スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉で噂のあじさい屋敷

13日の土曜日は、久しぶりに晴れて暑いくらいのお天気でしたが、茂原のあじさい屋敷に行ってきました。

この日は、その後海まで行ってみようと思っていたので、茂原から走り出すことにしました。

あじさい屋敷は、観光バスもやってくる名所だそうで結構有名なのですが、なぜか今まで一度も行ったことがありませんでした。

相変わらずナビは入院中なので、地図を片手に茂原の町を抜け、少し伸びた田んぼの苗を眺めながら走るとあっという間に噂のあじさい屋敷に到着しました。

混雑を避けるために朝早めに来たつもりだったのに、すでに駐車場はごった返していて、交通整理の警備の人も忙しそうです。

入り口には、沢山の果物やお土産が並んでいて思わず目を奪われます。お弁当の販売や軽食コーナーまであります。

あじさい屋敷11

あじさい屋敷12


普段は果物をつくっている農家の方の自宅の庭を、この時期だけ一般公開していると聞いていたので、大きな庭にあじさいが沢山咲いているんでしょう~・・・くらいの気持ちで来たのですが、とにかくものすごい規模です。
庭というよりは、あじさい公園とかあじさい山と言う方がぴったり来る感じです。

自宅前の庭には、鉢植えで沢山のあじさいが並んでいますが、そこから裏山全体があじさいで覆われています。

あじさい屋敷1

あじさい屋敷2

あじさい屋敷3

どこを見ても見渡す限りのあじさい畑です。

山の斜面に沿って遊歩道が出来ていて、頂上まであじさいが咲いています。
雨上がりで滑りそうなので上らなかったのですが、ちょっとしたハイキングコースになっています。

あじさい屋敷4

あじさい屋敷13

あじさい屋敷14

農家の仕事を引退したおじいさんが少しずつ増やしたとの事ですが、150種類、10000株以上あるそうです。
とにかくお見事!の一言でした。

あじさい屋敷5

あじさい屋敷7

あじさい屋敷8

あじさい屋敷6

今年初めてのスイカ、250円。甘くて美味しかったです。

あじさい屋敷9

あじさい屋敷を後にして次の目的地、自然食レストランと天然酵母のパン屋さんに向かいました。

あじさい屋敷10

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!!

見事な紫陽花ですね~。
ひと山全部が紫陽花畑(?)って感じですね。
一瞬、鎌倉かと思いました。

こんぺいとうが雰囲気出てます♪

そういえば

こんばんは~。

ここのあじさい、私も見に行ったことはないですが、
見に行った茂原の人から写メをもらったことがあります。
一度行ってみたいですね。
でも、もう来年かな?(^_^;)
茂原なら自転車でも十分行けるし。

あ、ちなみに、私のロードは今週末に受け取り予定です。
もちろん、乗って帰ってきます。d(^-^)ネ!

そういえば・・・

私も行った事ないな~
スイカおいしそうですね~!
金平糖も可愛いです♪
紫陽花は好きな花なんですが、見に行った記憶があるのは鎌倉ぐらいですね(^^ゞ

>petit_blanc さん こんにちは

想像以上で本当に見事な景色でした。
とても個人宅の管理とは思えない規模です。
果物も安くて美味しそうだったのですが、背負えませんでした^^;

金平糖はナイスアイディアですよね。
とっても可愛らしいお菓子でした。

>ユロっちさん こんにちは

噂には聞いていましたが、実際に見てみないとこの規模はわからなかったんですね~。
一応7月上旬まで見ごろとなっていましたよ。

いよいよ、ロードの引き取りなんですね。
早速長距離を乗って帰ってくるなんてすごいですね。
車や事故に気をつけてくださいね。
レポ、楽しみにしています^^

>mie さん こんにちは

毎年、何となく見過ごしていたのですが、良い意味で予想を裏切られる見事な景色でした。

珍しい紫陽花も見られるし、野菜や果物も売ってるし、チャンスがあったら行ってみて下さいね^^

ハルルさん。こんにちわ。
いつも素敵な写真と記事ですね~。
疑似体験が出来て嬉しいです。
6/13は久しぶりにいいお日和でしたよね。私は友達と結城市にあるカフェ・ラ・ファミーユというお店に行ってきました。結城市の住宅街に忽然と現れるプロヴァンス(?)とても素敵な所でお料理も美味しいんです。(しかもボリュームたっぷり)ちなみに私はつくば市在住で結城市までは40kmくらいでしょうか。
ハルルさんも時々つくば方面にいらしてるようなので機会があったら行ってみてくださいね!

こんばんは!

タイトルを拝見して、お庭にアジサイが多めに咲いている所なのかなと思ったら、山ぜ~んぶがアジサイなんですね! すごっ!
縁だけ紫色のアジサイなんて、初めて見ました。きれいだな~っと思いつつポチッ! ナビ君、早く帰ってくるといいですね。

> pochi さん こんにちは

つくばは広々として、桜も綺麗だし良いところですよね。
もしもロードを買ったら、またりんりんロードも行ってみたいです。(少しだけなら筑波山も・・・)

結城市も良いところでしょうね。
素敵なお店の情報有難うございます。
すぐにでも行ってみたくなっちゃいました~^^

>チャリじいさん こんにちは

あじさい屋敷は、本当にすごい規模でしたよ。
お庭と言うよりあじさい山でした。

紫陽花と一口に言っても沢山の種類があるんですね~。
私も紫の縁取りの紫陽花、とても気に入りました。

ナビ、やっと退院できたんですよ。ご心配おかけしました^^

まるで公園のようで

[壁]ー^)ノ ドモ

まるで紫陽花公園みたいですね。
自転車には厳しいけど、雨の中で見たらもっと綺麗なのかも?w

スイカの250円は、1/4かな?

>n.c.oさん こんにちは

昔は、本当にお庭だけだったらしいのですが、いまや裏山すべて紫陽花に覆われていて、入場料もとるので(400円)、個人宅というよりは、まさに公園のようでした。

紫陽花に雨は似合いますものね~。
斜面で滑りやすいので、ハイヒールや子供は不可、の看板がありました^^;

スイカは美味しかったけど、1/4より小さかったですよ。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/257-f5bbf8ce

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。