スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

輪活(リンカツ)終了、愛車に出会うポタ(後編)

トレック3

このショップに寄ったのは、去年の夏、ハンスホールベックに来たついででした。
どんな自転車ショップかもわからずダホンで寄ったのですが、お洒落ですっきりとした店内には沢山のクロスバイクとロードバイクが並んでいて、私達には敷居が高い感じで、少し気後れしてしまいました。当時はダホンだけしか持ってなくて、クロスバイクすら買うつもりがなかったのに・・・。自転車ってなんで増えるんでしょうね・・・
でも、店員さんの雰囲気がとても良かった事と、試乗車がずらっと並んでいた事が印象に残っていました。

輪活も佳境に入り、色々と考えた結果、フルカーボンにしようということになって、アンカーのRFX8Womenとトレックのマドン4.5WSDが候補に残りました。

アンカーは、前の週に近くのお店で見ることが出来たのですが、近くにはマドン4,5のレディースモデルをおいている所がありませんでした。カタログで見る限りは好きな色ですが、実際に見ないとわからないし、サイズもわからないし・・・。 
こちらに電話で問い合わせると、実車が見られるとの事。身長からサイズは47だと思うと告げると、それはお店で決めましょうとの言葉に頼もしさを感じての来店でした。

店員さんにロードの購入を考えていると伝えると・・・事も無げに
じゃあ、測ってみましょうとのお言葉・・・。

これです。この言葉を待っていたのです。
チェックシート片手に、身長、股下、座高、腕の長さなど次々計った後、適正サイズを計算してもらうと、47、もしくは50との事でした。

絶対47だと思っていたので意外でしたが、両方のサイズに跨って見てもらうと50の方が良さそうとの事です。2台を調整してもらい、外に出て周りの道を少し走らせてもらいました。

どちらも違和感なくすんなりと乗れましたが、どちらかと言うと50の方がよりスムーズに進むような感覚がありました。

迷っていると、私は腕が長めだそうで(そう言われても、足じゃないので別にうれしくないですが・・・)50の方が良さそうだし、47でも良いけど乗りなれてくると物足りなくなるかもしれない等のアドバイスを受けました。

そして、マドンを実際に見た印象ですが、上品なブルーであまりイケイケで強そうな感じがせず、とっても気に入っちゃいました。しかも、うれしいことにフロントギアがトリプルなんです。さすが、レディースモデルですね~。

ショップにあるのはサイズ47なので、50だと注文になります。
どうすべきか、しばし悩む、悩む、悩む・・・。
コーヒーまで出していただいちゃって、二人でひそひそと家族会議・・・。

一番の問題点は、我が家から遠く離れた、この茨城県の自転車屋さんで買ってしまって良いものなのか・・・という事でした。

メカに関しては全くの素人夫婦なので、困ったときはすぐに駆け込める近くのお店で買いたいと思っていました。
でも、素人だからこそ、この先もしっかりとしたアドバイスをしてもらえるショップを選ぼうという事になりました。このショップはメンテの講習会や、イベント等を通じて広くスポーツバイクの楽しみ方を広めているようです。訪れた日も、女性だけのツーリングイベントがあったそうで皆さん楽しそうにおしゃべりをしていました。近くだったら絶対参加するのにな~。

ちょっと遠いけど、近くには美味しいお店や走りやすい道もあるので楽しみながら来れそうです。
色々と考えて決めちゃいました。


トレック マドン 4,5 WSD に決定で~す。

トレック1

納車予定は今週末です。楽しみだな~。

これからは時々来ることになるであろう、利根川にかかる大きな新大利根橋を渡って手賀沼に戻りました。

   本日の走行距離  55km

大利根橋


去年の秋、サイクルモードのトレックブース前で思いっきりのスマイル・・・。
今思えば、これは予告だったのでしょうか・・・。
今年のツールドフランスは、応援に熱が入りそうです

ランスと一緒

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ♪

ロードの国へようこそ!
いっその事、BMXもやってみませんか~?
我が家も、メインでお世話になっているのは茨城のSHOPです。
行き来には時間がかかって不便な事もあるけど、信頼関係築けるSHOPとの出会いは大切ですよ~

意外!

