スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレームのサイズって・・・

この週末はまずまずのお天気でしたね。楽しくポタったり、思わぬアクシデントに見舞われたりの2日間でしたが、そのことは置いといて・・・悩んでます。

今日は午後からお天気が崩れそうとのことだったので、ポタは早めに切り上げて買わなくてはならないものもあったので、近場の自転車屋さん巡りをしてきました。

そこで、何台かサイズの合いそうな自転車に乗らせてもらったのですが・・・お店の店員さんによって微妙に意見が違うんですよね。

同じメーカーの自転車の420と450、158cmだとどちらも乗れます。

1人の店員さんは、細かい調整は後から出来るし、どちらかと言うと450のほうがお勧めだと言います。

もう一人の店員さんは、少し小さめ位のフレームでサドルを高めにして乗ったほうがカッコイイし、420のほうがお勧めだと言います。

そして、レディースモデルは、サドルやハンドルが女性に乗りやすく変えられていて乗りやすいそうなのですが、そろそろ在庫がなくなってきているらしいとの事・・・。

のんきに構えていましたが、そういえば自転車って欲しいと思ってもなかなか思い通りに手に入らなかったりしますよね。

メーカーによっては今から注文すると秋になってしまうそうですが、そんな事を言ってたら、またあの自転車業界の一大イベント『サイクルモード』がやってきちゃいますよね?

え~?2009年モデルってそろそろ終わりなの~?

ある自転車屋さんには、組みあがったばかりのピカピカのコルナゴのクロモリロードがありましたが、注文から1年2ヶ月待ちだったそうです。

ため息が出るほど綺麗で、思わずうっとりと見とれてしまいましたが、私はそんなには待てないな~。
「なくなるかも・・・」と言われると、急にあせってきて、のんびりしてる場合じゃない・・・という気分でいっぱいです。どうなることやら・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私の時も

私の時も2008年4月に「自転車欲しい!」って思って探したら電話で自転車屋さんに「今の時期もう2008年モデルは出てるだけになりますね」と言われたんですよ~。
え!まだ4月なのに?!
その後、別の人にも「もう2009年モデルが出てきていますから、もう少し待ったらどうですか」とも言われました。
自転車業界は早いみたいですね。
なので今6月だと、確かに2009年モデルも品薄かもしれません。
でもあるところにはある!ので、諦めずに探しましょう~!!
それかあ、2010年モデルを待つとか?

はじめまして

フレームサイズって数字で出ていますが、あくまでもシートポスト長なのであまり神経質にならなくても良いと思います。

もし試走ができるのでしたら実際に走ってみるのが一番です。
ピン!ときたらそのバイクが愛車に最適です(^^)

こんにちは!

葛藤してますね~♪
同じような心境なので、解りすぎるくらい解ります(笑)
当方も、時に熱くなり、時に冷静になり、を繰り返しています。
周りの人的には、「早く買っちゃえ!」もあれば「じっくり考えて」もあったり・・
でも、そもそもまだ知識が少なすぎのような感じがして、
やはりもう少し勉強してからかなぁ、っていう気持ちが(現在のところ)やや強
いです。
安い買いもんじゃないですもんね^^ゞ

続報、お待ちしています^^

>なす子さん こんにちは

うっかり、自転車業界の販売方法を忘れていましたよ~。(汗)
4月でも少なくなっているなんて、いったいいつならじっくりと選べるんでしょうね^^;

せっかく気持ちが盛り上がっているので、今は2010年モデルは待てない気分ですね~。
しかも、整備などを考えると、なるべく近くの自転車屋さんで買いたいと思っているので、なお更、選択肢が限られてきちゃうんですよね・・・。
ちょっと本気モードに切り替えます。

フレームサイズ

フレームサイズ、わたしもすごく悩みました。
カタログなんかに乗ってる適合身長ってけっこう幅広いんですよねー^^;
テスタッチは420と460で悩んで、試乗した結果460を選びました。
420だとハンドルが近くて詰まり気味に感じたのと、ゆるり乗るなら大きめフレームのほうが体が起きて乗車姿勢が楽になって乗りやすいとおっちゃんが言ったので、460にしました。
小さめサイズでサドル高めポジションは前傾がよりきつくなるので、バリバリ走りたいタイプ向きみたいですよw

