしたが、ポジション調整でサドルを後ろに引く距離が足りなくてすぐにシートピラーを買い変えるはめになりました。だったらフレームもっと長くてもいいのでは?と思いました。私も手はとても小さいですが、その点は問題ありません。
いろいろ試乗できるといいですね。

おおっ

検討してますな。
今がいちばん楽しい時かもしれません。(笑)

私個人で女性が乗ったらいいかも~と思うのは白いルイガノあたりですかね。
チェレステのビアンキもいいですね。
ま、私の意見はどーでもいいので、いっぱい情報を集めて考えまくってください。

ちなみに、私は知り合いのを譲ってもらいますが、自分で選んで買うとしたらスペインのBHってメーカーのCONNECTってフレームセットでしょうか。
なぜかと聞かれてもうまく答えられませんが、妙に心を引かれました。(^^*)ゞ
でも私には高くて買えません。(^_^;)

方向性

ロードといっても色々ありますから、やみくもに探すとわけわかめになるので、方向性をちょっと定めた方がいいのかも?
旅情派っぽく、クロモリフレームで。。。
走りを追求したいなら、派手な最新ロード?
女性モデルなら、色がキレイで小さめ設計で安心?

私はあまり本格的なロード車!っていうのも、いかにも女性向けっていうのもイヤで、その時はクロモリも古くさくてイヤで(今は欲しい)探したら気に入ったデザインがフラットバーロードだったので、それにして、ドロップハンドル化しました。

「パーツ&バイクカタログ」っていう雑誌も出ているので買って研究するのも楽しいですよ。

あ~ワクワクしますね~。

>n.c.o さん はじめまして

コメント有難うございます。

そうですよね。色々と雑誌も出てますよね。
家にも何冊かあるので見比べたりはしているのですが、見れば見るほどわからなくなると言う状況です^^;

少し目的を絞って、出来れば実物を見に行こうと思っています。

n.c.o さんのブログにも、後ほどお邪魔させて頂きますね。
これからも、よろしくお願いします^^

>pochiさん こんにちは

アンカーは色が沢山あって選べるのが魅力的ですよね。
ただ、なかなか実際の色を見るのは大変そうですが・・・。

アンカーは、クロモリやレディースモデルもあるので有力候補のひとつです^^

手が小さいのでブレーキが大丈夫かな?と心配なのですが、同じ女性の意見は参考になります。
また、色々教えてくださいね^^

>ユロっちさん こんにちは

いいな~と思うのは沢山あるのですが、色々と考えると何だか堂々巡りになっちゃうんですよね^^;

フレームを見てると何だか本格的で憧れますが、お値段を見てびっくりですよね。
自分だけのオリジナルというのは良いでしょうが、知識もないしなかなか踏み込めない世界です。

ユロっちさんのロードの引き取りはまだですか?楽しみですね^^

>なす子さん こんにちは

>旅情派っぽく、クロモリフレームで。。。
走りを追求したいなら、派手な最新ロード?
女性モデルなら、色がキレイで小さめ設計で安心?

これをすべて兼ねそろえたロードがあったら、今すぐにもお買い上げしたいのですが・・・^^;

なので、わけわかめなんです(笑)

でも、私もなす子さんとほとんど同じ気持ちかも・・・。
なす子さんは色々と手を入れて、自分だけの1台を作り上げられましたよね。
私も頑張って探してみます!

ハルルさん、こんばんは!

何が楽しいかって・・・こうして自転車選びをしている時って最高に楽しいですよね♪(嬉)

純粋に走る気満々で挑むのならば、それなりのロードバイクを選ぶのが良いのでしょうがポタリングをしたり・・・というか、どちらかというとそちらが主ならば、バリバリ過ぎるロードバイクを選ぶと大変な目に遭いそうな気がしないでもありません。(汗)

最近、クロモリのホリゾンタルが格好いいなあと思い始めている片山Rでした。(苦笑)

>片山Rさん こんにちは

バリバリのロードは・・・憧れだけに留めておく予定です^^;

ホリゾンタルも憧れなのですが、身長的に難しそうなんですよね。

じゃあ、どうするの・・・?ってことです。
夫のクロモリと一緒に走るのに釣り合いも大事ですしね。

さあ、どうなることやら・・・。
もう少し頑張ります^^

こんばんは。
やはり長い距離を走ったりしたい!ってなってきたら、ロードバイクが良いかなって思います(^^
問題はどのバイクを選ぶか…。
こればかりは難しすぎますよね。
ただ、多少のサイズ違いなら、シートの高さ調整とステムの交換でなんとかなるような気もします。
私は、身長の割に足が短いので、実は1つ小さめのフレームをえらんで、ステムを長くすると丁度良かったりします(^^
こんなことからも、メーカーの適性身長ってのも、体型によって変わってくるよなぁ…って思ったりしています。

なにより、お気に入りの1台が見つかると良いですね(^^

>アズマオウさん こんにちは

皆さんの話によると、やはり長距離は楽そうですよね。
その点は、すごく楽しみにしているんです。

>私は、身長の割に・・・
なるほど、知識があると色々と細かな調整が出来るんですね。

ステム交換とか最初は難しそう・・・とか思っていたのですが、色々と説明を受けて少しだけわかってきたので、何はともあれ絞り込んでみようと思ってます。

乗り始めてからも、微妙な調整もありそうですし、ロードは奥が深そうですね。
頑張って何とかお気に入りの1台に出会いたいと思います。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/255-3ff7ab47

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。