スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顔が岩塩になった日・・・

7月20日(日)、この日は茨城の「つくばりんりんロード」に行きました。

「廃線になった線路をサイクリングロードにしているから、走りやすいらしいよ
と言われても、いったいどんな感じなのか想像が出来ずに行ってみると・・・

昔の駅のプラットホームを休憩所に利用していて、線路だった部分が舗装されてサイクリングロードになっていました。
プラットホームの下に立つのは何だか不思議な感じです。

藤沢休憩所の横に車を置いて、平坦な一本道を走り始めました。
見渡す限りの田園地帯で前方には筑波山が見えます。

確かに坂はないのですが、以前踏み切りだった場所が道路と交差しているので、スピードを出していても時々ポールが立っているのが気になりました。

青々とした畑や夏の花が咲き乱れる中、快適に走り続けましたが日差しが強く  とにかく暑いーーー!

途中サイクリングロードが途切れ、県道に出た所でやっと食堂を見つけてお昼ごはん。
道に迷いかけながらも、遠くに見えるローディーさん頼りに走りました。

真夏の日差しをさえぎる物は何もなく、顔が岩塩の塊になったかのようにしょっぱい汗がしたたり落ちます
またも 「何で私がこんな目に~と 恨み言が出てきます・・・ (リメンバー大多喜・・・)

朦朧とした頭で走っていると、単調なサイクリングロードを飽きさせないような工夫なのか、所々アップダウンコースが作られていました。

バスターミナルになっている筑波休憩所で休憩して真壁を目指します。

真壁町は、江戸時代の住宅や蔵などが沢山保存されていて、歴史を感じさせる街並みでした。

真壁   厠 トイレ

お雛様も有名なようで 暑くなければまたゆっくり来てみたい街です
 
今回も、暑さと己との戦いとなったサイクリングでした・・・


    本日の走行距離  51km


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ←ランキング参加中です。
                        よろしければ クリック宜しくお願いします

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

行きたい!

「つくばりんりんロード」行ってみたいコースの一つです!
走ってどうでした?トイレとかコンビニとかありました?
路線跡なら、日陰などもないのかな?
真壁町というところでUターンしてもどったんですかねえ?
楽しそうなトコロを走っていますね!

「つくばりんりんロード」に行かれたんですね。
私も前に車で行った時に見かけたことはあるんですが、
実際行ったことがないので、一度走ってみたいと思っています。
廃線になった線路を利用しているだけのことはあり、
プラットホームの休憩所なんて趣がありそうですね。

なす子さん こんにちは~

リンリンロードは 私達のような初心者から 本格的ローディーさんまで走れるコースだと思います。
片道40km位だし なす子さんだったら 全線往復できますよ。
物足りなかったら 筑波山を走るというオプションもあるようです!

いわゆるコンビにはあまり見かけませんでしたが トイレ 自販機 レトロな昔ながらの商店は所々あり 駅ごとに 無料駐車場があったのが便利でした。 
食事のとれるお店がなかなか見つからなかったので 下調べしたほうが良いかもしれません。
真壁は良かったですよ~ 
心を入れ替えて もう一度行ってみたいコースです。

くろばいさん こんにちは~

暑さに弱い私には 季節的に辛かったのですが
走りやすく オススメのコースです。
くろばいさんも 車載が出来るようになったようですし
是非 行ってみて下さい。

昔の駅も 休憩所用に 綺麗に整備されている所と 
朽ちた感じのひなびた駅の両方あり 趣がありました。
 
ブログを始める予定がなかったのと 暑さで全く写真を撮ってないので 
またのんびり 行ってみたいと思っています。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/26-ee8b3a03

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。