へ~!トレックのマドンにしたんですか~。
キレイな色ですよね。
想像していたのと違ったので「そう来たか!」って感じです。

結局50にしたんですか。
納車楽しみですね~!!!
これでハルルさんも、ローディ!

祝輪

こんばんは

無敵の30速ですネ。
めくるめく疾風の世界へようこそ。
私なんかブチ抜かれちゃいますネ。

TREK仲間より

ロードデビューおめでとうございます。

自転車って増えるんですよね。
出会ってしまうと我慢しきれなくもなるので、
いつ何時出会いがあるかドキドキです。

「トレック マドン」爽やかな色で素敵な自転車ですね。
週末の納車が楽しみですね。

祝ロードデビュー

おめでとうございます~
「トレックマドン」スタイルもカラーもきれいな自転車ですね~

来週の納車が楽しみですね。

>mieさん こんにちは

お邪魔します(笑)・・・といっても、多分、ロードなのに相変わらずのんびりポタじゃ~ん、という事になるとは思いますが^^;
BMXですか~・・・。それだけは、ないかな^^;;

茨城、ちょっと遠いけど、良いところが沢山あるし、楽しみに行こうと思ってます。

>なす子さん こんにちは

意外!でしょ(笑)自分でも意外かも・・・。
このあたりの心の変化は、また自分なりにまとめてみようと思っています。

>これでハルルさんも、ローディ!
イエイエ、まだまだです。
いつの日か、胸をはってローディーと言える日がくるのでしょうか・・・。
また、色々と教えて下さいね^^

>原賀de太蔵さん こんにちは

>めくるめく疾走の世界・・・。
めくるめくんですか~。
どんな世界なんでしょう・・・。
失踪しないようにロードの世界に入りたいと思います。
トレック先輩、よろしくお願いいたします(ペコリ)

>くろばいさん こんにちは

>ロードデビューおめでとうございます。

イエイエ、まだデビュー前に練習をつまなければならない状況です^^;

日ごろから、出会いを大切に・・・と思っていましたし、自転車業界の販売方法に背中を押されてしまいました。

いつも以上に、週末のお天気が気になります(笑)

ロード購入おめでとうございます。
とってもきれいなバイクですね。
きっとクロモリのシクロクロス的なバイクを選ばれるのかと思っていましたが、フルカーボンとは!!軽快にどこまでも行けちゃうかんじですね。

おめっでとさん

輪活の成果が実ったようですネ
洋服も靴も試着するのに、自転車でも試乗は大切です。フイリーングだけでなく乗った印象は思いこみだけでは足りない何かを与えてくれます。
通販はやりのこの頃ですが、正しいモノの買い方に感動(オーバーか)いたしました

素敵なバイク♪

ハルルさん、おはようございます。
気に入ったものに出会えてよかったですね。おめでとうございます。
お店を見て、トレックかな~って思っていました。
で、色目とかでこれかな~って話していたんですよ。(^^)
アンカーおソロでなくてちょっと残念ですが・・・。(笑)
私のはレディースではないのですが、サイズも細かく測って受注生産ですし、サドルもオプションでレディースにかえたりできたのでそれでもいいかな~と思ったのですが、やっぱりレディース仕様のほうがよかったのかな~なんてちょっぴり思っちゃいました。(^^;
そうしたら、もっと速く走れたかもしれない~!なんてね。(笑)
お店、往復55kmなら遠くないですよ~。
同じ茨城でもうちから守谷まではもっとあります。
うちでも、市内の自転車やさんではなく北へ35kmくらい行った日立市のショップで購入しました。
やっぱりお店の方の印象とか技術的なこととか大切ですよね~。信頼出来るのが一番です。
毎週日曜日にやっているクラブランにはクルマに自転車を積んでお店まででかけて行くんですよ。(^^)
楽しい自転車生活が待ってますね~。
リンリンロード是非ご一緒しましょう♪
実はまだ私は行ったことがないのです。(^^;

よかったですね^^

ロードバイク決定おめでとうございます♪♪
週末が待ち遠しいですね。
素人が言うのもなんですけど・・きっといい選択をされたなのだと
思いますよ。

また、このブログにTREK嬢の記事が踊ることになるんでしょうね^^
楽しみにしていますよ~!!