なんにせよ、できれば試乗して購入されるのが一番いいんじゃないかと思います。
わたしはクロスバイクにするつもりでいたはずなのに、テスタッチ試乗したらピピッ!ときちゃって即注文しちゃいましたから(笑)

>フランコさん はじめまして

コメント有難うございます。

ひとつのフレームサイズでもずいぶん幅があるので、店員さんの意見が違うと途方にくれてしまっていましたが、前向きに、選ぶ種類が増えたと思うようにしてみます。

ピンと来るバイク、探してみますね。

これからも、よろしくお願いします^^

>nahotaro さん こんにちは

はい、葛藤しております(笑)

>そもそもまだ知識が少なすぎのような感じがして・・・

ドキッ・・・それって私のことですか?って感じです^^;
昔からお勉強後回しタイプなので、とりあえず手に入れてからお勉強するほうが、私には合っていそうです。

とは言え、おっしゃる通り、安い買い物ではないし、予算もあるし、ついつい堂々巡りに陥るんですよね^^;

結局、サイクルモード待ちになったりして???

>ぷにさん こんにちは

そうなんですよ。身長の幅、ありすぎですよね。悩んじゃいます。
なので、おっちゃんのご意見、大変参考になります^^

試乗したいけど、我が家の行く大手の自転車ショップでは無理そうです・・・(涙)
サイクルモードまで待つのは、ちょっと長すぎるしな~って感じです。

私もビビッ!っとくる出会いをしてみたいです~。

もう欲しいモード全開ですね。
欲しいときが買い時です。きっといい出会いがあると思いますよ!!

こんばんは~

ロード選びしてますね~
サイズはなかなか悩ましいですね。
私の場合は、店員さんからシートポスト長の他にトップチューブ長も気にしたほうが良いよと言われて、お店のシュミレーターで候補の自転車のジオメトリを再現してもらって決めました。
乗りなれてくるとポジションが変わってくると思いますが参考にはなると思います。

希望にぴったりの良い自転車が見つかると良いですね~

>ぐりさん こんにちは

考えてみれば以前から気になっていたのに、あえてその気持ちに蓋をしていたのですが、ここにきて盛り上がっているのでこのまま行っちゃえ~!と思ったり、時々そんなんで良いの?ってなったり・・・^^;

でも、欲しいときが買い時ですよね!

>ひろじーさん こんにちは

選んでるつもりなのですが、知識がないのが困りものです。
>店員さんからシートポスト長の他にトップチューブ長も気にしたほうが良いよと言われて、お店のシュミレーターで候補の自転車のジオメトリを再現してもらって決めました

こういう本格的なアドバイスを期待しているのですが、カタログをめくりつつ、またがらせてくれる位なので、いまいち物足りなかったりします。

でも、部品の交換などで色々と自分に合わせられそうだということがわかったので、少しずつ勉強してみようと思っています。

Yのお店の・・

こんにちは!
シュミレーターならY'sの「バイオレーサー」でお願いしてみるのはどうでしょう?
http://www.ysroad.net/support/bio/index.html

↑興味はあるけどやってみたことはないのでよく解らないですがかなりかっちりと理想のサイズを出してくれる気がしますよ(^^)

こんにちは!

いろいろと悩ましいですね~! やっぱり、まずは信頼できるショップ&店員さんを見つけて、相談しながら決めていくのがいちばんなんでしょうね。
といいつつ、新しい自転車選び、楽しそうでいいなあ~。応援ポチッ! また遊びに来ま~す!

>く~ま~さん こんにちは

こんなのがあるんですね~。
家の近くのYにもあるかな?今度、聞いてみます。

皆さんの意見を参考にすると、フレームサイズはそんなに神経質にならなくても良さそうですが、やっぱり参考までにきちんとしたサイズが知りたいですよね。

情報、有難うございます^^

>チャリじいさん こんにちは

何となく、顔なじみの店員さんは出来たのですが、休日の自転車屋さんって忙しそうで、声をかけにくかったりするんですよね^^;

でも少しずつ聞きたいこともわかってきたので、勇気を出して相談してきますね。

応援ポチッ!有難うございます^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/256-6eda9255

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。