>ひろじーさん こんにちは

有難うございます。
デローザもとっても惹かれましたが、何しろお値段が太刀打ちできません^^;

トレックマドンでも、私には分不相応な贅沢バイクでしょうが、大切に乗りたいと思ってます^^

>ぐりさん こんにちは

以前、ビアンキのルポがいいな~と思ったことがあるのですが、サイズが合いませんでした。
前は太目のタイヤが安心♪って思っていたのですが、少しずつ気持ちが変わってきました。
軽快にどこまでも行ってみたいです。
先輩、よろしくお願いします^^

>Tonyさん こんにちは

>洋服も靴も試着するのに・・・
ホントにそうですよね。
確かアメリカのショップでは、どこでも試乗できるようです。
どこのショップでも試乗させてもらえるのが理想ですが、なかなかそうは行かないようですね。

通販だと、多分お安く買えるのでしょうが、私のような素人には無理な方法ですね^^;
値引きがなくても、それ以上のアドバイスがもらえたと思います^^

>ナツさん こんにちは

有難うございます。予想通りでしたね^^
最初、クロモリを考えたときはアンカーが候補でした。
サイズやパーツを注文できるし、レディースモデルじゃなくても問題ないのではないでしょうか?
レディースモデルでカーボンなのに速く走れなかったら、言い訳が出来ませんね・・・^^;

55kmというのは、手賀沼に車を置いてぐるっとサイクリングをしながらショップに行った距離なので、家からの距離ではないんですよ。
家からだといったいどれくらいあるのかな~?

夏のりんりんロードは日陰がなくてつらかったので、涼しくなったらお邪魔しますね^^

>nahotaroさん こんにちは

有難うございます^^
nahotaroさんのロード選びは進んでますか?
じっくり考えて、どこかで試乗が出来ると良いですね。

素人なりに色々と考えて決めたので、これで良かったのかな~と思っています。

週末が待ち遠しい気持ちでいっぱいです。
暫くTREK嬢のおのろけにお付き合いくださいね^^

マドン!?

すごいです!!
私の2.3のミントちゃんのお姉さんになるんですね~。
私はマドン4.5を検討した時はオーバースペックと言われて2.3 にしました(笑)。
マドンじゃないけどこれからは同じTREK仲間♪
宜しくお願いしますね~(^o^)/

【祝】ロードデビュー

ロード購入、おめでとうございます。
★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆

で、いきなりマドンっすか?
スゴイっすね。( ̄0 ̄;)
ロードデビューが私とほぼ同じなので「同期♪」って言おうとしましたが、
バイクに格段の差が…。(^_^;)アハ

何はともあれ、今週末が楽しみですね。
日曜日の雨マークも消えましたし。
インプレ、楽しみにしてます。


ちなみに、私は今まで乗ってたTREKのクロスバイクともうすぐお別れです。
(TωT)ノ~ サヨナラー

> petit_blanc さん こんにちは

姉です。(笑)
女性には軽いしカーボンがお勧めですって言われて、すっかりその気になりましたが、家計的には間違いなくオーバースペックです^^;
当分、自転車関係意外は修行僧のようにつつましく過ごさせていただきます。

TREK仲間♪こちらこそよろしくです^^

>ユロっちさん こんにちは

有難うございます。

すみません、いきなりマドンっす(笑)

脚力とか知識とかないので、バイクが補ってくれると良いのですが・・・^^;

1週間遅いですが、是非「同期♪」の仲間に入れてください。
よろしくお願いしまっす。

あれ~TREKのクロスバイクとお別れなんですか?寂しいですね~。
じゃあ、これからはロード一筋で、すぐに立派なローディーの仲間入りですね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/265-8af4fd52

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。